注文住宅を建てる時に気をつけたいことin川越エリア

今回は注文住宅を建てる時に気をつけたいことについて集めました。
紹介するエリアは川越エリアですが、全国的に当てはまることではないかと思われます。

FC2USER789266NST さん

4 PV

建売住宅と注文住宅の違い

こちらでは、建売住宅と注文住宅の違いについて集めました。

建売住宅がオススメの人

■土地を持っていない人
■すぐに入居したい人
■時間と手間を掛けずに一戸建てを手に入れたい人
■間取りやデザインが決められた住宅の中から選びたい人

注文住宅がオススメの人

■土地を購入した人や建て替えをする人
■時間をかけてこだわりの家づくりをしたい人
■外観や内装のデザインや使用する素材などにこだわりがあったり、取り入れたい設備があったりする人
■家づくりを依頼したい設計事務所やハウスメーカーなどがある人、希望する工法がある人

どちらが良いというわけではないのですが、自分たちのライフスタイルや金銭面を振り返ってからどちらが向いているかを検討しましょう。

注文住宅のメリット

こちらでは、注文住宅のメリットについて集めました。

満足できる家を建てられる

注文住宅は、オーダーメイドですので「外観は純和風にしたい」、「キッチンは広く取って明るい空間にしたい」、「リビングはやっぱり吹き抜けがいい」、「中庭のある家がいい」、「耐震性の高い住宅を建てたい」といった、あらゆる要望に応えられる自由度の高さが魅力です。購入計画から入居までの時間はかかりますが、さまざまな要望に対して、工務店などが親身に相談に乗ってくれるため、満足のいく家づくりが実現できるでしょう

予算を調整できる

注文住宅は、家を建てるための建築資材をある程度自由に選ぶことができます。こだわりたい部分にはしっかりと費用をかけ、特にこだわらない部分は安く抑えられる、というように予算配分を行うことができます。また、設計前に担当者とじっくり相談できるので、納得がいくまで予算を考えましょう。

このように、注文住宅ならではのメリットが多くあります。

注文住宅のデメリットも覚えておこう

こちらでは、注文住宅のデメリットについて集めました。

コストが高くなりがち

注文住宅はお客様の要望に合わせて部材や設備を購入するので、建売に比較すれば仕入れコストが高くなります。
当然、建物本体の金額は上がりますので大きなデメリットと言えるでしょう。

土地から探さないといけない

注文住宅は建物とは別に土地を探さなくてはいけなくなります。
建物や諸経費(工事費含む)にかける費用が大きくなるので、土地にはあまりコストをかけられなくなり、立地が悪くなるのは大きなデメリットの一つです。

デメリットも注文住宅だからこそ、というものが多いようです。

川越の信頼出来る注文住宅業者紹介

こちらでは、川越市でオススメの注文住宅業者を集めました。

アキュラホーム

震度7度を想定した実物大地震実験にも耐える、強い家づくりをしています。災害に強い家を求める人の願いを叶えてくれます。

アップルホーム

  • 1
  • 2
PR