横浜市で外壁塗装の悪徳業者から身を守る方法

外壁塗装は長く住み続けることで、必ず必要になってくるものです。
そのため、中には住んでいる人を不安に貶める悪徳業者がいるのも事実です。
今回は外壁塗装の悪徳業者から身を守る方法についてまとめました。

FC2USER732770VDR さん

8 PV

被害に遭わないために悪徳業者の手口を知っておく

こちらでは、悪徳業者の手口を集めました。
被害に遭わないためにも、どのような手口があるのかを知っておきましょう。

大きな金額の割引

「割引後に相場になるなら別にこの業者でいいかな?」と言われる方もいますが、注意してください。外壁塗装は塗る職人が真面目にしっかりと塗装しないと、どんな良い塗料を使っても耐久性が半減します。このような提案をする業者に、大切なお家を任せられますか?

長持ちする塗料を使うと言う

誰もが1回の塗装で長持ちさせたいと思います。そこに付け込んで「1回塗れば25~30年持つので、金額は高いけど長い目でみればお得です!」という営業トークがあります。ほとんどの場合が、自社で開発したオリジナルの塗料、もしくはあるメーカーと共同開発した塗料というように説明します。

他にも「今すぐ塗装をしないと」なんて言葉を言う営業マンもいます。
外壁塗装は高額になるため、即決せずにしっかりと冷静に考える時間を儲けましょう。

悪徳業者に騙された方の体験談

こちらでは、悪徳業者に騙された人の体験談を集めました。

アフターフォローがきちんと受けられなかった

私が依頼した業者はカタログと実際の色に差があり、1年点検はありませんでした。近所の方が依頼した業者は1年点検があったみたいで、私はなんだか損した気分…。

知り合いに騙された

1年経ったある日、塗装がほとんど剥がれていたのです。すぐに工事をしてくれた知り合いに連絡すると「1年も経過すると劣化するんだ」「俺はやるべきことをやった」などと言われてしまいました。知り合いだからという理由で見積もりや保証の確認をおろそかにしたことで、騙されるという結果に。

このように、悪徳業者はさまざまなところに潜んでいます。
自分は大丈夫、と安易に考えないようにしましょう。

優良な外壁塗装業者なのか判断するポイント

こちらでは、優良な外壁塗装業者の見極め方を集めました。

アフターフォロー体制がシステム化されている塗装業者を選ぶ

口頭ではアフターフォローについて説明があっても、内容が具体的でなければ、保証対象となるような不具合が起きても保証対象外とされてしまう場合もあります。

そのためアフターフォローについては契約前にきちんとシステム化された具体的な内容を書面で提出してもらうことが必要となります。

ホームページがある場合は、施工事例やお客さまの声を確認する

お客さまの声などを自社ホームページに載せているか塗装会社は、客側の満足の声が多いということになりますし、直筆の手紙やアンケートを公開している塗装会社は客側とのコミュニケーションを重視しているということにもなり、より安心感を持って工事を進めてもらえる可能性が高いとも言えます。

自社ホームページを持つなど、当たり前のことかもしれません。
しかし、この当たり前のことが依頼主に安心感を与えてくれます。

横浜市で評判の良い外壁塗装業者リスト

こちらでは、評判の良い外壁塗装業者について集めました。

グローアップ

お住い、店舗などの外壁工事をはじめ、施設等の中・大規模の外壁工事もいたしております。

プロタイムズ総研

  • 1
  • 2
PR