英語が苦手な保護者にとって、先生の質を見極めるのはなかなか難しいかも知れません。
まず、外国人の先生であれば、何年ぐらい日本で英語を教えているか尋ねてみると良いでしょう。
その際、大人だけではなくて、子供に教えた経験を詳しく聞いてみましょう。
通わせたい!おすすめの子供英会話教室ランキング
数ある英会話教室の中から、どこのスクールへ子供を通わせればいいかわからない....とお悩みの方に、英会話教室の選び方と、注目するべきポイントをご紹介いたします。
2:掲げている大きな目標を確認する
その英語教室がどんな英語力を子供たちに身につけさせようとしているかを知っておきましょう。「学校の授業で困らない程度に読み書きができればいい」と思っているのに、「英会話力を身につけます!」という目標を掲げている教室に通っても望んだ成果は期待できませんよね。その逆で、「英会話力をつけたい!」と思ってるのに「読み書き中心の力を伸ばします!」という教室に通っても同じこと。
3:グループ?マンツーマン?
個人よりもグループレッスンです。グループで学ぶことで、お互いに刺激しあい、レベルが向上するものです。気を付けなくてはならない点が、日本語を話していないということです。大人もそうですが、英語教室に日本人がたくさんいるとつい日本語が出てしまうということがあります。しかし、英語のレベルを向上させたければ、日本語禁止と強く言ってくれるレッスンがいいですね。
無理なく通える曜日と時間を選ぶようにしましょう。平日に通うのであれば、学校から帰ってきてから英語教室に行くまでの時間にどれくらいの余裕があるかも考えましょう。時間に余裕がなくて慌てて準備をさせて、「早くしなさい!」と親がイライラしながら連れていく・・・だと、子供はそれだけで嫌な気持ちになってしまうことがあります。
英語が話せるようになるまでには2000時間が必要といわれています。しかし、週に1度のレッスンで年間に確保できるのはせいぜい50時間程度です。
レッスンだけではどうしても不足する学習時間をどう補うのか、宿題はどの程度出るのか、親のフォローはどの程度必要なのか、事前に確認しましょう。
●1クラス平均2~4人の少人数制で能力別にクラス編成。1人1人の生徒をしっかり見ているため結果につながりやすい。
●講師の質が高く、日本人とネイティブによる、それぞれのメリットを生かした指導をしている。(頻繁に研修会を行い、より良い指導法も研究)
●個々のレベルや各年齢の特性に応じた教材を使用するため、着実に英語力がアップする。
●豊富なNES式オリジナルプリントに加え、クラス別・生徒別の能力に合わせた補助教材を研究して作成。(教材の効果をより高めるため、定期的な教材研究会も開催)
●教材費は全て受講費に含まれているので、料金体系が明瞭
●幼児からバイリンガルへ育てることを目標にした英語専門スクールで、32年と実績が豊富。
●有名私立・国立校の生徒が多数通っている
●英検の合格実績が豊富で、幼児で5級・4級、小学生で準2級・2級、中学生で準1級・1級の合格者を多数輩出している。
●英作文に活用できる「NES Monthly Blog」が保護者の間でも評判"
毎回の授業では、確認テストを実施します。前回の授業の定着度を確認するとともに、弱点の早期発見の機会でもあります。1週間の学習活動のペースメーカーとしてご活用ください。
また、毎回の授業終了後、担当講師より「授業報告メール」を保護者の皆様にお送りします。
出典 早稲田アカデミーIBS
シェーン子ども英語の特徴は、講師の質が高い点。講師は英語が母国語のネイティブであることに加え、CELTA、CertTESOLなど、英語指導の国際資格所持者を採用。さらに、着任前には56時間の英語指導コースの修了が義務付けられている他、着任後も教務責任者とトレーナーが定期的にトレーニングを実施しており、常に高いレベルをキープできる体制を取っている。
レッスンは子供が継続的に英会話を学習できるよう、楽しく学べることを重視。
・生徒一人ひとりの年齢、成長、個性に応じた魅力的な教育を行い、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を同等に高めるとともに、コミュニケーションの楽しさを体感させる
・英語表現の基本事項に重点を置いた指導を行い、語彙・構文を確実に定着させ自然な発話を促す
・英語教育を通じて異文化の理解を図るとともに、互いの価値観を尊重し合うことができるマインドを育てる
現在世界で主流となっている、「コミュニケーション力の向上」に主眼をおいたCLTという指導方法を用いたレッスンを行っているCOCO塾ジュニア。発話中心&オールイングリッシュのレッスンで、これからの学校英語や検定試験への対応もバッチリ。
さらに、学習到達度を測るテストを年2回実施するなど、英語力の定着度を客観的に把握できる仕組みがあるのも安心です。
外国人講師による少人数制レッスンで、豊富な発話量でしっかりとコミュニケーションがとれるようになるのが最大の特徴です。英語力と合わせて異文化対応力とコミュニケーション力を同時に身に付けことができるメソッドが用意されています。また授業参観やレポート報告制度があり、子どもの英語力がどのくらい上達しているのか日本人カウンセラーとともに学習進捗をフォローしてもらえるのも嬉しいポイントです。
相場は6,000~7,000円程度
1レッスン何百円という所もあれば、一ケ月6,000円と言う所、さらには一ケ月1万円という教室もあり、さまざまですが、相場はだいたい一ケ月6,000~7,000円程度です。
ですが、費用だけで決めないという事がとても大事です。安いから飛びつくのではなくて、安ければ、入学金や教材費にお金がかかるなどカラクリがあることも多いのです。ある程度の値段を出さないと、良いものとは出会えません。
- 1
- 2