大阪で不動産売却をしたいなら業者に相談しよう

納得のいく不動産売却を進めるには、業者選びが肝心です。

今回は、大阪府でおすすめの不動産売却会社を紹介。
会社ごとの口コミ・評判も掲載しました。

FC2USER139500VAE さん

2 PV

不動産を売却する方法について解説

不動産売却を行う流れを紹介します。

最初に、不動産会社の査定を受けます。

いくらで売却できそうか把握して、資金計画を立てましょう。

あなたの大切な不動産を最も高く売ってくれそうな不動産会社を見つけましょう。

そこで、所有している物件をどのような条件で売却活動を行い、成約した際の報酬金額をどのようにするのかといった内容を定めた媒介契約書を予め取り交わします。これを「媒介契約」といいます。

この媒介契約を締結することによって、依頼者と不動産会社間の依頼関係を明確化させ、仲介業務に関するトラブルを未然に防ぎます。

売却価格の決定

自宅を売却する際には、まず不動産仲介会社に査定額を出してもらい、自分の売りたい額と比較検討して売り出し価格を決め、市場に出します。 高く売りたいからといって相場を無視した高値で市場に出しても売れなければ意味がありませんし、必要以上に低い額で売って損をしてしまったら…と考えると不安ですよね。

金額や条件の交渉が固まったら、売買契約に移ります。仲介に入っている不動産会社に売買契約書を作成してもらい、契約内容を一つ一つ双方で確認しながら進めていきます。同時に、買主側の住宅ローンの事前審査や物件の調査なども行います。続いて、宅地建物取引士が不動産の重要な事項について「重要事項説明書」という書面を交付し、説明していきます。「不動産売買契約書」を用いて、売買契約締結となります。

売買契約を締結すると、売り主には、所有権移転と物件の引き渡しなどの義務が生じます。
これらの義務を期日までに果たすことができなければ、債務不履行(約束違反)で違約金の支払いを求められることもありますので、しっかり準備をする必要があります。

確定申告の時期は、売買の翌年の2/15頃~3/15までです。

不動産を売却して利益が出た場合には、確定申告が必要です。

「3,000万円の特別控除」などを使いたい場合も、確定申告を行って適用してもらうことになります。

売却損が出た場合に、税金が戻って来る制度が利用できる場合があるので、この制度を使うときも確定申告します。

以上が不動産売却の流れになります。

大阪で不動産の売却をするならここがおすすめ!おすすめ会社紹介

大阪エリアで評判の不動産売却会社はこちら。

クリエイト大阪

直接売却できるため、不動産業者に支払うはずの仲介手数料が不要になるぶん高く買い取れる ※仲介手数料0円
現金での支払いなので無駄な事務手数料が必要ない
業者間取引なので瑕疵責任や補修費用などの経費が必要なし
不用品回収や処分の費用がかからず、クリエイト大阪がすべて無料で対応

住友不動産販売

住友の仲介<ステップ>では、売却希望物件をじっくり、こまかくチェック。駅や商店街までの距離、建物の経過年数や外観、さらには周辺環境はどうか、間取りや付帯設備はどの程度か、日当たりは?騒音は?などといった項目について、何十ものチェックを行い、物件の特性を総合的に判断。
さらに、最新の価格動向をベースに、実績のあるスタッフが適正な売却価格を算定します。

ご売却のお客様はもちろん、ご購入やお住替えのお客様にも、ウィルは徹底して「お客様代行」の姿勢で取り組んでいます。阪神間・北摂エリアに細かく営業拠点を置くことで地域に密着し、お客様のお話をじっくりお伺いし、様々なツールを用いることで、きめ細やかなコンサルティング営業をおこなっています。

おすすめ会社の口コミ・評判紹介

先ほど紹介した会社の口コミを掲載しました。

クリエイト大阪

  • 1
  • 2