明石市で人気の注文住宅を建てたいなら、この会社がオススメ!

多くの方が家を建てる回数は1回のため、注文住宅選びは失敗したくはないでしょう。明石市にはたくさんの注文住宅メーカーがあるため、比較してみました。自分にピッタリの家を建てたいと考えている方は、業者ごとの特徴を比べてみてください。

FC2USER252908CHJ さん

7 PV

失敗しない注文住宅会社の選び方

施主の立場に立ったプランニングをしてくれる
可変性の高い間取りを提案してくれる
快適で安全な住まいへのこだわりを持っている
地域に密着したサービスを提供している
口コミや評判がたくさんあること

経営規模の大きなハウスメーカーであれば、性能アップのための研究・開発を日夜繰り返しているため、その成果が商品に反映されているということ。

メーカーもあります。
メンテナンスに関しては、定期巡回、定期点検サービスなどを用意。

注文住宅メーカーの選び方としては、性能、アフターサービス、商品企画などが挙げられるでしょう。
どれも重要となってきますが、全部をかなえることはできないため、最低限重視したい部分をチェックしてください。

注文住宅には規格型と自由設計型の2種類があるため、それぞれ比較しておきましょう。

・本体価格が安くオプションでどれだけ掛かるのかが明確で、予算に合わせやすい

・自分に合った間取りを選ぶので、間取りを決める打ち合わせの時間が短くて済む

・こちらに間取りの提案力がなくてもたくさんの間取りのプランがあるため、自分の好みに合わせることは充分可能

・自分では思い浮かばなかった間取りや収納・部屋の配置が見つかるなど発見もある

・間取りによっては、モデルハウスや完成見学会などで完成したものが見られる

企画型住宅にも問題点があります。それは、簡単にいうと「住まい手を選ぶ」ということです。まず、敷地対応力があまりありませんから建てられる場所が限定されます。ある程度の広さとかたちが整った敷地がある郊外エリア向けといえます。

同じ注文住宅でも規格型は、時間がない方や予算が限られている方に向いているでしょう。
しかし個性的な家にすることは難しく、似通ったデザインであるデメリットもあります。

すべての希望をかなえやすい自由設計型ですが、デメリットもあるため確認しておきましょう。

ほとんどの自由設計住宅は、土地も建物も比較的安価に購入することができます。その理由は、売主が土地と建物の両方から利益を得られるので、それぞれ単体で売り出すよりも最初から低めの価格設定にしているからです。

建売住宅と違い、土地の整地、地盤改良から、建前・上棟などを経て、完成まで自分の目でチェックでき、写真などを撮ることも可能なため、後々問題が起きた場合に話がしやすくなります。また、施主がたびたび見に来ると現場に良い意味での緊張感が生まれるケースが多々あります。

自由設計とはいわば条件付きの土地の売買契約を結ぶことです。普通の建売住宅の場合は土地と住宅をワンセットで購入しますが、条件付きの土地の売買であれば売り主や売り主が指定する業者と契約を結ぶことを条件として土地の購入をします。つまり、すでに取引や話し合いを行う建築業者が決まっているということです。自分で選ぶことができないので、好みの建築業者に家を建ててもらうことができません。

自由設計という名前が付いていても、全てを自由に選ぶことはできないのです。
何もかも自由に選びたい場合は、フリープランを選ぶようにしましょう。

明石市の住環境を知っておくのも大切!

明石市の人口が特に若い世代を中心に増加し続けています。

それは何故なのか?

それは、子育て、教育、交通、住みやすさなど明石には住みたい理由がたくさんあるからなんです。


明石市には、JRと山陽電車、そして新幹線の駅もあり移動がとにかく便利です!

新快速停車駅のJR「西明石駅」なら三宮へ18分、大阪へも40分!

明石市に住もう! 明石市いいとこ特集 _ 明石市の中古住宅なら神戸カーペンターズ.html

注文住宅を建てるのにかかる費用の相場

全国平均では、住宅面積平均が129.4平方メートルで建設費は3,226万円となっています。

平成25年時点の東京都での注文住宅の価格相場は、5,500万円前後になっています。首都圏全域の相場より1,000万円程高い価格で、地域格差が大きいことが分かります。東京都にマイホームを購入するとしたら、1,000万円程度は多くかかると覚えておきましょう。

注文住宅の相場は地域によっても異なるため、住む地域で比較しておく必要があります。
明石市の場合は全国平均の価格が参考になるでしょう。

明石市で実績十分な注文住宅会社リスト

木のぬくもりを感じさせる、子育て家庭にピッタリの住宅メーカーです。

IKU-REARのREARには「育てる」「育む」という意味があります。
家の価値は耐震や断熱はもちろんですが、イクリアが考える家とは「家族が住む所」ではなく「家族関係を育む場所」という考えの元、お客様にぴったりの家を想像し続けていきます。

完全自由設計に対応しているため、自由な家作りができる住宅メーカーです。

KANJUでは立地選定から造成、建築までをトータルで行っています。
自社で立地選定することにより、将来性や利便性が高く、お客様のニーズに合致した物件をご提供することが可能です。また全ての分譲地はインフラをしっかりと整備し地盤保証もお付けして販売しておりますので、安心して新しい住まいをご計画いただけます。

屋上庭園が魅力の住宅で、狭い土地でも庭を持つことができます。

建築家としての使命を果たした気持ちになれる。私たち三陽建設は、人々がより健康で希望をもって暮らせる街づくりと輝きのある都市形成に役立てたいと思います。

  • 1
  • 2
PR