自分でできるネズミ駆除方法とグッズ

FC2USER704061NUZ さん

7 PV

バネ式のメリットは、安価で仕掛けが簡単なこと。おとりとなる食品をバネの根元や周囲に置くだけです。ねずみがバネに触れると、瞬時に作動して挟み込むため、思い通りに事が進めば、効率よくねずみを捕獲できます。

しかしこのグッズは非常に原始的なため、残念ながら現代ではデメリットを感じることの方が多そうです。

まず挟んだバネからねずみを引き離すため、その胴体に触れなければなりません。運よく即死していれば良いですが、まだ生きていたら…想像するだけでも怖い!焦って作業をするあまり、自分の指まで挟んでしまう危険もあります。

また家ねずみの代表例であるクマネズミは知能が高く、警戒心も強いため、なかなかこの罠にはまりません。運良く1匹だけ捕獲できても、残りのねずみは仲間の死から学習し、二度とその側には近寄ってこないでしょう。

一般的なネズミ駆除でよく使用されているのが粘着シートです。ネズミの通り道にできる黒い跡である「ラットサイン」を見つけたら粘着シートを使ってみると良いでしょう。ネズミは天井裏や台所、部屋の隅などの「同じ道」を通る習慣があります。通り道に粘着シートを設置するのが効果的な捕獲方法です。ネズミの粘着シートは、1枚100円~1,000円程度とメーカーによって価格が違います。価格が高いほど粘着力が強い傾向にはありますが、ネズミを罠にかけるポイントを知っていれば、捕獲率はそれほど変わらないようです。

罠にかけるポイントは、粘着シートにくっつきやすいように「ネズミの足についた水分を取る」こと。湿っていると粘着性が弱まるため、罠にかかっても逃げられてしまいます。また1~2枚だけ置いても捕獲はむずかしいので、最低でも10枚は設置するといいでしょう。

ネズミ駆除は本当に大変です。
伝染病の媒体にもなりますし糞尿をまき散らすので不衛生です。

ネズミ駆除を個人で手っ取り早くやるには、小さい毒入りのエサを仕込むのがおすすめです。そのためにはネズミの好物を使います。

一般に手に入れやすい食材は、サツマイモやカボチャなどのイモ類です。

ちょっと豪華にソーセージや魚肉類そして、ヒマワリの種やヒエ・アワなどの穀物類です。


それ以外でもネズミの嗜好はスパゲティーだのパンだの、中にはこうじつぶ入りのみそを食べるつわものもいてびっくりします。


ネズミはこうしたエサを何回にも分けて食べる習慣性があります。1つのエサを一度に食べつくすことが少ないですから小さい毒エサは10~20個まとめて作り置きすると便利です。

その場で死ぬことはなく必ず自分の巣に戻るか違う所に移動します。

想像以上に雑食ですから繁殖力も大したものです。基本的にネズミの好物は人間の好物ということをお忘れなく。

超音波発生器は、それなりの「費用」がかかりますがそれでも売れているのは、払った費用を上回るメリットがあることを裏付けています。「駆除する必要がない」「設置するだけ」「半永久的に使える」「他の害虫や害獣にも効果がある」というメリットについて説明します。
・ネズミを駆除する必要がない
・設置するだけでOK
・半永久的に使える
・いろいろな害虫や害獣も効果がある

  • 1
PR