クロムハーツをピカピカのまま保管する方法とは?

ここでは、クロムハーツの保管方法についてまとめました。手入れ方法も紹介しています。

FC2USER301664WAA さん

155 PV

・定期的に磨く

クロムハーツのようなシルバーアクセサリーを保管する際には、定期的に磨くことが大切です。
小さな汚れやほこりを除去すると、黒ずみを防ぐことができ、良い状態を長期間キープできます。

・ジュエリーボックスで保管する

クロムハーツを保管する際には、ジュエリーボックスで保管するのをおすすめします。
ホコリをかぶらなくなるので、劣化を予防することが可能です。
天板がガラスになっているジュエリーボックスで保管すれば、眺めて楽しむことができますよ。

・ポリ袋に入れる

ジュエリーボックスで保管できない場合は、ポリ袋がおすすめです。

シルバーアクセサリーは、空気中の硫黄に反応して黒ずんでしまうことがあります。
そうならないために、ポリに入れてなるべく空気に触れないように気を付けましょう。

※ポリ袋で保管する時の注意!

①ピアスは小分けに!

ピアスを保管する時は、1つずつ小分けにしましょう!
1つのポリ袋に2つ入れてしまうと、傷ついてしまう可能性があります。
そのため、小分けにすることが大切なのです。
小分けにしたピアスを入れた2つのポリ袋を、1つにまとめておけばペアがなくなることがなくなります。

②ネックスレスは留め具を少し出す!

ネックスレスをポリ袋で保管する際には、留め具をチャックから少し出した状態で保管することをおすすめします。
そうすると、保管している間に絡まることがなくなります。
絡まったまま保管すると、次回使用する際になかなかほどけず、傷つけてしまうことも少なくありません。

クロムハーツのお手入れグッズ

・シルバー用クロス

シルバーアクセサリーの黒ずみが気になる際に使用する商品です。シルバー磨きクロスは100均で購入できます。また、こだわるのであればブランドによってはシルバー磨きクロスを販売しているので調べてみるのも面白いかもしれません。シルバー磨きクロスとは、柔らかいフェルト生地に微粒子の研磨剤を含ませた布です。銀専用と金専用の布がありますので、用途に合わせてご使用ください。強く磨き過ぎてしまうと、キズがついてしまう恐れがありますのでご注意ください。

シルバーを手入れする際には、シルバー用のクロスで磨きましょう。
通常の布だと汚れが落ちなかったり、傷がついたりしてしまうおそれがあります。

・シルバークリーナー

シルバークリーナーは種類やメーカーによってクエン酸を使った弱めのものか、硫酸を使った強めのものかなどの違いがあります。どちらも酸性で、硫化銀の表面の黒ずみを酸によって落とします。

シルバーに対して優しいので、クロムハーツの手入れにピッタリ。

直接クロムハーツを1分~2分浸すだけで、元のような輝きを取り戻すことができるでしょう。複雑なデザイン部分は、ポリッシュクロスよりもクリーニング剤のほうが綺麗になります。

ただ、ここで注意が1つあります。 浸した部分は、ピカピカになりますが、それと同時にいぶし加工も取れてしまいます。シルバーの持つ繊細な光沢は取り戻せてもいぶし加工が消えてしまったらクロムハーツの魅力も半減してしまうので、自分でクリーニング剤を使うときは細心の気を配らなければならないのです。

セーム革や柔らかい抜けに研磨剤を馴染ませて磨くのもアリですよ。

  • 1
  • 2