うっかりミスで車検切れとなってしまったときの対応策

ドタバタしていたら車検するのを忘れていた。出そう出そうと思っていたけど、仕事などを優先していたら、そのまま放置していたら車検切れになっていた。車検切れになってしまうと、その車は運転できません。そうなった場合の対応策について紹介します。

FC2USER242104NKF さん

15 PV

車検切れになってしまった車への対応策

うっかりして車検切れさせてしまった車にできる対応策を紹介していきます。

すぐに車を使いたい場合 仮ナンバーを取得するか、引き取りに対応する業者に依頼するかして、車検を取得する必要があります。

そろそろ車を買い替えたいと考えていたのであれば、車検切れのまま中古売却することもおすすめです。車検に出すとなると、仮ナンバーの取得や車検費用など、10万円前後のお金が必要になります。

強制保険の自賠責保険に限らず、任意保険、またそれに付帯するロードサービスも対象外となってしまう為、車検切れ、自賠責保険切れでの運転はやめましょう。

車検が切れている時は公道を走行することができないため、レッカー車を使う選択肢が出てきます。その場合は、車検業者に運んでもらうか、自分で直接レッカー業者と連絡を取る方法がありますが、どちらにしても車検費用以外にレッカー代が発生するのが一般的です。

そんなとき便利なのが引き取り納車です。車を自宅や指定の場所まで引き取りにきてくれて、車検が終わったら納車までしてくれます。

車検切れとなった場合に運転してはいけない理由

ここでは、車検切れとなった車を運転した場合の罰則などを紹介していきます。

車検切れをした車で公道を走行することは、道路運送車両法第58条の違反にあたり、無車検運転と呼ばれます。

車検切れであっても自動車検査証の交付は行われていますが、満了時期を過ぎて無効化しているため同法の違反となります。

車検切れ+自賠責保険も切れているということは、事故の賠償費用に自賠責保険が使えないということですから、すべての費用を自己負担するということです。

車検切れでの事故では

刑事責任
行政処分
民事責任

と大きく3つの社会的責任を負わされることになります。

車検切れでも対応してくれるショップ紹介

ここでは、車検切れとなった車でも手厚く対応してくれるショップを紹介してきます。

・さくら車検

さくら車検は、多くのご紹介やリピートのお客様に支えられている、初めての方にも自信を持ってお勧めできる車検です。必ず整備が必要な項目、今回整備しておいた方が良い推奨項目を、自動車の知識に自信の無い方にも判りやすくご説明いたします。

ENEOSフロンティアでは、厳しいトレーニングをつんで高度な知識と技術を身につけた整備のプロ「国家資格整備士」が車検を担当し、ディーラー車検と変わらないクオリティを実現しています。

コバックがお値打ちにクオリティの高い車検を提供できる最大の理由―。それは、国の検査場と同基準の設備を整え、国土交通省による「指定工場」の認定を受けているからです。

・オートバックス

級自動車整備士、30名。二級自動車整備士、2,586名。自動車検査員、1,565名。
驚かれるかもしれませんが、私たちは、日本最大級*の車検ネットワーク。

・ホリデー車検

  • 1
  • 2
PR