綱島で後悔しない塾選びをしよう、塾選びガイド

お子さまの将来を左右するでもあろう塾選び。どんな塾を選べばいいのかわからないと悩んでいる方、多いのではないのでしょうか?ここでは、そんな塾選びを後悔しないために、綱島でおすすめの塾をまとめました。

FC2USER789266NST さん

9 PV

塾に通うことのメリットは?

学校の授業の予習、復習を助け、お子様が授業のペースに遅れない基礎学力をつけることができる。

受験対策ができる。
小学生~高校生まで、多くのお子様が経験する受験の対策をすることができます。受験の大きな壁を乗り越えるために効率よく勉強のポイントをおさえて、しっかりと基礎固めをする必要があります。学習塾に通うことで目標の学校の傾向と対策をつかみ合格するための確実な準備ができます。

学習塾ではさまざまな目標を持つ友達や、優秀な先生との出会いがあります。同じ学校のクラスメイトとは学校を超えたところで絆が深まりやすくなりますし、他校の友達ができれば自信ややる気にもつながります。

塾に通うことのデメリットについても知ろう

塾に通うことは、メリットも多い半面、デメリットもあります。
お子さまを塾に通わせる前に、塾に通うデメリットもチェックしておきましょう。

夜の9時や10時まで講義を行っている学習塾では、学校帰りの疲れにさらに輪をかけて疲労が蓄積する可能性があり、睡眠の時間が十分に確保できなかったり、食生活が不規則になったりする場合も。

また、塾の授業についていけなくなると、塾通いが億劫になってしまう可能性もあります。

集団塾と個別指導塾の違いについて紹介

①集団塾とは

集団塾の多くは、プロ教師が指導をするので、ハイレベルな授業が展開されます。また、受験に関する情報量もかなり豊富です。全国模試などにも積極的に参加することが多いので、お子様の相対的な立ち位置を掴むことも比較的容易です。しかし、教師1人に対する生徒の数が多いので、教師の目が生徒に行き届かないという場合もあります。

②個別指導塾とは

完全1対1授業、教師1人対生徒2、3人など1人の教師が少人数の生徒を教える、というのが個別指導塾です。生徒の学習進度や部活動などの時間的都合に合わせてオーダーメイド式の授業を選択できます。少人数であるために質問しやすい、教師の目が行き届きやすいというのも個別指導塾の大きな魅力です。

綱島のオススメ塾紹介

実際に綱島で人気のある塾をご紹介します。

①創英ゼミナール

神奈川県に特化した塾だからこそできる、定期テスト対策の教材の無料配布を実施。テスト対策ゼミも無料で受講できる

曜日や時間、回数、科目などを生徒に合うように選んで、自分だけのカリキュラムを組むことができる

年4回、保護者向けの学習指導会を無料で開催。家庭での学習の方法についてアドバイスを受けることができる

さらに、創英ゼミナールならではの特徴があります。

創英トライアングル
生徒、保護者、講師が目標に向かい一緒にガッチリスクラムを組む。それが創英ゼミナールの学習トライアングルです!

創英ハートフル講師
熱い意志を持った経験豊富な講師が、お子様にピッタリ寄り添い学習指導致します。

BRESTの1クラス12名からなる「魔法の授業」は、ゲーム感覚を取り入れ、講師と12名全ての生徒と言葉の掛け合い、テンポのよいコミュニケーションで構成されます。まさに「授業を一緒につくる」そんな感覚です。例外なくすべての生徒が発言、全員が主役です。授業の始まり数分は先生の「パーソナルトーク」から。あえて学習と関係ない話で場を暖めます。大きな授業の特徴の一つは、前回の授業のポイントをランダムに質問する「口頭試問」といわれる手法。

わかるまで学べる究極の時間「チームティーチング」。一斉授業とは別に行われ、生徒一人ひとりの課題や弱点を「ゼロ」にすることが目的で、「質問すること」を主体にした、他にはない特殊な授業スタイルです。とにかく黙々と集中してたくさんの問題を解きます。疑問点は先生に「即質問」がポイント!場合によっては講師を複数配置。徹底的に生徒一人ひとりの疑問を解決するアドバイスをします。

独自の診断ツールを用いて子どもたちの性格と現在の学力を分析し、一人ひとりに最適な授業を提供する個別指導学習塾スクールIE。診断結果に基づいて相性のいい講師を選出し、目標や学習方針を明確化。さらに世界に一冊だけのオーダーメイドテキストを作成。ムリ・ムダ・ムラのない効果的な学習でやる気を引き出し、志望校合格・苦手克服・成績アップを目指します。

  • 1
  • 2
PR