注文住宅を建てるときに多いトラブルについて知ろうin熊谷市

こちらでは、注文住宅を建てる時に多いトラブルなどについてまとめました。
注文住宅を建てる時のトラブルは地域限定ではなく、全国的に似たようなものがあるようです。

FC2USER789266NST さん

10 PV

注文住宅を建ててから後悔することって?

こちらでは、注文住宅を建ててから後悔することについて集めました。

間取りと実際の家の大きさ

着工、上棟するまでは、間取りだけのイメージで見ていたので実際の広さが頭にしっかり入っていない状態でした。そんな感じで着工が始まったので、家の基礎を作り始めて、結構狭いのかなって初めて思ってしまった。

吹き抜けは防音皆無

階段部分が吹き抜けになっています。吹き抜けは空間が広く見えるので、吹き抜けにしてよかったなって思う反面、防音性は全くなくなります。

当たり前なんですけど、吹き抜けのリビング階段なので、途中に遮るものが何も無い状態です。とにかく1階の声が2階に筒抜け状態です!

TVの音は普通に2階のみんなで寝ている部屋まで筒抜けです。

このように、しっかりと建てる家について把握しておかないと後から「こんなはずじゃなかった」と落ち込むことになりかねません。

注文住宅の建設で起こるトラブルとは?

こちらでは、注文住宅の建設で起こるトラブルを集めました。

施工不良や手抜き工事

注文住宅を立てる際のトラブルとして、施行不良や手抜き工事によるものがあります。
こういったトラブルは、施工側の経験不足や知識不足などが原因で起こります。
施工不良や手抜き工事を防ぐためには、第3者のチェック機関に工事現場をしっかり見てもらったり、建て主自らが現場に行ってチェックしたりすることが大切です。

工期が大幅に遅れ、引き渡しの期日を過ぎてしまう場合、建て主は新居に入居するまでの期間、余計な家賃やホテル代が発生してしまうことになるのです。
当初予定していた引き渡し日から遅れるような場合には、まず建設会社の担当者にどうして遅れているのかの説明を求めましょう。
天候による遅れは仕方ない部分もありますが、人的影響によるものならば、遅延した分にかかった金銭の負担を誰がするのかを話し合います。

このように、建設中にもさまざまなトラブルが起こる可能性があるので注意しましょう。

注文住宅の悪徳業者の見分け方

こちらでは、注文住宅の悪徳業者の見分け方について集めました。

見積もりをしないのに金額を提示してくる

建物の全てを明らかにした構造図、仕様書がなければ、見積りは行えないのです。見積りが行えないにもかかわらず、工事費は提示される。トラブル生じ、裁判になっても、あなたの負け。あなたが勝てる証拠となるものは何一つ渡されていません。劣悪業者、悪徳業者が用いる常套手段です。

仮契約を強要してくる

仮契約、申込などは、住宅を建てるにあたり存在しません。存在しない書類を作り、サイン・捺印を要求するのは、建て主が無知かそうでないかを見極める手段。無知だと分かれば、料理は思いのまま。劣悪業者、悪徳業者が用いる常套手段です。

ありえない強引さを見せてくる業者は絶対に契約してはいけません。
後からトラブルになる可能性が高いからです。

熊谷市の人気注文住宅業者紹介

こちらでは、熊谷市でオススメの注文住宅業者について集めました。

大和屋が提案する「森の家」は、自然素材を使った木の家です。人に優しい素材を、“木のプロフェッショナル”が厳選して使用しています。海外の資材や技術を活用し、あえて日本の伝統的な家づくりに加えていることもポイントです。

サンエルホーム

  • 1
  • 2
PR