【西荻窪エリア】おすすめの皮膚科まとめ

皮膚トラブルは季節問わず襲ってきます。
外的要因に内的要因、様々な原因がありますが、放置するのはとても良くない!
早めに皮膚科で見てもらうことが一番です。
今回は西荻窪エリアにある皮膚科クリニックを厳選しました。

FC2USER252908CHJ さん

9 PV

皮膚のトラブル原因は?

皮膚の痒みや肌荒れはなぜ起こるのか。

肌トラブルの原因は、外側からのものと、内側からのものがあります。外側からのものは、さまざまな刺激です。乾燥や紫外線、虫さされなど、肌に刺激が加わって炎症が起こります。また、状態が悪くなると、細菌などによって化膿してしまうこともあります。一方、内側からのものは、偏食、ストレス、睡眠不足などがあります。

また、体の中に入った有害なものを解毒する働きを持つ肝臓の具合が悪いと、肌あれや吹き出物などさまざまな皮膚トラブルの原因となるし、胃腸の働きが弱くなるととった栄養がうまく吸収されないので、皮膚の健康にもさまざまな影響を及ぼすようになります。もちろん、便秘も肌の大敵です。

じんましんの経験者は多いかもしれませんね。

症状
体の一部、あるいは全体に、突然強いかゆみを伴う紅斑(こうはん)や盛り上がった膨疹(ぼうしん)がたくさんでき、数時間から1日程度で出没を繰り返します。
重症の場合は、気管支や腸の粘膜にまで症状が広がり、呼吸困難や下痢、腹痛を伴うこともあります。

原因
食物や薬の摂取、寒冷や温熱といった物理的刺激などが原因となって、皮膚組織内に存在する肥満細胞(マスト細胞)からかゆみを起こすヒスタミンという物質が分泌されるために起こります。
きっかけとして、疲労や精神的ストレスなどの関与も指摘されています。

アトピー性皮膚炎

子供もなりやすいアトピー性皮膚炎。
長期にわたって続くことが多いことが特徴的と言えますね。

主な症状は「湿疹」と「かゆみ」で、良くなったり悪くなったりを繰り返し(再発)、なかなか治らないこと(慢性)が特徴です。一般的に、6カ月以上(乳幼児では2カ月以上)続くと慢性と判断します。

ご家族にアトピー性皮膚炎や喘息、花粉症、アレルギー性鼻炎、食物アレルギーなどの人がいる場合、その体質を受け継いで、やはりアレルギーを起こしやすくなることがあります。

季節によってよくなったり悪くなったりを繰り返しますが、とくに空気が乾燥する冬や春先のほか、夏は汗で症状が悪化しやすくなります。
子どもにおいても大人においても、肌をかきむしることで皮膚炎の症状が悪化し、ますますかゆくなるという悪循環を呈しやすくなります。

乾皮症(かんぴしょう)

乾皮症もしくは皮脂欠乏症とも呼ばれています。

皮膚の水分は、皮脂、セラミドなどの細胞間脂質、尿素などの天然保湿因子によって保たれています。加齢などによりこれらの分泌が低下すると、皮脂膜が薄くなり角質の水分が減少することで、かさついた乾燥肌になります。

乾皮症の状態が続くと真皮に存在するかゆみの知覚神経線維が表皮に伸びていき、ちょっとした刺激にも過敏に反応し、赤みやかゆみが起こります。

夏の時期に増えるあせも。
その原因はなんでしょうか。
そしてあせもにも種類があるようです。

気温の上昇や運動によって体内に熱がこもると、汗が分泌されます。汗は、その水分が体表から蒸発するときの気化熱によって体温を下げ、体温調節をしています。
あせも(汗疹)は、大量に汗をかくことでそのシステムがうまく機能しなくなり、汗を排出する汗管に一時的に汗が詰まって汗が皮膚の外にスムーズに出ていかなくなることが原因で発生します。

高温多湿の環境で長時間業務を行う人は、入浴やシャワーで皮膚を清潔に保つとともに、通気性や吸水性の高い衣類を選択しましょう。

あせもは、症状の違いから3種類に分けられます。
小さな白っぽい水ぶくれが出来る水晶様汗疹、赤い丘疹が生じ、痒みや軽い痛みを伴う紅色汗疹(こうしょくかんしん)、皮膚が部分的に盛り上がって、その部分が汗をかけなくなる深在性汗疹の3種類です。

西荻窪の皮膚科を紹介

挙げたような皮膚トラベルは誰にでも起こりうることです。
今回は西荻窪周辺の皮膚科を紹介します。
皮膚は繊細ですので、早めの受診が重要ですよ。

ふるや皮フ科

  • 1
  • 2
PR