生きた英語を学べる!外国人だらけのゴールデン街が最強の勉強スポット

今新宿のゴールデン街が外国人観光客で溢れかえっているのをご存知でしょうか?

お客さんの半数以上が外国人のお店も珍しくないと言われている程です!

外国人観光客と話すことで、生きた英語を聞けるだけでなく、アウトプットの場としても最適です。

Rupert53 さん

114 PV

外国人観光客に人気の新宿ゴールデン街

もともとは1950年ごろに新宿駅前の闇市が移転し、飲食店が集まったことがはじまり。

新宿の再開発ラッシュでも変わらず残った昭和の木造長屋建ての店舗が軒を連ねます。新宿ゴールデン街では、無数の看板が細い通りに並ぶ様子や、店舗面積が4坪(約13平方メートル)前後という狭さなど、昔ながらのレトロな居酒屋の雰囲気を楽しめます。

東京都内のほかの飲み屋街に比べて“観光地感”がないことから、外国人に人気のスポットとなっています。

50年の時を刻み続けてきた街で、そこには独特の雰囲気を持っています。新宿ゴールデン街は近年、外国人観光客に大変人気があり、一人でも行きやすい飲み屋が多く、親しみやすい街です。古き良き昭和の香りを残した場所として人気のスポットとなっております。

毎日狭い店の中に日本に住んでいる外国人から海外から観光に訪れている外国人までさまざまな人で賑わっています。

月曜の夜だが新宿ゴールデン街は外国人がいっぱい!
1年前には無かった景色だ。

出典 twitter

まさかの二次会で新宿のゴールデン街の外人の溜まり場に連れていかれ、拙い英語でしゃべっている。なにこれ。

出典 twitter

昨日はゴールデン街に行ったんだけど、めっちゃ外人だらけで新しい観光名所になってた。

出典 twitter

なぜゴールデン街なのか?

「いかにも観光地」ではなく、風変わりな街並みはもちろんですが、昔から有名人が多く訪れ、気軽に酒を酌み交わすことができた酒場街のため、言葉の壁を乗り越えて交流しようとするフレンドリーな雰囲気が魅力だそう。

また、お酒が入って、日本人や他の外国人観光客と気軽に話す機会があるという点も人気の理由で、客の6~7割が外国人という店も。

こういったアットホームな雰囲気があるので、地元住民から日本の話を聞くという特別な体験ができることも外国人観光客にとって魅力なんだそうです。

動画を見るとアットホームな雰囲気が伝わってくると思います。

外国人と喋れる貴重な機会

今新たなブームとなっているゴールデン街ですが、英語学習をしている人の間では、絶好の勉強スポットとして知られています。

新宿駅周辺には、たくさんの英会話教室があります。

ですが、英会話教室の講師と話すよりも外国人観光客と話す方が、生の英語を聞けて勉強になると言われています。

英会話教室で英語を教えている外国人講師は、そこらへんにいる普通の、自然体な外国人とは根本的に違います。

英会話スクールに通うよりも、外人が集まるバーに行って、外人のお姉さんをナンパするほうがよほど国際的な感覚のセンスが磨かれると思います。

語学スクールは「うまくなれるかもよ」詐欺だと思う。

語学学習のモチベーションを保ったり、友達をつくったりという面では最適な場所だが、英会話スクールで「英語力が上がる」というのは最初から期待しないほうがいい。

また、お互いにお酒を飲んでいるので言葉がそれ程通じなくても外国人の友達ができるかもしれません。

毎日8時間英語を話し、アメリカ人の友達ができ、充実した日々を過ごしているゆみねむです。昨日は駅前留学した。w (駅前留学とは浜松駅周辺にある外国人がたくさん入店するバーに行って友達を作る事)

出典 twitter

ゴールデン街だけじゃない!外国人は横丁にいる

外国人が出没するのは何もゴールデン街だけではありません。

ゴールデン街の様な”横丁”と言われている場所には、外国人観光客が増加傾向にあります。

「ネオ横丁」と呼ばれる新たなタイプの横丁も続々と生まれ、おじさんたちの憩いの場であった横丁で、若い女性客や外国人も"ハシゴ酒"を楽しむようになった。

体験重視の訪日外国人に、昔ながらの日本を楽しめると東京・渋谷の「渋谷のんべい横丁」が人気を呼んでいる。

法善寺横丁外国人観光客しかいません。道頓堀界隈にあるため、彼らにはお約束のスポットになっているようです。

思い出横丁に好きな店が2店舗あって、
昨日も巡ってしまいました(^^;)
最近は外国人観光客がたくさんいます✈️

出典 twitter

横丁で生の英語を聞こう

  • 1
  • 2
PR