一棟マンション投資は新築?中古?マンションタイプ別おすすめ物件とは

一棟マンション投資の物件の特徴をマンションタイプ別に解説しています。また、おすすめの投資会社・不動産会社も紹介していますので、物件選びに役立てていただけると幸いです!

FC2USER997899TMM さん

4 PV

自分の条件に合ったタイプのマンションを選ぼう

一棟マンション投資というものは、自身の属性によって狙うべき規模や物件が変わってくる。極端に言えば、新卒で初任給をもらったばかりの年収300万にも満たない新人会社員が、都心新築の一棟マンションに投資することは、ほぼ不可能。じゃあ自身がどのタイプの一棟マンションに投資すべきなんだ?悩む方も多いでしょう。

年収や資産、投資経験などを考慮し、明らかに手の届かない物件を選ぶのは無謀というもの。自分の条件と都心なのか地方なのかという立地や、新築か中古かという築年数などを考え、総合的に判断する必要があります。

では、マンションのタイプ別にどんな特徴があるか見てみましょう。

都心の新築マンション

新築マンションは価格帯が高く、利回りは低いですが、購入時に融資がつきやすい、メンテナンスコストが低い、高い入居率や安定した家賃収入が期待できる、長期保有後も売却しやすいといった様々なメリットがあります。

デザインや設備など最新のものが使われることが多く、都心という立地が良いことから、空室率が低いのが都心新築マンションのメリット。だた、億単位の資金が必要になることもあり、高収入で資産がある人に向いているといえます。

都心の中古マンション

都心の中古区分マンションの特徴をまとめます。
・家賃は新築プレミアムから下落した家賃なので、安定している
・入居率が安定している
・物件そのものの資産価値が安定している

都心の新築マンションと同様に、安定した入居率が見込めることと、新築マンションよりも安い家賃で利回りが高く安定しているのがメリット。資産がそう多くなくても、高年収であれば金融機関の融資が期待できるかもしれません。

地方の新築マンション

地方都市の魅力はなんといっても、都心部と比べて比較的利回りが高いことです。なかには、満室想定利回りが10%以上の物件もあります。また、土地価格が相対的に低いため建物価格を高く設定しやすく、減価償却費を多く計上できるというメリットもあります。

地方の物件を検討している人にとってはメリットは多いようですね。しかし、地方の新築物件は家賃の下落率が大きく、利回りが急激に変化してしまうリスクも。金融機関の融資も消極的な傾向にあるようです。

地方の中古マンション

まずは、利回りについてですが地方は圧倒的に土地値が安いです。
なので土地値が安い分、物件を安く購入できるのです。
また、家賃についても都心ほど高い設定はできませんが、地方だからといえども数千円で借りることはできません。
こういった歪みで高利回りを確保できるのです。

地方マンション物件のメリットは、購入価格が安く利回りがいいこと。中古物件の場合は、新築物件のような家賃の下落が少ないので、地方中古マンションのデメリットも回避できますね。

現在住んでいる地域での投資なら、地方の経済や生活事情が分かるというメリットもあるので地元のマンションを選ぶというのは良い方法かもしれません。

信用できる投資会社・不動産会社とは?

購入前の対応
・リスクや失敗事例への説明
・顧客に合った物件選び
・口コミや評判
購入後の対応
・アフターフォローは?
・保証期間は?
・賃貸管理について
物件の将来性
・都市に優良物件を持っているか
・物件の将来性を解説してくれるか

多額の資金が必要になる不動産投資。リスクはあるとわかっていても、失敗は避けたいですよね。物件の選びの際に心強い味方になってくれる投資会社や不動産会社が信頼できないところだと、思わぬ失敗につながるかもしれません。
物件の良し悪しといっしょに、投資会社が信用できるかどうかも慎重に検討しましょう。

おすすめの投資会社・不動産会社

シノケンハーモニーは、28年の実績を持つ東証上場企業シノケングループの不動産投資物件専門の会社。投資用のデザイナーズマンションも企画・開発しています。都心新築マンションを探している人におすすめ。

  • 1
  • 2
PR