様々なことが原因で発症してしまう摂食障害

摂食障害というものを聞いたことがありますか?
他人事のように考えている人もいるかもしれませんが、さまざまな原因で発症の可能性があるのです。
今回は摂食障害について集めてみました。

FC2USER242104NKF さん

49 PV

摂食障害に関する基礎知識

こちらでは、摂食障害の基礎知識について集めてみました。

摂食障害とは

摂食障害は食行動を中心にいろいろな問題があらわれる病気です。摂食障害は主に神経性やせ症・神経性過食症・過食性障害のことを指しますが、ここでは神経性やせ症と神経性過食症について説明します。

神経性やせ症

患者さんは明らかにやせていても、それを異常と感じられません。やせるために食事量を制限しますが、その反動として過食する方もいます。その場合、嘔吐や下剤の大量使用などにより体重が増えるのを防ぎます。神経性無食欲症・拒食症などと呼ばれてきましたが、必ずしも食欲が無いわけではなく、また過食が見られることもあることから、神経性やせ症という新しい病名が提唱されています。

神経性過食症

神経性過食症とは、食のコントロールができなくなり、頻繁に過食をしてしまう病気です。神経性大食症と呼ばれることもあります。過食に加え、嘔吐など、体重を増やさないための行動が見られますが、どちらも人前では出ない症状のため、周囲は気付かないこともあります。自分でも病気とは思わず、援助を求めないことが少なくありません。治療を受けない状態が続くと、身体症状が進んだり、うつや不安が強まったりすることもあります

このように、摂食障害にも種類があります。

数多くある摂食障害に対する治療法

こちらでは、摂食障害に対する治療法について集めてみました。

家族の問題として治療する、家族療法

家族との関わりの中に潜む原因を探り、それを解決することから始めて、家族がどのようにサポートしてゆけばよいかに目を向けていく治療法です。

治療に向かう心と身体を支える、薬物療法

心理的な原因や苦痛を緩和する抗うつ剤や精神安定剤のほか、胃腸薬、ホルモン剤、サプリメントなどを用いて、摂食障害の克服に立ち向かう心と身体を支える方法です。

深刻な状況を回避する、入院治療&行動療法

不安定な精神状態や極度の栄養不良による判断力・思考力の低下は、命に係わる状況を招きかねません。このような場合に有効なのが入院治療と行動療法です。

このように、さまざまな治療法があります。
症状によって治療法も異なってくるので、しっかりと医師の支持に従いましょう。

摂食障害の治療で実績のある病院・クリニック

こちらでは、摂食障害の治療で実績のあるクリニックを集めてみました。

クリニック・ハイジーア

クリニック・ハイジーアでは、60項目以上の詳細な生化学検査や、日本の標準治療では行われない最新の検査技術を取り入れ、病態の真の原因を究明することを「治療の第一歩」と考えます。

そして科学的根拠にもとづいた治療効果の高く、そして副作用の少ない安全な治療法を取り入れ、必要に応じて西洋医学を組み合わせた、「根本治療」を目的とした「統合医療」を行っています。

三田こころの健康クリニック

「対人関係療法」と「8つの秘訣」を併用することで、【自分との関係を改善する(心の状態の変化についての気づき)】【行動の仕方を改善する(感情・考え・情動のコントロールについての気づき)】【他人との関係を改善する(自己概念あるいは関係の中における役割についての気づき)】に取り組み、自分自身と他者への信頼感のバランスを取り戻すことで、摂食障害から回復していきます。

くじらホスピタル

摂食障害などのメンタルな疾患から、身体に変調をきたす。術後やリハビリ期に起きやすい喪失感からくる心の変調。
こころとからだは、密接で複雑な関係で結ばれています。
くじらホスピタルは、「寄り添うこころ」を大切に、
病院・施設・自宅などの地域との連携を図り、在宅復帰に向けた「心・身」包括診療をめざしています。

このように、摂食障害の治療に実績があるクリニックは決して少なくありません。

  • 1
  • 2