狭小地でもしっかりと居住スペースを確保できる3階建て住宅

住宅を建てる際、土地の費用を抑えるのなら、敷地をできるだけ最小限に抑えたいですよね。しかし、敷地が狭くなると、スペースが足りなかったり、好きな間取りにできなかったりします。そこで注目されているのが、狭小地でもスペース確保がしやすい3階建て住宅です。今回は、そんな3階建て住宅のメリットやデメリットを中心に、おすすめのハウスメーカーを紹介していきます。

FC2USER100056ZXX さん

10 PV

新しい都市型住宅の定番といえる3階建ての基礎知識

周りを見渡すと、2階建ての住宅が多く、平屋建ての住宅がその次、そして3階建ての住宅は珍しく感じられるのではないでしょうか。現在では、3階建ての住宅は、狭小地など、土地が限られる場合に、どうしても広いリビングが欲しかったり、充分な収納が欲しかったりという場合に間取りを工夫して建てられる場合が多いです。

3階建て住宅は、2階建てや平屋建てと比べると珍しいですが、狭い土地でも必要なスペースを確保できることから、注目を集めています。

3階建て住宅は、駅に近い場所やバス通りに面した場所などに建設されやすい。閑静な住宅街には建設されにくく、比較的繁華な場所につくられやすいわけだ。理由は建物を建築するための条件が厳しい場所(閑静な住宅街=第一種低層住居専用地域)には建設されにくいためである。

閑静な住宅街とは反対に、駅に近い場所は落ち着きよりも活気があることを重要視している場合が多いです。
そのため、建物の建築に対する規制も緩めのようです。

3階建て住宅を建てるメリット

・縦に空間を広げることで、趣味や収納のスペースも広がる

2階建てよりも、フロアが増えることでスペースに余裕が生まれるので、家族それぞれの居室だけではなく、「趣味」のスペースや、「収納」のスペースを設けたりすることが出来ます。

・狭小地にすることで土地の購入費用を抑えられる

2階建て住宅だと、35坪の土地が必要だったとします。しかし3階建て住宅であれば、25坪の土地で同じ延べ床面積の家を建てることができます。
都心部1坪当たりの土地価格が80万円と考えると、土地の坪数を10坪小さくすることで、800万円の購入費用を抑えることができる計算になります。

・1階を駐車場スペースにすることで、敷地面積をより抑えられる

建物の使い方によっては、各階をそれぞれ目的も持った独立した使い方ができるということも特徴です。例えば、店舗や事務所併用住宅にする場合に、「1階は店舗や事務所として独立させて、2階・3階を住まいとする」パターンや、ガレージハウスを建てる際に「1階をビルトインガレージにして、2・3階は居住スペースとする」場合などです。

・3階建てだからこそ味わえる、見晴らしの良さ

また、光と風をたくさん取り込むことができる3階部分に、家族が集うリビングを設ければ、その居心地の良さで、家族がリビングに集まりやすくなり団らんの時間が増える…というのも期待できるのではないでしょうか。3階建てをお考えの方は、ぜひ「眺望」にこだわったプランニングをお勧めします。

3階建て住宅を建てるデメリット

・生活導線が長くなり、階段の昇降が大変になる

たとえば重量があり、大きな浴室は1階に設置するとして、2階はリビング、3階は寝室や子ども部屋…と仮定して、キッチンで料理をしながら洗濯機を回すことを考えると、1階と2階を行き来して2階のバルコニーに干して、最終的には3階のクローゼットに衣類を運ぶなど、めまぐるしい家事動線になってしまいます。

・構造建築費用などがかかり、建築費が割高になる

現状の建築法規では、3階建ての住宅は構造計算をしないと建築することができません。2階建て以下の一定の大きさの建物については確認申請の時に構造計算書を添付する義務がありません。そのため必要最小限の壁量・耐震性を満たした2階建て住宅と、構造計算をきっちりとした3階建ての住宅とでは柱や梁、壁面などの量で差が出て、それが建築費に反映されるケースもあります。

・エアコンが各フロアに必要となるため、エアコン設置の初期費用や電気代がかさむ

ワンフロアに全ての居室があるマンションなんかだと、リビングの大型エアコンの冷気がそれなりに広く行き渡ります。エアコンの性能にもよりますが、となりあった2部屋分まかなうぐらいは大丈夫な場合が多いかと。
しかし3階建てはそう簡単にはいきません。少なくとも階ごと、基本的には部屋一つごとにエアコンが必要になる。

優良なハウスメーカーを選ぶコツ

住宅は人生の中でも特に大きな買い物なので、それを任せるハウスメーカーは慎重に選びたいところです。しかし、何を頼りに選べば良いのか悩んでいる人は多いでしょう。そこで、優良なハウスメーカーを選ぶコツを紹介していきます。

  • 1
  • 2
PR