汚部屋を片付けて素敵なお部屋に大変身!

部屋が汚いと心も荒んでしまうという言葉もあります。
片付けようと思っていても、片付け方が分からずに悪化する人もいるでしょう。
そこで、今回は汚部屋を綺麗な部屋に大変身させる方法などについてまとめてみました。

FC2USER242104NKF さん

6 PV

汚部屋を生み出してしまう理由

こちらでは、汚部屋を生み出す理由について集めてみました。

保管することで落ち着く心理

ゴミが多いというより「たくさん物を買い込んで散らかる」というタイプ。
例えば同じような形や色の洋服を何枚も買い込む、食品などの「買い置き」をしなくてはと必要以上に買う…
それらが家の収納のキャパシティを超え、家の中が散らかってしまい、片付けられなくなる原因となります。

物を捨てられない心理

壊れた家電、穴の空いた服など、完全にゴミと言える物品なども捨てられず、部屋の中を「ゴミだらけ」にして片付けられないタイプ。
最近よく話題になる「汚屋敷」問題などには、この「物を捨てることができない」という心理が大きく影響を及ぼしているようです。

取捨選択ができない心理

「何が必要で、何が要らないのかが決められない」「家に帰ってくると、どこから掃除をしたら良いのかがわからなくなる」…最近増えているのが、このような「選択ができなくなっている」というケースです。
このような「決められない心理」の奥底にあるのは、ストレス・過労などによる軽度のうつ病の初期症状や、抑うつ状態である可能性があります。

このように、片づけられない人には共通した特徴があるようです。

汚部屋を片付ける前に知っておきたいこと

こちらでは、汚部屋を片付ける前に知っておきたいことを集めました。

まずは気持ちを整理する

部屋が物であふれてしまう原因を分析して取り除き、「片づけよう!」という気持ちを奮い立たせます。

分けて、取捨選択する

あふれている物を“捨てるもの”と“残すもの”に選択。いくつかの段階を踏んで、部屋に残すものを厳選していきます。

掃除して、収納する

物が少なくなってきたら、部屋の汚れを落とします。厳選して残した物を使いやすい場所に収納します。

片づけられない人の特徴として「汚部屋すべてを綺麗にしよう」と考える傾向があります。
そのため、どこから手を着ければいいか分からなくなるのです。
まずは手の届く範囲からひとつずつ片づけていくようにしましょう。

汚部屋の片付けに対して実績のある業者はここ!

こちらでは、汚部屋の片づけ実績のある業者を集めてみました。

ごみ屋敷バスターズ

当社へ依頼されるお客様は、学生さんや独身女性・主婦の方、お年寄り、仕事が忙しいサラリーマン・OLなど、老若男女さまざまな方がいらっしゃいます。汚部屋・ごみ屋敷問題は決して「特別なこと」ではないのです。

当社では誠実なスタッフが親身になってご相談をお受けし、問題を解決します。一人で悩まずに、まずは当社までご相談ください。

かたづけナイト

ご指定の日時にお伺いします。
まずお品物を確認させていただきお見積りいたします。
お見積り完了後お見積り金額を提示いたします。
ご納得いただければその場で作業開始いたします。
もちろんキャンセルも可能です

エコピットでは、他社では別料金になる搬出作業費・お掃除作業費・スタッフ追加料金・車両費・出張費・エアコン取り外し費用が全て込みの料金となっております。お見積り後の追加料金も一切ございません。
お客様の状況にあった最適なプランをご提案させて頂きます!

このように、片付け専門の業者は数多くあります。
業者によってプランやサービス内容が異なるので注意しましょう。

  • 1
  • 2