また、工務店、ハウスメーカーもそれぞれたくさんの会社の中から選ばなければいけないので事前に情報収集はしておきましょう。
福岡で実績十分な工務店リスト
福岡で工務店を探そうと思っても実に多くの工務店がありますので、一つに絞るのは簡単ではありません。そもそも工務店のお世話になる機会そのものが決して多くは内だけに、いざ頼らなければならない時には迷うものです。そこで福岡で実績のある工務店をいくつかチェックしてみました。
文住宅を建てるのであれば、新築を主業務としているか、
新築住宅のみを扱っている工務店を選びましょう。
工務店が新築以外の仕事を扱う理由の大半は、
その工務店が新築だけでやっていける能力がないことです。
新築だけでは仕事が成り立たないため、
仕方なく、つなぎとして兼業をしているのです。
福岡市の新築一戸建てでは木造2階建ての4LDKが主流の間取りで、相場は2,500~2,700万円くらいの物件が多くなっています。
ただ、天神や博多駅など都心部(中央区や博多区など)だと当然高くなり、平均相場も4,000万円台の物件も多くなってきます。
まずエリア別に相場情報を比較してみると、中央区の3K/3DK/3LDKが突出して高いことがわかります。中央区は面積的にはそれほど広くはありませんが福岡の中心部であり人口密度が1万人を超える市街地です。
天神や薬院、大濠公園といった人気のエリアも含まれるため、相場的には高くなるのは当然かもしれません。
各自治体では住宅に関する助成を実施しています。住宅の購入を支援する制度、住宅の耐震性の検査費の補助、耐震工事費の●●、リフォームに関する資金補助など概ね市区町村で助成内容は共通していますが、中には独自のものもあります。
出典 知って得する住宅に関する助成制度について _ あさとち不動産コラム
すまい給付金制度でどのくらい給付金を受け取れるのか一番気になるのではないでしょうか。給付要件には年収目安が510万円以下とありますが、実際には都道府県民税の所得割額で決まります。主な収入額の目安と都道府県民税の所得割額の換算表で給付額を確認することができます。
「新職人主義」の企業理念の下、監督・設計・営業・デザイナー・プランナーがその職人気質とも言えるプライドと責任感を持ち、デザイン戦略の構築から住環境の創造まで、トータルな専門力であらゆるニーズにお応えします。
- 1
- 2