神戸で実績のある注文住宅業者

こちらでは、神戸で実績のある注文住宅業者をまとめてみました。
神戸で注文住宅を建てようと考えている人は、業者選びの参考にしてみてください。

FC2USER590323NAF さん

6 PV

注文住宅業者を選ぶときに知っておきたいポイント

こちらでは、業者選びの時に知っておきたいポイントを集めてみました。

構造や工法は、真っ先に考えるべきポイントです。

積水ハウスのような大手ハウスメーカーになれば、木造や軽量鉄骨など、複数の工法の住宅商品がありますが、基本的に1社があつかう工法は「木造軸組工法」、「2×4工法」、「軽量鉄骨」のどれかに絞られています。

そのため、自分の希望に合った工法を取りあつかってない業者は、最初に除外することができます。

「自分たちが建築費に充てることができる費用がいくらなのか」を、明確に試算しておくことです。

建物に充てることができる予算が2,000万円なのに、坪単価70万円のハウスメーカーを候補に残しておいても意味がありません。

希望する間取りで「どれくらいの広さの坪数になるのか」、「自分たちの予算はどれくらいなのか」、この2つが明確になれば、自然と候補となるハウスメーカーが絞れてくるはずです。

アフター保証制度の充実度

信頼といえばアフターメンテナンスや保証制度も大きく関係しています。新築戸建ての場合は最低でも10年保証がついているのは当たり前ですが、それは会社があってこその話です。
依頼する会社が、5年10年と存続することを最低条件として考えなければなりませんし、担当の営業マンが転勤してしまったときでも、十分なメンテやフォローをしてくれるのかを精査しておくと安心でしょう。

このように、いくつかのポイントがあります。

神戸にある注文住宅業者

こちらでは、神戸にある人気注文住宅業者を集めてみました。

【高性能断熱「Kurumu」を施工可能】
家全体を断熱材で包むダブル断熱の「Kurumu」が施工可能です。冷暖房費やCO2排出量を大幅にカットすることができ、吹き抜けリビングの上下の温度差がわずか2度にまでなる高性能断熱工法で、夏は涼しく冬は暖かいです。

【兵庫県産の杉・ヒノキなど自然素材を使用】
ヤマヒロは地元である宍粟の木材へのこだわりを大切にしているため、兵庫県産の杉・ヒノキといった木材を一棟のうち90%使用しています。ほかにも漆喰やそとん壁、杉板など、自然素材を使って健康的に暮らせる家作りを行います。

【疑問や不安があればすぐにサポート対応】
大切な家を50年、100年と住み続けるように、無料のアフターメンテナンスサービスを行っています。細かい分部もしっかりと点検し、不安や疑問があればすぐにサポート対応するので安心です

このように、各業者によって強みが異なってきます。
そのため、自分の望む家造りに近い業者を選ぶようにしましょう。

夢の注文住宅を建てるのにかかる費用

注文住宅を建てるためにかかる費用はどの程度でしょうか。
こちらでは費用について集めてみました。

1000万円台の注文住宅

「まだ若くて予算はないけれど早く家を持ちたい、教育費や趣味など家以外のことにお金をかけたい、予算を抑えて早くローンを完済してしまいたいなど、コスト重視の人に選ばれる価格帯です。建築費は家の形に左右されることが多いので、凹凸の少ない長方形や正方形のシンプルな家が多い傾向にあります」

2000万円台の注文住宅

1000万円台に比べれば予算に余裕はあるため、せっかくの注文住宅なのだからと、家づくりへの希望を次から次へと盛り込んで、予算オーバーになりがちな価格帯でもある。予算内に収めようとすると希望のすべてを実現することはできないかもしれないが、内装は安価なものにしてシステムバスはミストサウナなどの機能もあるグレードの高いものにするなど、予算配分を工夫することで夢を実現できることも。

3000万円台の注文住宅

全国で建てられている注文住宅の平均的な建築費用は約3308万円。3000万円台の家というのは、3000万円前半までは平均的なグレードと広さの家を建てられる価格帯、3000万円後半は平均よりも設備や建築資材のグレードをアップさせたり、家の大きさを広げたりすることが可能な価格帯といえる。3000万円台なら、すべての希望は実現できなくても、好きなデザインや間取り、憧れの設備などをいくつか導入できそうだ。

このように、どれだけ費用を出せるかで家のグレードも変わってくるようです。

  • 1
  • 2