子ども時代の学習塾選びによって将来に影響が出てくる~綱島編~

人間の将来は学習塾選びによって大きな影響が出てくると言われています。
今回は綱島の学習塾選びについてまとめてみました。

FC2USER042707VPV さん

7 PV

綱島エリアの中学校は学校ごとにカリキュラムが異なっている

網島は面白い特性を持つ場所です。
何が面白いのかと言うと中学校ごとにカリキュラムが異なっているからです。
こちらでは、なぜカリキュラムが異なるのかなどについて集めました。

自由なカリキュラムが認められている

横浜市は、他の市区町村とは中学校のカリキュラムが大きく異なります。実は、カリキュラムが自由化されているため、各校が独自のカリキュラムを作成・実施することができるのです。そのため、隣の中学校であっても、全く違うカリキュラムで授業が進められていることがあるわけです。

綱島では「ブレスト」という塾だけが、このようなシステムを導入しています。1教室1学区のみ対応しているので、学校と塾の授業の内容がずれる心配はありません。

ほかにも「東京個別指導学院」では、ふだん使っている学校の教科書でテスト対策をしていますし、「創英ゼミナール」では定期テスト対策の教材を無料で配布したりと、学校の授業に配慮しています。

グローバル社会に通用する育成を推進

 そのひとつ、カリキュラム改革では、付属校ならではの特色を生かしつつ、グローバル社会に通用する学力の育成を目指しています。細かなプログラムは各校それぞれ異なりますが、英語を中心とした基礎学力の向上や、将来を見据えたキャリア形成に重点を置いています。また、多様な生徒の進路要求を、どのように高め、実現していくか、中高大の教員が一丸となって議論しながら、取り組んでいきます。

このように、自由なカリキュラムが認められてから子供たちの教育にもゆとりが出てきているところもあるようです。

子どもに合った学習塾を選ぶポイント

塾にはさまざまなタイプがあります。
子供を塾に通わせる時は、どのタイプに適しているかを見極めましょう。

・先生の数が多くノウハウが蓄積されている
・受験情報が豊富
・合格実績が豊富
・仲間やライバルが多い
・志望校も幅広い

中小・個人塾

・地域の学校のことに詳しい
・学校の対策がしっかりしている
・少人数の場合が多い
・一人ひとりに目が届きやすい
・質問がしやすい

・先生が教壇に立って授業を行う
・生徒の人数が多い
・カリキュラムがしっかり組まれている
・宿題の量も決まっている
・決まった日に通う

このように、それぞれに独自の強みがあります。
これらを比較して、どのタイプの塾が子供に合っているかを見極めましょう。

綱島エリアで子どもから人気の高い学習塾ガイド

こちらでは、綱島で人気の塾について集めてみました。

公立高校、国私立難関高校それぞれの入試対策を小学校高学年から始めることができる
アルバイト講師は個別指導部門にしか在籍せず、ほぼ全ての講師が教えることを仕事にしている専門家集団
神奈川県内の入試制度を研究し、また地域や学校の事情に合わせた指導ができる、神奈川県に特化した学習塾

個別指導学院サクシード 

一律のカリキュラムではなく一人ひとり完全オーダーメイドのカリキュラムを導入しています。面談や現状分析を通してゴール地点までの中長期的な目標と短期的な目標を設定し、夢の実現を体系的にサポートします。

東京個別指導学院(ベネッセグループ) 

苦手やつまずき、目標などは1人ひとり異なります。そのためコース設定などはあえて行わず、カウンセリング面談やレベルチェックなどにより現状と目標を丁寧に把握。世界でたった一つのカリキュラムを作成します。

このように、さまざまな塾があります。
どの塾も子供たちに分かりやすい授業を心がけているため、評価も高いようです。

  • 1
  • 2
PR