発達障害とは、生まれつきの脳機能の発達のかたよりによる障害です。得意・不得意の凸凹(でこぼこ)と、その人が過ごす環境や周囲の人とのかかわりのミスマッチから、社会生活に困難が発生します。発達障害は外見からは分かりにくく、その症状や困りごとは十人十色です。
発達障害の子供のための塾にはどんなものがある?
発達障害でも子供に対して塾をと考えている親御さんも多いようですが、どんな塾があるのかよく分かっていない方も多いようです。入れる入れないを抜きに、どのような選択肢があるのかを知っておいて損はないだけに、どのような選択肢があるのかをチェックしてみました。
ADHD(Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder)とは、日本語で「注意欠如・多動症(注意欠陥/ 多動性障害、注意欠如・多動性障害)」と言い、 自分をコントロールする力が弱く、それが行動面の問題となってあらわれる障害です。
発達障害は、生まれつき脳の発達が通常と違っているために、幼児のうちから症状が現れ、通常の育児ではうまくいかないことがあります。成長するにつれ、自分自身のもつ不得手な部分に気づき、生きにくさを感じることがあるかもしれません。
発達障害は大まかに3つのタイプに分類されますが、特性は人それぞれ違い、複数のタイプを併発している人も。また、一般の人と発達障害の人の間には境界線が引けずグラデーションでつながっていて、わかりにくいのが難点でもあります
アイディアやひらめきは豊かなのに整理整頓が苦手、文字や数字は得意なのに運動が極端に苦手などです。
自閉症の我が子に合わせて、パソコンを上手に活用した指導をしていただきました。興味のある駅名や電車名などから文字を覚えて、難しい漢字も読めるようになりました。
新聞記事をスクラップして対話をする授業で、自分の考えを引き出す訓練をしてもらい、苦手だった国語のテスト結果が良くなりました。
2から小5まで通いました。ADHDの傾向が強く、学校への不登校の状態でした。完全な個別学習を1年行ったあと、学校へ再度登校をするようになりました。最初はサポートが必須でしたが、5年生の今は毎日登校することができています。自宅近くに友人もでき、放課後は児童館で過ごせるようになれました。
保育園、年長さんの頃から週2回で、1回、1時間の指導を開始しました。自閉傾向が多少あり、指示に従えないことも多くありましたが、主に学習面でのサポートを中心にパソコンを上手に活用していった結果、現在では九九も6割り程度は覚え、また、計算式を立てては電卓を使って割り算をすることが可能になりました。
とにかく、本人の理解度がどうなのかを個別に考えてくれて、定期的な面談からこちら側と同じ方向性をみて考えてくれている。
生徒2人に先生1人のスタイルです。生徒2人の特性と学習課題は違うので、集中力を欠かないよう手際よく指導していかなければなりません。1人の生徒に対し、先生は4~5人のチーム制をとり、生徒はどんな人とも学習できるように意図的にローテーション指導をしています。
出典 「そんな教室があるなら通いたい」と生徒が殺到 受験や社会参加を目指す発達障がい児の学習塾(株式会社Grow-S さくらんぼ教室) | モデル企業ルポ| コンサルティング コンサルタント:船井総合研究所
感想を聞くと沢山プリントやったのに楽しかったと答えてくれました授業風景は見れないのですが
勉強を楽しかったって言えるのは進歩ですね~
Leafは完全個室で落ち着いて指導を受けられる環境が唯一整っているのが良かったです。高校レベルの数学も教えてもらえるので模試で高得点が取れたときは、やればできるのだという自信にもつながったようです。先生がいつも子どものペースに合わせて指導して下さるのが良い結果につながっていると思います。
保護者へのアフタフォローもできている。
先生は優しい方が多く指導が上手。
小学生は女性の先生、中高生になると男性の先生が担当をすることが多い、生徒のことをよく考えている。
子どもの個性も大事にしてくれる。
若い先生も真剣で親身に指導してくれた。
子供が教室に入っているとき、親はモニターで画面を見ながらヘッドホンで音声を聞きます。
他の子供と接している姿というのを毎週見れるというのは貴重なことで、子供の苦手な部分がよくわかり、高かったけど通学してよかったと思っています。
- 1
- 2