若者に人気の英会話カフェで楽しくオシャレに英語を学ぼう♪

あなたは「英会話カフェ」をご存知ですか?

英会話カフェは、気軽に英語を学ぶことができるため最近若者の間で人気を集めているようです。
ここでは、そんな英会話カフェの人気の秘密を紹介しています。

英語を学びたいけどお金や時間がない…という方にとてもオススメの情報です!

Hanson40 さん

9 PV

英会話カフェが若者の間で人気!

英会話カフェ楽しかった( ´ ▽ ` )

外国の方とお話しができる貴重な場所

英会話カフェに初めて行ってみました。やっぱり話すこと大事。次は聞きたい言葉用意しよう。

この前友達と安く気軽に入れる英会話カフェに行ってみたらなかなか楽しかった。

卒業してから10年にもなるけど、ふだんからアメリカドラマなどを見るのは大事だな。

月1回くらい通おうかということになった。それ位行けたら勘がもどりそう。

英会話カフェ、というものがある。スクールじゃないんだけど、ネイティブだったり外国人だったりの先生がいて、英語でお話しましょう、みたいな。

友達と、行ってみた結果。ボディランゲージがでかいね!!と言われた。楽しかった🤗頭を使ったので、ご飯を食べたのにお腹がすいた……

このように最近英会話カフェが若者の間で人気を集めているようです。

しかし、英会話カフェって何?と感じる人も多くいることでしょう。
そこで、英会話カフェの特徴を紹介します。

英会話カフェでは、入場料を支払うと一定の時間お茶を楽しみながら講師と英会話ができます。

何人かで講師を囲んで自由に英語で会話をするというシステムですが、空いている時間帯はマンツーマンで英会話ができることも。

英会話カフェはその場所によって呼び名が違う事があります。現在までに私が確認しているものとしては以下のような呼び名もあります。

・英会話喫茶
・カフェ英会話
・英会話ラウンジ

まぎらわしいのですが、地域のカフェを借りて英会話のレッスンを行うサービスの事も「英会話カフェ」と言う事があります。

テーブルが用意されていて、1つのテーブルに1人、ネイティブが担当スタッフとして座ります。

フリートーク形式が多いですが、テーマを決めて話すテーブルを用意しているようなところもあります。

英会話カフェのメリット・デメリット

英会話カフェが人気であることがわかったところで、英会話カフェに通うメリットを見ていきましょう!

また、デメリットも紹介しているので英会話カフェが気になるという方は要チェックです。

英会話カフェには入会金や月謝などがなく、行きたいときにだけ入場料を支払えば参加できるという仕組みが魅力です。

料金は時間制になっていることが多く、一般的な相場は1時間あたり500~1000円程度です。

それに何より、こんなに楽しくネイティブな英語を教えてもらえる環境はなかなかないので、積極的に利用していくと英語力もどんどんアップしていくと思います。

・デメリット

デメリットとしては公共の場所になるため、周辺の雑音が気になってしまうことです。

高度な英語はいらないですが、日常会話ができるレベル(日本人の友だちと話しているレベル)でないと何も喋れず結構つらい。

※ 英会話カフェによってはレベル分けをしているところもあります。

また、同じテーブルに座るメンバーによって英語力やテーマが異なるため楽しくない…と感じる場合もあります。

一回目が楽しくなかったからと通うのをやめるのではなく、いくつかのカフェを周り自分に合った英会話カフェを見つけましょう!

賢い英会話カフェの選び方

英会話は続けないと上達しないから、スクールを選ぶうえで「通いやすさ」はとても重要!

上達するうえで大切なのは「長く続けること」と「家でも勉強すること」。

やはり、英語を身につけるためには勉強をし続けることが大切です。
そのため、自宅の近くの英会話カフェを見つけることから初めましょう!

また、アクセスの良さ以外の英会話カフェを選ぶポイントもチェックしておきましょう!

・費用とレッスン内容

低価格で利用できるのが英会話カフェのメリットですが、カフェによって料金は変わります。

目安として1時間1,000円~2000円くらいが相場のようです。

また、料金を支払えば時間無制限で利用できるというカフェもあります。

「そんなにお金かからないのは、中身に問題があるとか…?」と、不安を感じるでしょう。

カフェの運営者や講師となる人の多くはネイティブレベルですから、本格的な英語を実践的に体感することが期待できます。

  • 1
  • 2
PR