駐車場経営を始めたいと思ったら

遊休地がある場合、活かすなら駐車場経営がおすすめ。低リスクで始めることができるので、ハードルの低い投資方法といえます。ここではどのように始めれば成功することができるのかまとめました。

FC2USER007371TDP さん

9 PV

低リスクでできる駐車場経営

遊休地を活用する方法として、多くの人が一番最初に考えるのが駐車場経営。アパートやマンションを建てる賃貸住宅経営に比べ、駐車場経営は資金面や経営面のハードルが低いとお考えの人が多いことでしょう。

駐車場経営の最大のメリットは、比較的少ない資金で始められること。経営に失敗してもダメージが小さく、低リスクです。

それに対し、アパート・マンション経営は投下資本が大きいため銀行からの借入金の返済に数十年を要し、建物のメンテナンス費用もかかります。当然、より慎重な経営プランが求められるのです。

もちろん、駐車場でも規模が大きくなれば建設費が膨らみ、売上げが期待できるかわりにリスクも高まりますが、土地の広さや予算がほどほどであれば、駐車場経営を決断する際のハードルは低いといえるでしょう。

遊休地を持っている場合、その土地の周辺環境に会わせて駐車場経営を選択するとよいでしょう。

駐車場経営の種類

駐車場経営においてその種類は2種類となります。
ご対 象の土地の立地によってその収益額が大きく変わります ので、
賢い選択をして、賢い駐車場経営を行なって下さ い。

まず、駐車場経営の2種類とは、

「 月極駐車場」



「コインパーキング」

です。

月極駐車場 が良いか、コインパーキングが良いかはその立地により ますから、

・コインパーキングがある場合は、その 駐車率はどの程度なのか?

・周辺の月極駐車場の数や空きスペースはど の程度なのか?


を視察して確認されてみては いかがでしょうか?

固定収入が得られる月極駐車場と回転率で収入が得られるコインパーキング。どの方法がよいのかは駐車率や空きスペースから判断しましょう。

駐車場経営の経営方式について

経営方法には、土地を駐車場運営会社に賃貸して、賃料を受け取る「土地賃貸借方式」と駐車場経営そのものを自分で行う「自営方式」という2つの経営方式があります。「自営方式」は稼動がよければ、「賃貸借方式」以上の高収入が期待できるため、最近、注目を浴びつつあります。駐車場経営のプロをパートナーにすれば、リスクを押さえつつ、高い収益を狙うことが可能になるでしょう。

自分で経営する方法と業者と契約を行って経営する方法と種類がありますが、初めてであればプロと契約を結ぶことでリスクを抑えつつ、安定した収入を狙えます。

成功する駐車場の条件とは

儲かる駐車場の一番大切な条件は、いうまでもなく「数のニーズ」があるところです。駅前や街の中心部のような、常時次々と利用者が訪れる場所で、慢性的に駐車場が不足しているような立地であれば、高い収益が見込めます。

当然ながら繁華街周辺であれば安定した収入が見込めます。ニーズに合っているのかを判断しましょう。

単価の決め方

単価の設定を行います。大手の駐車場設備機器メーカーでは単価設定まで提案してくれますが、自分でもその単価設定が妥当かどうか判断できるレベルになっておく必要はあります。

単価は、相場のストライクゾーンで設定することをお勧めします。安く設定してしまうと、自ら価格競争を引き起こすことになり、後で辛くなります。

コインパーキングは、認知度が上がっていけば、自然と稼働率は上がります。最初に客欲しさに安く単価を設定してしまうのは得策ではありません。

単純に言えば、すぐ近くの駐車場と同じ価格設定にしておくことが無難です。ライバルの駐車場は競合関係にありますが、共存する関係でもあります。隣の駐車場がしっかりした料金設定をしている限り、相場を崩すようなことはする必要はない のです。

業者に依頼した場合でも単価の選択は自分で行うようにしましょう。周辺の単価を参考にするといいでしょう。

賃料相場の調べ方

駐車場経営を行うにあたって重要なのが賃料相場。いくら初期投資が低くても、利回りが悪ければビジネスとして成功しません。

駐車場の賃料相場はインターネットで簡単に調べることができます。

ここでは、同じエリア内で月極駐車場にした場合と、コインパーキングにした場合の利回りを計算してみます。

周辺エリアを目で見て確認するのもいいですが、インターネットで調べることもおすすめです。

駐車場建設にかかる費用

整地費用
始めに、駐車場を整備する土地に建物があった場合は、解体工事に関する費用がかかります。駐車場にする土地では、自動車の重量に耐えられるように強固な地盤を築かなければなりません。そのため、元の地盤を掘削し、平坦にした後に砕石を敷き詰める工事を行います。

舗装費用
舗装にかかる費用は舗装の種類によって異なります。一番コストがかからないのが、未舗装の場合です。それ以外の場合では、アスファルトかコンクリートで舗装します。コンクリートの場合はアスファルトよりも手間がかかるため割高になります。舗装費用はそれぞれ整地込みで1㎡あたり、未舗装(整地のみ)は1,000~3,000円、アスファルトが4,000~5,000円、コンクリートが7,000~8,000円となっています。

駐車場建設費用
こちらの費用は、駐車場の形態によって必要となる建設費用が異なります。平面駐車場であれば、区画ロープや区画線、車止めブロックの設置費用等がかかります。また、立体駐車場の場合では区画線や車止めブロックの他に、機器類の設置費や建物の建築費がかかります。

駐車場を建設するには上記の費用が必要になります。建物がある場合などは解体費用も必要なので、建設にかかる費用も頭に入れておきましょう。

現在はロック式のコインパーキングが主流

  • 1
  • 2
PR