防水工事ってなに?建物のオーナーは防水工事について知ろう!

雨風にさらされる建物の外壁や屋上などは防水工事が重要です。そんな防水工事について、気になる情報をまとめてみました。

FC2USER789266NST さん

7 PV

屋上防水工事の頻度はどのくらいが理想?

防水工事は、雨漏りを防ぐ大切な工事になります。定期的なメンテナンスがかかせないのと、防水工事を怠ると通常のメンテナンスで済むものが、雨漏りのせいで大規模なリフォームが必要となるケースもでてきます。

そのため、定期的なメンテナンスを行うことが重要になってきます。

屋上防水では、ウレタン防水やFRP防水が一般的です。
コストを抑えたい場合は、シート防水施工が実施されます。
予算に余裕があり、多少コストをかけても、防水効果の寿命を延ばしたいと考えるのなら、アスファルト防水がおすすめです。

FRP防水で、耐用年数は8年~10年、アスファルト防水で、15年~20年の耐用年数が目安です。
ウレタンやシート防水の耐用年数は、10年~12年ほどです。

定期的なメンテナンスを行うことで、既存の防水層を生かした補修で済むこともあります。

5年程度であれば、トップコートの塗り変え程度で済みますし、また保証内であれば簡単なメンテナンスのみでよいため、費用は少なくて済みます。10年程度なら、状態によっては本格的な工事が必要な場合もありますが、簡単な補修などで済む場合もあります。つまり理想的には、定期的なメンナンスをすることです。

防水層の一般的な耐用年数は、おおよそ10年程度と思えばよいでしょう。よって防水工事を行う最適な頻度も、5~10年程度だと思って下さい。

劣化した屋上の見分け方紹介

見た目でわかるメンテナンスの目安は、藻や苔が生えてきたとき、塗膜の剥離が見られるとき、表面のひび割れ、防水層の浮き、ドレンが錆びて傷んでいるときなどです。
こうした症状を見かけたら、調査と点検を依頼するタイミングです。

雨風にさらされる屋上は、耐用年数に対して予想以上に劣化が進むこともあります。

東京のオススメ業者紹介

建築防水・土木防水・橋梁防水において素材を知り尽くしたメーカーがおこなう防水工事作業には、材料の製造・販売だけではなく、それに関連した業務もおこなえ、他の会社にはない安心感があります。また、地球環境を考えた防水材料の提供を目標とし、防水工事の設計、実施をしています。

毎日の作業報告はもちろん、工事完了後には写真も掲載した工事報告書をいただけます。工事の進行具合がリアルタイムでわかるだけでなく、次のメンテナンス時にも当時の工事詳細として役立ちます。こうした作業報告を残すこと自体が、防水工事に自信を持っている証。最長10年保証もあり、ローンも使えるのは助かります。

・エヌ・アール・エヌ

ビルやマンションの改修工事に携わり22年、これまでに5,000件以上もの防水工事を担当してきた実績トップクラスの防水工事業者です。建築のプロである一級建築士や一級建築施工管理技士などが多く在籍し、防水に関するあらゆる悩みを解消。原因が特定できなかった雨漏りはないのだとか!

江戸川区を拠点に防水工事を行なっている信工業。雨や露を防ぐことが建物の機能の中で最も重要だと考え、防水改修工事のプロ集団としてこれまでに4,000件以上の工事を担当してきました。経験を活かした提案力はトップクラス。絶えず技術を追求し続け、「安心と信頼」を感じられる施工を提供してくれます。

・プロタイムズ総研

さまざまな会社から人材が結集してできた会社であるということもあり、それぞれの会社の強みを活かした技術力の高さが非常に高い評価を得ているようです。

スタッフにはさまざまな専門資格を持った者が多く、中でも外壁塗装の専門資格である一級塗装技能士に関しては有資格者が48名と国内の塗装業者でも最多となっております。

・生活協同組合コープランド東京

生活協同組合コープランド東京は東京都知事によって認可された非営利団体です。

そのため一般的な業者とは違い利益の追求を第一に考えるのではなく、消費者の目線に立ち、その利益を第一に考えているという特徴があります。

例えば塗装料金に関しても、営業活動などを極力行わずできる限りコストカットに努め適正価格で工事を行っていることが挙げられます。

防水工事を行うために大切なことは?

「相見積り」という言葉をご存知でしょうか?
工事をする際に、1社だけの業者に見積りをとって決定するのではなく、数社から同時に見積りをとって比較検討することです。
高額な業者や悪徳業者を判別するために有効は方法です。

防水工事というのは素人さんに見積もり金額の
相場がわかりにくいので、相見積もりを取る事で
世間の防水工事の相場が把握しやすくなります。

  • 1
  • 2
PR