手形割引を安心して利用するためのコツ

手形割引というものを知っていますか?
素早く現金を入手できる方法として知られています。
今回は手形割引を安心して利用するコツをまとめてみました。

FC2USER278324SDI さん

1 PV

手形割引って一体なんのか

こちらでは手形割引について集めてみました。

手形割引って?

そもそも手形とは有価証券の一種で、記載された支払期日に額面の金額を支払うことを約束するもの。

国内取引で使われるのは、一般的には約束手形で、支払う側からすれば支払いを先送りすることができて、受け取る側からすれば現金化まで時間がかかります。

この受け取る側にとってのタイムラグを減らすため、支払期日前に手形を現金化してくれるサービスが手形割引です。

業者に依頼するメリット

手形割引専門業者では持込人ではなく手形の振出人を審査対象としていて、短時間で割引を行います。

顕著な例を挙げれば、大手企業の下請けをしている中小企業が、大手企業の手形割引をしたい場合、銀行には断られても、専門業者ならスピーディに現金化が可能となります。

手形割引率はどうやって決まる?

割引率は業者が負うリスクによって決まります。
確実に満額が受け取れるとわかる大手優良企業の手形は割引率が低くなりますし、反対に中小企業や個人事業主が発行した手形の場合、業者側のリスクも大きいため、割引率は高くなります

このように今すぐお金が必要な人にとっては、とても重宝するのが手形割引です。

手形割引を利用することで受けられるメリット

こちらでは、手形割引を利用するメリットについて集めました。

支払い期日が来ていない手形を現金化できる

手形割引の大きなメリットは、支払期日が来ていない手形を現金化できることです。

これによって、資金繰りが厳しい場合に資金調達をすることができます。

特に、手形割引業者に依頼する場合には、早急に資金化が行われることのほか、銀行から融資を受けられずに困っているシーンでも活躍してくれることでしょう。

赤字経営でも融資を受けられることがある

手形割引を依頼する場合、重要視されるのは依頼する企業ではなく、「手形を振り出した企業の信用度」です。仮に依頼した企業が赤字状態に陥っているといった場合であったとしても、手形を振り出した企業が優良企業であれば、手形割引は認められる場合がほとんどです。

融資ではなく、現金化

一般的な融資とは異なり、長期的なスパンでの資金活用には向かず、あくまで短期的な支払いや返済のために現金化するという方法になります。

このように、手形割引ならではのメリットもあります。

手形割引を利用するまでの流れ

こちらでは、手形割引を利用するまでの流れを集めてみました。

取立を行う銀行と支払いを行う銀行が異なる場合です。この場合、銀行に持ち込まれた手形は、全国にある手形交換所と呼ばれる場所に持ち込まれます。
手形交換所には様々な銀行から手形が持ち込まれ、支払いを行う銀行へ手形が交換されます。手形交換所に手形が持ち込まれた時点で、支払いのための呈示が行われたと見なされます。

手形は手形交換所で支払いを行う銀行に渡されます。手形を受け取った銀行は、手形が不渡りになっていないかを確認した後、手形に記載された金額を受取人の口座に振り込みます。これで手形の現金化が完了します。

手形の現金化までにかかる日数

多くの場合、手形は手形交換所に持ち込まれることになります。また、銀行に取立を依頼しても、その日に手形交換所に持ち込まれるとは限りません。
支払いを行う銀行が不渡りの確認を行うことも含めると、実際に入金されるまでに最短でも3営業日はかかると考えておきましょう。

このように、比較的簡単なように見えますが用意する書類なども多くなるため、少々ややこしさがあります。

  • 1
  • 2
PR