不動産投資初心者にオススメの勉強法

不動産投資を始めようと思っている人がまずぶつかるのが「どうやって勉強すればいいの?」という部分ではないでしょうか?今回は不動産投資の知識を得るのに最適な勉強法をご紹介します。

FC2USER092489IYN さん

6 PV

投資に関する本を読む

私がまず不動産投資の初心者がまず読むべき本としておすすめしている本がロバート・キヨサキ著『金持ち父さん、貧乏父さん』です。

不動産投資とは関係がなさそうなタイトルをしていますが、この本からは不動産投資家になる上で必要不可欠な「資本家とはどういうものか?」といった在り方や考え方が学べます。

ボロ戸建投資で地道に家賃収入を積み上げたい人

この方は30代主婦の方ですが、ボロ戸建投資のおもしろさにハマってしまったようです。

ぼくがこの本をイチオシする理由は、主婦目線でとてもわかりやすく語られているから。

年収400万以下で、地道な拡大を目指す人はこの本から始めてみるといいかもしれません。

投資家としてのマインド・考え方が学べるとして「金持ち父さん、貧乏父さん」を推している人が多かったです。

不動産投資ブログを読む

パート主婦、戸建て大家さん始めました!  
ブログタイトルが何より物語っていますが、実現性の高いスタイルで定評があるのが「なっちー」こと舛添菜穂子さん。私が不動産投資の勉強にと最初に手に取ったのも彼女の著書で、「不動産投資といえばお金持ちがするもの」と思い込んでいた頭を、バットで殴られたような衝撃を受けたものでした。

300万円で大家になってブラブラ暮らす法

えげつないほどストレートなタイトルのこちらのコラムは、不動産投資と収益物件の情報サイト健美家(けんびや)で、加藤ひろゆきさんが執筆されている大人気シリーズ。北海道の大家界では知らない人がいないカリスマで、その人柄と風貌、独特の文体は一度読んだら忘れられないインパクトがあります。自由気ままな大家ライフという意味では、最も「らしい」ブログかもしれません。

不動産を経営している人のブログは多数あります。
投資家のリアルな体験談が無料で読めるので、見ておいて損はないはずです。

投資コラムを読む

不動産投資の大手ポータルサイトである楽待で、不動産投資の実践大家コラムがあります。先輩大家さんが役立つ情報を提供してくれているので、定期的にチェックしてみてください!

コラムはブログよりもより情報を得るのに適しています。定期的にチェックしておくのがいいでしょう。

投資家に話を聞く

私が強くおすすめしたいのが「不動産投資家に直接会い、生の話を聞きに行く」ということです。

不動産投資セミナーへ参加して、講師の方にお話を聞くのもいいでしょうし、自分と同じようなサラリーマン大家が集まるコミュニティに参加してみても良いでしょう。

実際に不動産投資をしている人から生の話を聞くのが、やはりもっとも学習密度が濃いです。
投資家に話を聞くためには以下のような方法があります。

不動産投資は独自のノウハウが必要ですので、全てを自己流で行うのは至難の業でです。そこで自分に合った不動産投資セミナーを受講して、短期間に重要な情報を習得してする方がより賢明ですし実践的です。

もっとも手っ取り早く話を聞けるのがセミナーです。
まずは初心者向けのものに参加するといいでしょう。

■大家コミュニティ

先輩不動産投資家のコミュニティには「大家会」や「大家塾」などがあり、全国各地で活動しています。
大家会と言っても賃貸経営をしている現役大家さんだけではなく、これから大家さんになろうとしている人でも参加することができます。

大家さんが集まるコミュニティがあります。
まだ不動産を購入していない人でも参加できるようなので、まずは気軽に飛び込んでみてください。

実際の物件にひたすら足を運ぶ

不動産投資ポータルサイトで見つけた物件に、片っ端から問い合わせして現地調査に行きます。色々な物件を見ることで勉強になることも多いでしょう。不動産業者の方とのネットワークも広がるのでオススメです!

他の方法に比べても不動産投資に対するリアリティを感じやすい勉強法です。
座学と合わせながら取り組んでみるといいかもしれません。

  • 1
  • 2
PR