薄手のもので構いません。
さらに言えば、色は何色でも大丈夫!
卒業式で袴を着る方は、ヒートテックの上に長襦袢、着物をお着付けします。
生地の薄い夏服なら透けてしまいがちですが、長襦袢や着物を重ねて着る分、透けることはありません。
卒業式の袴のレンタルはどこがオススメ?袴レンタル徹底比較!
大学の卒業式と言えば、やはり袴が定番ですね。
卒業時の袴を楽しみにしている女性も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は袴のレンタルについてまとめてみました。
大学の卒業式で定番の袴スタイルが、最近は小学校の卒業式でも増えてきています。小学6年生の娘さんから「私も袴を着たい!」とリクエストされ、どうしようか検討中の親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか。そこでここでは、袴を着ることにした場合、どんなことに注意が必要になるのか、詳しくご紹介します。
袴に合わせる着物には、特に決まりごとはないという見解が多くを占めますが、未婚女性の第一礼装である振袖と袴を合わせることは、その由来や経緯から見てもふさわしい組み合わせと言えるのではないでしょうか。
レンタルの場合の特徴は、費用の安さと期間の短さにあります。
購入についても値段の安い物はありますが、やはりレンタルの方が若干安くなっており、特に袴の場合は卒業式に1回着るだけの人が多いため、レンタルで間に合わせようと考える人が多いです。
卒業式の袴は1日限りなのでレンタルを考える人が多いかもしれませんが、購入でも安い物を探せばさほど変わらない金額で入手できます。
レンタルの場合は良い品物から予約が入ってしまうため、なるべく早く探した方が良いでしょう。
サイズは3LまでOK。キュートからシック、モダンスタイルまでデザジンが豊富。大学生協でレンタルすると通常45,000円ほどする高品質の着物と袴のセットが、半額以下とリーズナブル。3,000円で併設のフォトスタジオで、着付けヘアメイク付きの前撮り撮影もできる。親子撮影も可能。
オリジナルの衣装は、金糸や銀糸入りの生地、豪華な刺繍、スワロフスキー加工がほどこしてある着物、スワロフスキー加工や織物で柄付けされた袴など、ワンランク上の着こなしができる。
- 1
- 2