渋川の注文住宅について知ろう!住みやすい渋川の魅力とは?

注文住宅について考えている人は、まずはその土地のことを知ることが大切です。
魅力的な街である。渋川の注文住宅事情について知ることが大切です。

FC2USER789266NST さん

2 PV

渋川市ってどんな場所?

渋川市(しぶかわし)は、群馬県のほぼ中央、関東平野の最北西部に位置する市である。東京都からは、およそ120kmの距離にある。

古くから宿場町として、近代でも県内の交通の要衝として栄えてきた。

面積:240.42km2
人口:87,468人
男性:42,717人
女性:44,751人
世帯数:29,240世帯
人口密度:363.81人/km2
(2005年国勢調査速報)

古くから交通の要所として栄えた渋川市の街並みは歴史を感じさせます。

渋川市を舞台にした漫画や作品

そんな渋川市を舞台にした作品について見ていきましょう。

頭文字D(イニシャルD)

峠道において自動車を高速で走行させることを目的とする走り屋の若者たちを描いた作品である。

『週刊ヤングマガジン』(講談社)にて、1995年30号から2013年35号まで連載された。単行本はヤンマガKCより全48巻。

峠の走り屋を扱うしげのの漫画作品としては、『バリバリ伝説』『トンネルぬけたらスカイ☆ブルー』に続く3作品目となる。本作ではアマチュアドライバーの主人公が関東各地の猛者との対戦を重ねながら、“公道最速”を目指していく姿が描かれている。また、主人公が属する精鋭チーム「プロジェクトD」の県外遠征を、各エリアの有力チームが迎えうつという対抗戦も本作の特徴である。

危ない走り方を真似する若者が続出したと言われているくらいに社会現象となった作品です。

渋川市の魅力を知ろう

実際に住むことまで考えると渋川市の魅力を知りたいものです。そんな渋川市の魅力について知っていきましょう。

アクセスが抜群にいい地域

渋川市は、日本そして群馬県のほぼ中央部、雄大な関東平野がはじまる所に位置します。周囲に赤城山や榛名山などの美しい稜線を望み、市の中央で利根川、吾妻川の清流が合流する、水と緑の豊かな自然に恵まれ、首都圏から約100kmに位置し、電車や高速道路を利用すれば約80分でお越しいただけるというアクセスの良い地域です。

アクセスがいいことは長く住むことを考えた上で非常に重要な要素になります。

自然豊かでおいしいものがたくさん

市内には、日本の名湯である「伊香保温泉」や、美人の湯で知られる「小野上温泉」をはじめとして、泉質の異なる魅力的な温泉施設が各所にあります。
また、りんご、ブルーベリー、いちごなどの観光農園や四季を彩る花の名所など、数多くの観光スポットが各所に点在しています。

美味しいものがたくさんということは長く住むうえで大切になるポイントですね。

渋川でおすすめの注文住宅業者紹介

1級建築士が常駐しているので、設計は外注ではなく内製。そのため、通常の注文住宅では総工費の1割~1.5割ほど追加でかかる設計監理料が不要になり、その分他に予算がかけられます。

高級素材として有名なヒノキをはじめ、無垢材・漆喰・珪藻土など、自然素材を内装や外装に使った家づくりができます。木造の技術力が高く、木のぬくもりが感じられる設計に匠のワザが光ります。

津久井工務店

津久井工務店は群馬で高い評価を受けている工務店です。

群馬で高く評価されているデザイン性

良質で住みよい住宅を表彰する「ぐんまの家」に数多くの家が選ばれている津久井工務店。毎年のように最優秀賞、優秀賞として表彰されています。
外装や内装だけでなく隣接する道路から玄関へのアプローチなど細かいこだわりも高く評価されているのが特徴的。部屋の用途に合わせた空間の設計や材料の選択、各部屋のつながりなど精度の高いデザインを提案してくれます。

土田工務店のこだわり

  • 1
  • 2
PR