自社サーバ型とクラウド型どちらがメリットありますか?

労務管理システムというものは知っていますか?
効率の良さなど、さまざまなメリットを与えてくれるものです。
今回は労務管理システムについてまとめてみました。

FC2USER789266NST さん

9 PV

労務管理システムとは

こちらでは、労務管理システムについて集めてみました。

労務管理システムが求められる理由

労務管理システムとは、従業員1人ひとりの社会健康保険や勤怠管理や従業員情報などのすべての労務管理をオンラインにてシステム化したものです。また、労務管理システムは、給料計算から年末調整までできるものもあり、毎月の給料明細や源泉徴収票などを紙ベースで出力することもできます。

時間短縮にもなる

「働き方改革」の波を受けて、バックオフィスの生産性向上も求められる今、労務管理システムがますます注目を集めています。一方で、システム導入による生産性向上を実現するためには、適正コストで必要な機能要件を備えているのはもちろん、担当者が使いやすいといった点を考慮することが重要になるでしょう。

ヒューマンエラーを防いでくれる

マイナンバー制度のスタートともに、企業の労務管理には、マイナンバー管理システムという新たな役割が課せられることになりました。これまでどおりの労務管理スタイルでは、正しい扱い方ができない可能性もあります。また人の手で管理する方式の場合、ヒューマンエラーが思わぬトラブルにつながってしまうケースも否定できません。

このように、労務管理システムがあることで防ぐことが出来るものも多くあるのです。

労務管理システムの選び方

こちらでは、労務管理システムの選び方について集めました。

自社の勤務ルールとの相性

自社の勤務ルールに対応できることが、勤怠管理システム選択の必須条件になります。さらに、そのために追加料金が発生するかどうかも確認しておきたい点です。導入に当たっては、自社の勤務ルール、勤怠管理の方法を整理、必要な条件を洗い出して、それに沿った勤怠管理ができるかどうか、チェックしましょう。

手軽なクラウド型か、自社開発型か

自社でサーバーなどを設置して、システムをオーダー、社内で運用する自社開発型のシステムが主流でした。ところが最近ではネット環境さえあれば利用できる、クラウド型の勤怠管理システムが増えています。

サポートの経費や範囲

サポートをどこまでやってもらえるのか、そのサポートの範囲の確認が重要です。システムトラブルへの対応や操作方法に関するサポートのみでいいのか、それとも労務知識が豊富なサポート担当者に、それぞれの会社の独自の就業規則に合わせた設定方法などまでサポートしてもらいたいのか、自社がどこまでサポートを求めるのか、かかる費用と併せて考えたい点です。

このように、さまざまなポイントがあるのでどの点を重視するかは会社次第と言ってもいいかもしれません。

労務管理システムの比較

こちらでは、労務管理システムの比較をしてみました。
検討している人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

従業員の労働時間をリアルタイムで管理。残業時間が超過しそうな場合は従業員・管理者に自動アラートが出る。国内初、勤怠実績をもとにAIが従業員エンゲージメントを測定する機能も搭載。
オプション料金なしで多様な機能が利用可能。電話、メール、チャットでのサポートも無料。有料オプションでは専任のサポートがつき、導入・運用にコミュニケーションコストがかからない。

従業員はいつでもどこでも、自分の勤務実績を確認でき、未打刻があればそのまま申請ができる。勤怠管理者の負荷を削減。
日々の打刻情報から、勤務体系に応じた労働時間が自動計算されるので、月末の集計作業にかかる工数を大幅削減。

キングオブタイム

ユーザーの職場環境に合わせたたさな打刻機器を用意。勤怠管理だけでなく、休暇管理、各種申請など機能が充実。
大阪・大分の2拠点に専門のスタッフを用意し、ユーザーをまたせない体制を整えている。

このように、さまざまなものがあるので会社に合うものを選びましょう。

  • 1
  • 2
PR