どんな宝石が高く売れるの?宝石の買取相場まとめ

家に眠っている宝石、どれくらい価値があるのかと気になったことはありませんか?宝石の買取金額は幅広く、ものによってはかなり高い金額で売れることもあります。ここでは、そんな宝石買取の相場について紹介しましょう。

FC2USER590323NAF さん

6 PV

宝石の買取相場

宝石といっても種類はさまざまです。
それぞれの宝石の買取相場をまとめました。

1カラット:約5千~5万円

1カラットのルビーはランクによって50,000円から1,000円となります。通常Sランクルビーはまずないでしょうから、だいたい10,000円前後ということです。

なお、10カラットで見ると、500万円以上の高値がつくケースもあるようです。

・エメラルド

1カラット:約5千~5万円

エメラルドのようなカラーストーン(色石)は、ダイヤモンドと異なり明確な品質評価基準は存在しません。その為、鑑別する人の経験、好み、感性といった主観的な要素が影響し、評価が変わることが多いのが現状です。

お店によっても大きく買取価格は変わりますが、高くて1カラット辺り5万円程度といわれています。

・サファイア

1カラット:約2~5万円

ブルーサファイアは色味が強いほど、美しく価値が高いとされています。色の薄いものや濃すぎる(黒ずんでいる)ものは評価が下がってしまうようです。
サファイアは青色以外にも様々な色がありますが、「パパラチャ」と呼ばれるピンクとオレンジの中間のような色をしたものはとても希少で高価なサファイアとされています。

パパラチャ・サファイアはファンシーカラーの中でも、オレンジとピンクの中間色がとても美しく 「キング・オブ・サファイア」と言われています。主にスリランカで産出する宝石で、一級品の絶対量が少なく、良質な品は常に品薄状態の希少な石とされています。

サファイアにはいくつか種類がありますが、その中でもパパラチャサファイアは希少性が高く、高価買取が期待できます。

・ダイヤモンド

1カラット:約20~100万円
ダイヤモンドのネックレス:20万円
ダイヤモンドの指輪:50万円

ダイヤモンドは美しさと希少性を兼ね備えており宝石の王様と呼ばれています。美しさの基となっているのは高い光の屈折率です。ダイヤモンドは八面体や十二面体の結晶構造になっており、通過した光がプリズムの原理で美しく輝きます。

他の宝石と比べて一線を画す高価な宝石として知られているのがダイヤモンドです。
ただし知っておきたいのは、「4C」によって大きく金額が変化する点。

GIA(アメリカ宝石学協会)が考案した4C評価という基準とは、カラット(Carat)、カラー(Color)、クラリティ(Clarity)、カット(Cut)の頭文字を取ったもので、ダイヤモンドの品質を表す国際基準です。

ダイヤモンドのクラリティは買取金額を大きく左右する要素です。クラリティとは透明度を示す基準で、内部と外部の特徴によって11等級に区分されています。

高く売れるとして期待していったのに、思ったより高値にならなかったという場合は、この4Cが大きく関係しているのかもしれません。

・トルマリン

1カラット:約1~5万円

計量:15g(小数点以下含まず)
1gあたり3,682円
3,682 x 10=36,820円
査定額=36,820円

1カラット:3千~3万円

  • 1
  • 2
PR