住宅ローンや資金計画に関わってくる用語集まとめ

今後住宅ローンや資金造成に関わってくる用語集をまとめています。

mthrmthr さん

6 PV

家を建てるまでの大まかな流れを確認

住宅ローンとは

住宅ローンというのは、住宅を購入するときに利用する「ローン」の一つです。「ローン」というのは借金のことですが、都内であれば3000万円~5000万円の価格になるのが一般的ですから、平均年収400万円前後のサラリーマンが自己資金で帰るのを待っていたら、50歳~60歳になってしまいます。

家を建てるには大きな資金が必要になります。
一般的に住宅ローンを組んで購入することになるでしょう。
ローンについて知っておく必要があります。

収入印紙は、印紙税という税金で、租税や行政に対する手数料の支払いに利用される証票です。国が租税や手数料を徴収するために用いられるのが収入印紙です。

印紙税が課税されるのは、印紙税法で定められた課税文書と呼ばれるものです。

収入印紙は、郵便局や法務局(登記所)の他に「収入印紙売りさばき所」の指定を受けた店(郵便マーク「〒」の縦棒の左側に「切手 はがき」、右側に「収入印紙」と書かれた看板を掲示)で購入することができます。

収入印紙や税金は必ず覚えておきたいところですね。

頭金について

頭金とは、マイホームを買うときに支払える現金のことです。持っている貯金のことではなく、貯金の中からマイホームを買うと金出せるお金のことをいいます。

例えば、貯金が500万円あったとして、そのうちの300万円を出せるなら頭金は300万円になります。貯金が1000万円あっても、マイホームを買うときにお金を使わない場合は頭金は0円になります。

マイホームや大きな金額で何かを購入するときに発生する料金です。
アパートやマンションを契約するときも発生するところもあります。

住宅やマンションを購入するのであればローン会社を使ったほうが良い

借入金利について

借入金利とは、「借りた金額に対して必要になる手数料の割合」のことです。

この借入金利は商品や業種によって大きく異なり、数値が高くなればなるほど、負担しなければならない利息の金額も大きくなるということです。

借入金は必ず知っておくべき名前と意味ですね。
資金計画を円滑に行うためには貸す側の視点も大切です。

元金均等返済とは

■元金均等返済とは

毎月お支払いいただく返済額のうち、元金の額が一定です。
元利均等返済に比べて、元金の減少が早いため、返済がすすむにつれて、毎月の返済額は少なくなります。
元利均等返済に比べて、元金の減少が早いため、総支払利息や総支払額が少なくてすみます。
元利均等返済よりも当初の返済額が多いため、借入時に必要な収入は高くなります。

返済額(元金+利息)が一定のため、返済計画が立てやすくなるのが特徴です。

元金均等返済のメリット

元金部分を返済期間で均等に割り、残高に応じた利息を載せていく返済方法。

返済当初が最も返済額が多く、返済が進むと返済額も徐々に少なくなっていく。

返済額(元金+利息)は返済が進むにつれ少なくなっていくのはありがたいですね。

繰上返済とは

繰上返済とは、毎月の返済とは別に、借入額の一部(あるいは全額)を返済することを言います。通常の返済では、返済額に利息分も含まれていますが、繰上返済の場合は、返済分が全て元金の返済に充てられます。それによって、支払う利息を軽減することができます。

返済分が元金に充てられるのとのこと。
支払う利息を軽減させることができるのですね。

固定金利型について

  • 1
  • 2
PR