大阪でスムーズに不動産売却を進める方法

不動産売却を検討しているけど、どうやって進めていけばいいのか分からなくて不安。そんな方にオススメしたい情報を記載しています。

FC2USER752147NHW さん

4 PV

不動産売却を検討している方が知っておきたい情報

ここでは、不動産売却を進めていく上で知っておきたい情報を紹介していきます。

・不動産売却までの流れ

なぜその不動産を売却するのか、その理由を確認しよう。たとえば子どもが成長して自宅が手狭になったり、逆に子どもが独立して夫婦2人で暮らすには広すぎたりで、住み替えるためなのか。

売却すると決めたら、いくら程度で売れそうかの目安を立てます。まずは、物件の周辺相場を知ることから始めるとよいでしょう。

マンション・戸建や土地などを売却するときは、まず「いくらで売れるのか」を調べる必要がある。最終的には不動産会社に査定してもらうことになるが、その前に自分で相場を調べる方法を覚えておこう。

不動産売却の際は、売主に関する書類、権利に関する書類、建物に関する書類など、さまざまな書類が必要となります。基本的なところは同じですが、マンション・一戸建て・土地によってそれぞれ必要な書類は異なりますので、事前に準備しておきましょう。

宅地建物取引主任者が重要事項の説明を行い、売買契約の締結をいたします。また、契約書へのご署名・ご捺印、手付金の授受を行います。

・仲介と買取の違いとは

仲介は不動産業者に売却を依頼し、一般市場で幅広く買主を探します。その分相場どおりの価格で売れる可能性が高まります。

買取は不動産業者が買主となりますから、価格査定から契約までの流れがスピーディで、話がまとまれば確実に売れる安心感も得られます。

・利益を生む不動産売却のタイミング

まず相場の観点から売却のタイミングを考えてみよう。金銭的に考えておトクな売却とは、価格が安い時期に買ったものを高い時期に売ることだ。

毎年訪れる引っ越しシーズンに合わせるだけなので、非常に分かりやすいです。

日本においては、4月と9月に人の大移動が発生します。

特に4月は子供の新学期が始まることから引越しやすいため大きな移動となります。

そのため、マンションや戸建住宅などの居住用財産は、2~3月にかけて最も高く売れます。

売りたい時期が真夏や真冬と、いわゆるオンシーズンではなかったとしても、あなたがその時期に売却する必要があるならば、迷わずその時期に売り出しましょう。

不動産売却で起きるトラブル

境界が確定している土地には境界杭というものが打たれていますが、杭が風化でボロボロになり、代わりに中途半端な位置にフェンスなどが立ててあると境界を容易に誤認してしまいます。

近隣と境界トラブルを抱えている場合、自分のタイミングで土地を売ることができなくなってしまいます。

契約が解除できるかどうかというトラブルでは、典型的な例として買主が手付放棄で解約しようとしたのに対し、売主が「履行の着手」を理由にこれを拒否してトラブルになるというケースがあります。

また解除の効果に関するトラブルでは、白紙解約だと思っていたのに手付金を没収されたとか、手付金だけで放棄するつもりが違約金まで請求されてトラブルになるというケースがあります。

一度は決定した土地売買を取りやめる場合、売買契約書を解除するに伴って違約金が発生するケースがあります。

金額は売買契約書に書いてありますが、不動産会社から違約金を請求されたり、売主が突然「やはり土地は買わない」と言ってきて、以後話し合いに一切応じないというケースもあるのです。

このようなトラブルは裁判に発展する可能性もあり、理不尽な契約解除を防ぐためにも売買契約書を交わす前に取り決めておく必要があります。

不動産売買は専門知識が必要なため、最初から最後まで不動産業者に任せっぱなしにしてしまう方も少なくありません。しかし、不動産業者に任せっぱなしにしてしまったがために、相手方と不本意な契約を結ばされてしまったり、仲介手数料を上乗せされてしまったりと後のトラブルにつながることがあります。

大阪で不動産売却に定評のある会社リスト

ここでは、大阪で不動産売却に対して実績のある会社を紹介していきます。

・クリエイト大阪

直接売却できるため、不動産業者に支払うはずの仲介手数料が不要になるぶん高く買い取れる
※仲介手数料0円
現金での支払いなので無駄な事務手数料が必要ない
業者間取引なので瑕疵責任や補修費用などの経費が必要なし

  • 1
  • 2
PR