加古川市に自分の理想を叶える注文住宅を建てよう!

憧れのマイホームを建てたいと思っていても、どの住宅会社に頼めばいいのか悩む方、多いのではないのでしょうか?ここでは、注文住宅の豆知識とともに、加古川市で評判の良い注文住宅業者をご紹介します。

FC2USER789266NST さん

5 PV

加古川市ってどんな場所?

加古川市(かこがわし)は、兵庫県の市。特例市に指定されており、東播磨地方の中核都市として機能している。

公共鉄道としてJR西日本の山陽本線と加古川線のほか、山陽電鉄が通っている。鉄道網の利便性から神戸市や姫路市のベッドタウンとして発展。姫路市まで電車で約10分、神戸市三宮まで30分という距離感だ。

市街地は、JR加古川駅周辺の加古川町一帯やJR東加古川駅周辺の平岡町、山陽電気鉄道・別府駅周辺の別府町(べふちょう)が発展している。人口もこの3町中心とする南部に集中し、中高層マンションが林立している地域だ。

加古川市の治安はどう?治安のいい場所は?

治安も全く問題なく、夜もとても静かで、騒音に悩まされることはないです。

加古川町の加古川駅周辺エリアと野口町エリアは、学校も多くスーパーや店も充実して役所機関の近い場所でもあり人気のエリアです。

加古川駅周辺エリアはファミリーサポートセンターなど子供さんを預かる施設がありますし、ニッケパークタウンという複合型施設や大きな病院も近く充実しています。

野口町エリアは加古川唯一のシネマ施設のイオンシネマがあり活気のある所が魅力です。 ファミリー世帯で住むのにも加古川駅周辺エリアは適しています。

のんびり生活を送りたいなら平荘湖もあって田園風景広がる平荘町エリアや、ほどよく利便性がありながらのんびり感もある神吉町エリアがおすすめです。

加古川市は、小さいお子さまがいるご家庭などのファミリー世代が住みやすい街と人気があります。

注文住宅を建てる前に覚えておきたい豆知識について知ろう

①注文住宅のスタートは土地探しから

土地を探すときは、現在の職場への通勤や収入、生活スタイルを考える必要があります。
自分の収入・将来の見込みで土地にいくらまで出せるのか、両親との同居や、お子様の人数といった条件で必要な土地の広さも変わってくるでしょう。
土地の場所については、通勤手段は車なのかバスなのか、また電車を利用する場合は家から駅までの徒歩は何分まで許容範囲なのかを含めて検討することをおすすめします。

建ぺい率や北側斜線といった、家を建てるときの条件があり、「立地はベストでも、思うような家が建てられない」ということも考えられます。
土地探しから建築業者に相談し、アドバイスを受けることは、土地購入での失敗を避けられるメリットがあり、建物の間取りや設備についての相談・打ち合わせもスムーズに行うことが出来ます。

②工法によって間取りが変わる

・木造軸組工法(木造)

日本伝統の工法で、柱や梁などの木材の組み合わせで骨組みを造り、壁に入れる筋交いと共に建物を支える構造。間取りの自由度が比較的高く、将来的な増改築も行いやすい。「在来工法」とも言う。

・2×4工法(木造)

箱状の空間を左右につなげたり上下に重ねる工法。
耐震性や耐火性が比較的高いが開口部の大きさに制限が出る場合がある。木造軸組と比べて間取りの自由度は低い。

使用される部材が工場生産されているので品質が一定
耐久性や耐震性、耐火性に優れている
軽量鉄骨造の場合、基礎工事が木造と同程度で済み、工期が短い
重量鉄骨造の場合、間取りや開口部のとり方に制約が少なく、敷地の広さや形状にも柔軟に対応できる

・鉄筋コンクリート造

柱と梁だけで建物を支えるラーメン構造の場合、空間を広く取ることができる
耐久性、耐火性、耐震性に優れている
設計の自由度が高く、重厚感のある建物をつくることもできる

③資金について

総工事費の100%が借入金というケースもありますが、およそ80%というのが一般的です。また、適当な借入金の目安は、年間の返済額が年収の20~25%程度。年収が500万円の人なら、月々の返済額約9万~10万円(年間100万~125万円)を基準に考えます。

頭金の目安は、総工事費の20%。いうまでもなく、頭金が多いほど月々のローン返済がラクになります。また、頭金以外にも、ローン保証料や登記に関連する費用ほか、引越費用、仮住まい費などの諸経費もかかり、一般的に総工事費の5~6%の自己資金が必要になるといわれています。

注文住宅を建てるまでの流れについて知ろう

PR