横浜で賃貸管理を始める方にピッタリのオススメ情報

いざという時のために、賃貸管理を始める人がいるかと思います。
今回は横浜で賃貸管理をする上でピッタリのオススメ情報をまとめてみました。

FC2USER242104NKF さん

8 PV

初心者が賃貸経営をする前に知っておくべきこと

こちらでは、初心者が賃貸経営をする前に知っておきたいことを集めました。

情報収集を行う

まずは、情報収集を行うようにしてください。アパート経営は、利益を得られるメリットがありますが、リスクもあります。賃貸経営を行う上での不動産会社選びも重要なので、失敗しないためには事前の情報収集がとても重要です。

どこにアパートを建設するのか考える

駅に近いと立地は良くなりますが、土地の購入費用は高くなります。土地を購入してアパートを建てる場合、土地の購入費用が高すぎるとその分投資額が増えるため、リスクは高くなります。回収に時間がかかり、利益が出にくくなるからです。

物件のタイプや大きさはどうするのか

アパート経営を行う際、物件のタイプや大きさなども考える必要があります。不動産会社に提案されると思いますが、どのようなアパートの外観にしたいのかあらかじめ考えておきましょう。

このように、思い立ったが吉日と言わんばかりに進めてしまうと後から後悔しかねません。
賃貸経営をするのであれば、しっかりと最低限の知識やリサーチは必須と言えます。

賃貸管理を開始するまでの工程

こちらでは、賃貸管理を開始するまでの工程を集めてみました。

賃貸管理の契約を決めた次は、手続きの流れに入ります。

媒介契約には「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3種類あり、この中から1つだけ選択して契約できます。手続きが済むと、賃貸管理会社と貸主の間で媒介契約が締結されます。

入居者募集・審査

無事に契約の流れを終えた次は、入居者の募集、入居審査などを進めていきます。インターネットを使って情報を発信したり、提携不動産店舗に訪れた方に物件を紹介したりなど様々な角度から入居者の募集をかけます。

入居希望者が現れた場合は申し込み手続き、審査なども行ってもらえるので助かるでしょう。

審査終了後は契約条件の見直しを行っていきます。入居申込者から契約条件の調整要望もあるので、賃貸管理会社と相談しながら調整しなければなりません。

そのときに賃貸借契約の条件をしっかりと確認することが大切です。もしも内容に誤りがあると入居申込者との間にトラブルが発生するので、確認は確実に行いましょう。

条件調整が終わり相違が合意し各種手続きを終えれば賃貸借契約が締結されます。

このように、さまざまなステップを踏むことで賃貸管理が開始されます。

賃貸管理に関して実績十分な管理会社ガイド

こちらでは、賃貸管理の実績が豊富な管理会社を集めてみました。

アズ・ブリック

満足と喜びを得ること・・・
それは、賃貸経営はスペシャリスト集団によるプロデュースで得る事が可能です。
商品が産み出す価値を私たちの手により確実なものに。
長年培った賃貸管理のノウハウで、大切な財産を守り続けています。
賃貸アパート・マンション経営と多方面からトータルサポート。
賃貸経営の総合プロデュースを致します。

入居者募集業務・審査業務・契約締結および契約金受領、送金業務・クレーム処理業務・契約違反指導業務・保険会社折衝業務・退出時立会業務・修理代折衝業務・内装手配業務・敷金返金業務・契約更新業務・緊急時現地出張業務・滞納時家賃保証業務(入居者退出時まで)・公共料金精算業務・動産差押の法的手続き業務

ポートホームズ

賃貸管理をお任せ頂くオーナー様には、「賃貸経営のサポートパートナー」として、オーナー様と共に大切な財産を守っていきます。現在約4200戸余りの物件管理をお任せいただいております。今後は立ち上げ当初より変わらぬスタンスとして、管理物件数を拡大し更なる営業力の強化と管理サービスの向上を図る為、各エリアに窓口となる支店を出店していきたいと考えております。

このように、賃貸管理をしてくれる業者は多くあります。
業者によって実績や対応なども若干変わってくるようです。

  • 1
  • 2
PR