名古屋でマンスリーマンションを選ぶときのコツ・ポイント

家具、家電付きで便利なマンスリーマンション。このページでは名古屋でマンスリーマンションを借りるにあたって覚えておきたいポイントや、選び方のコツなどを解説しています。

FC2USER092489IYN さん

4 PV

そもそもマンスリーマンションとは?

マンスリーマンションは主に1ヶ月単位、ウィークリーマンションは主に1週間単位で借りる賃貸住宅ですが、契約期間について明確な定義はなく、当初から数か月や1年といった契約で借りる場合のほか、1日単位で借りられるものもあります。

家具や家電等の日常生活に必要な最低限の家財があらかじめ設置されているのが一般的です。(※一部、物件運営会社によって異なる場合もあります。)入居したその日から快適に過ごせるのでホテルの利便性も兼ね備えていると言えます。

家具や家電があらかじめつけられていることもあり、引越しの手間が少なく、単身赴任などによく使われるマンションです。

名古屋のマンスリーマンションの料金相場

部屋の広さが「1K」のマンスリーマンションを借りる場合、1日の平均的な賃料相場は、東京エリアが4,500円前後で、名古屋エリアはそれより1,000円程度安い、3,500円前後が大体の相場となるようです。

1週間だと20,000円~30,000円前後、1ヶ月にすると約100,000円の費用がかかる計算になります。

都内よりも1,000円程度安くなるのが相場だそう。
ただし、エリアによっても異なります。
短期間ならホテルなどよりずいぶん安く済ますことができます。

選び方1.選ぶ際には条件は緩めで

マンスリーマンションを借りる際、目的や行動範囲で探すことになりますが、最初から色々と条件を絞り込み過ぎると、ピンポイント過ぎて逆に見つかりにくい状況に。

算内に収まるマンスリーマンションをなかなか見つけることができず、いたずらに時間だけが過ぎてしまいます。

上記は都内のマンスリーマンションの選び方ですが、名古屋でも同じことが言えます。
あまり最初から条件を絞り込み過ぎると予算に収まる物件がなかなか見つかりません。
最初は緩めに条件を設定して、あとから徐々に絞り込んでいく形がいいでしょう。

選び方2.目的をはっきりさせよう

マンスリーマンションを借りる目的をはっきりさせます。目的がはっきりしていると地域や間取り、必要な設備・サービス等も自然と決まってきます。

たとえば、「観光旅行の拠点として」、「大学受験のための一時滞在先として」、「リフォーム時の仮住まい先として」など、ホテルより割安で気兼ねなく使えるウィークリーマンションが好まれています。ロケーションを重視するのか、それとも設備を重視するのか、自分がウィークリーマンションを借りる目的に合わせて選ぶようにしてください。

選び方3.どのくらい住むのかによって選ぶ

マンスリーマンションの選び方は、短期間住むのか長期間住むのかによっても変わってきます。
短期間住むのであれば、部屋のクオリティよりも周辺環境や駅へのアクセスの良さ、利便性を重視したほうがいいでしょう。
逆に長期間住むのであれば、クオリティの低い部屋だと疲れてしまうので、駅へのアクセスや周辺の利便性に目をつぶって、部屋のクオリティをあげるという選択もアリです。

選び方4.早期割引があればお得に借りられる

入居まで半年以上ある方は、早期割引を利用できるマンスリーマンションを探しましょう。早期割引とは、定められた期間より前に契約を結ぶことで割引を受けられる特典です。

入居3カ月前の方も早期割引を利用できるマンスリーマンションを探しましょう。注意が必要なポイントは、入居日までの期間で割引内容が変わることがある点です。3カ月前を一つの区切りにしている物件があるので、大きな割引を受けたい方はできるだけ早くマンスリーマンションを探す必要があります。

また、このほかに「直前割引」などを実施しているところもあるようです。
契約する時期に応じて物件を変えることも大切です。

選び方5.生活パターンから選ぶ

食事を基本的に外食で済ませたい場合は、繁華街に近いウィークリーマンションを選ぶのも良いでしょう。

逆に必ず自炊するという方はスーパーが近い、キッチンが広い、などの条件が考えられますね。

  • 1
  • 2
PR