滋賀県で注文住宅を建てる際にこだわりたいところとは

注文住宅を建てる際、こだわりぬきたい部分があるはずです。
今回は滋賀県で注文住宅を建てる時のことについてまとめました。

FC2USER590323NAF さん

3 PV

滋賀県の暮らしやすいところ

こちらでは、滋賀県が暮らしやすいかどうかについて集めました。

買い物にも困らない

商業施設が多く買い物に困ることはありません。自然環境も豊かで地域のつながりも強く、子育てには最適なエリアです。

近年の人気投票で必ず上位に入る街です。娯楽施設は多くはありませんが、それだけに治安がよく、おだやかさが魅力の街です。単身者にもファミリーにもおすすめです!

落ち着いた場所が多い

派手な観光地などが無いのがある意味魅力です。神社仏閣をめぐる楽しみもあります。落ち着いた暮らしがしたい単身のビジネスマンには穴場エリアです。

このように暮らしやすい場所ということが分かります。

滋賀県でオススメの注文住宅会社

こちらでは、滋賀県でオススメの注文住宅会社を集めました。

湖都コーポレーション

地元滋賀に密着し、1人ひとりの生活とは、家族の将来とはを考え、本当に求めている「ライフスタイル」から、家をプランニングすると評判の湖都コーポレーション。滋賀県内でのデザイナー住宅施工の第一人者ともいうべき存在で、デザインや動線、インテリアの細部まで、洗練された家づくりができる。注文住宅だけでなく、古民家再生やリノベーションなど、様々な選択肢を用意する実力派の工務店。

「家をつくりたい」という思いはあっても、何からはじめればいいのかわからない。そんな人のために、「家づくり学校」という少人数セミナーを毎月開講している華建築。工務店からの押し付けではなく、施主が心から望む理想の家づくりを大切にしている。着工式や上棟式など、家づくりに関する古き良きイベントや、現場を取り仕切る職人たちともコミュニケ―ションなど、昔ながらの家づくりを楽しめる工務店。

あたたかみ、健康への配慮、時間の経過によって味わいが増すなどから、「木の家」にこだわりをもつ谷口工務店。使う素材には妥協をせず、赤ちゃんがハイハイしても安心な家づくりを行っている。設計から施工まで自社で行うため、施主の要望に一貫して答えてくれると好評。保証期間が10年から、メンテナンス保証を経て最長60年まで延長できるのも、安心の1つといえる。

このように、信頼できる工務店が数多くあります。

建築中に依頼主がするべきことは?

こちらでは、建築中に依頼主がするべきことについて集めてみました。

鉄筋が図面の寸法通りに配置されていますか?

住まいず推奨のベタ基礎では、基礎の骨組みを鉄筋で組み上げ、そこにコンクリートを流し込みます。生コンを打ってしまうと施工した鉄筋(配筋)が見えなくなってしまうので、ぜひ鉄筋が図面の寸法通りに配置されているかを確認しましょう。

躯体の強度に大きく関わる筋違い、金物

家の強度を左右する筋違い(すじかい)が図面通り入っているか、金物でしっかり固定されているかを確認します。これも断熱材を施工したり、ボードを張ったりした後では確認できなくなります。筋違いが隠れるまでには約2週間以上あると思いますので、時間を見つけてぜひ確かめましょう。

極端に坪単価の安い家は要注意

通常、住宅金融公庫でも『坪単価とは建築延べ床面積で計算した単価』と定義づけています。建築業界でも、銀行でも、法務局でも、土木事務所でも同じ基準を用います。ところが、施工面積を基準として家の面積を増やし、総金額を面積で割るという計算をして坪単価を安く見せるテクニックを使った広告がかなりあります。

このように、契約後はすべて任せっぱなしではなく自分で確認できるところはしっかりと確認をしておきましょう。

  • 1
  • 2
PR