「暑苦しくならないか不安・・・」夏でもジャケットを涼しく着こなす方法を紹介!

たまに夏場でもジャケットを着ている人を見かけることもあると思います。

どうして暑そうなジャケットを着ているのか、不思議に感じることもあるでしょう。

ですが、サマージャケットはコツさえ覚えておけば涼しくオシャレに着こなすことができるアイテムなんですよ。

PearlMo29 さん

11 PV

「夏に長袖なんてどうかしてる・・・」ジャケットに疑問を持っているメンズ多数

男で夏にジャケットを着ているのはおかしいですか?
夏といえばいままでTシャツばかりだったのでよくわかりません。

ジャケットを着る場合上下どんなコーディネートが一般的ですか?

女性から見る視点と男性から見る視点、違うと思いますので男性女性どちらからも回答お待ちしています。
でも特に女性からの意見をお聞きしたいです。

・ご予算
¥10,000~¥20,000

・希望アイテム
トップス

・希望のスタイル
シンプルにかっこ良く

・ご相談内容
夏場のおしゃれな服装って、アウターというか、薄手の上に羽織るようなもの着るのっておかしいでしょうか? どういうのが良いのでしょうか、、、

夏にジャケットを着ることに対して不安を持っている人もいるみたいですね。

一般的には半袖のシャツなどを着ることが多いので、違和感を感じるのも無理はないでしょう。

Tik Tokで長袖着てる人いるけど
今、夏だよ???
見てて暑苦しいわ。ばか。

はっ!
うちの旦那夏でも常に長袖ジャケット来て暑苦しいんだけど(私服)赤井しゃんのニット帽へのこだわりと同じでは…

オシャレTCG男子って何

夏なのに暑苦しい黒のコートやジャケット着用

アニメのTシャツにリュック

高確率のチェック柄のシャツ

ワイシャツにネクタイと仕事なのか私服なのか解らない人

確実に多いのこれよな(笑)

単純に長袖のジャケットを着ているだけだと「暑苦しい」と思っている人がほとんどですね。

サマージャケットを取り入れるなら、着こなし方で涼し気に見せる工夫が必要になってきますよ。

オシャレで見た目も涼しい!サマージャケットの着こなし方やコーディネート例

モノトーンの配色でまとめれば大人っぽさが生まれ、モノトーン以外の色でまとめるとカジュアルさが生まれます。

なので、大人っぽい印象のモノトーンを含めた色合わせにすることで、オシャレに見えるバランスに調整することができます。

コーディネートは色使いにも注意しなければならないのです。そう「色使いも着こなしに必要な要素」なんです。

もともとはスーツが原型であるテーラードジャケットは、キレイめでフォーマル感が強いアウター。※女性から見てキメ過ぎは禁物です。

そんなテーラードジャケットを街着としてカッコよく着こなす為には、カジュアルアイテムを合わせてドレスダウン(キレイめ感の軽減)することが大切です。

サマージャケットをおしゃれに着こなすコツの3番目は、サマージャケットの丈の長さです。

サマージャケットの長さで、スタイルの見え方やシルエットが変わります。

人気のショート丈のサマージャケットは、シルエットがとても綺麗に見えて、さらにスタイルアップにも繋がり、おしゃれな着こなしができるのでおすすめです。

【コーディネート例】

少しカジュアルな印象にしたい時にはシューズ・スニーカーを合わせるのがオススメです。

ジャケットのしっかりとした印象とカジュアルな足元で遊び心のあるコーディネートになります。

一方で革靴を合わせると上品な着こなしやきれいめスタイルになります。

着こなしたいスタイルによって、合わせるアイテムも選んでくださいね♪

アーミーグリーン(カーキ)のジャケットを使った男らしいスタイリング。

今季はミリタリーテイストが流行の兆しを見せていますが、アイテムそのもので取り入れるのではなく色味で取り入れるという粋な選択。

サマージャケットにスキニーパンツ合わせた、キレイめな大人カジュアルコーデ。

こなれたジャケットコーデに見せるポイントは「ロング丈Tシャツ」を合わせる事!

ジャケットとインナーの着丈に差をつけ程よくラフさを出すことで、オシャレに見せることができます。

サマージャケット初心者の場合は、モノトーンでまとめる方が失敗しにくいのでおすすめです。

慣れてきたら、トレンドアイテムなども取り入れながらオシャレを楽しみましょう。

なぜ着ている人は熱くないの?秘密はサマージャケットの生地にあった!

着こなし方によっては見た目が涼し気になるサマージャケットですが、どうして着ている人は熱くないのでしょうか?

その理由はサマージャケットの生地にありますよ。

最後に、サマージャケットに使われている生地についてもチェックです。

リネン=麻のこと。しなやかですがざらりとしたタッチで、通気性が良いため夏素材として多様されます。

新品のうちはテカリがあるものがありますが、これは「チンツ」という生地を押しつぶす加工がされているから。

本来、麻は繊維が一定の太さでなく、よく見ると不揃いに太い糸が混ざっていたりして、シワになりやすく、細かい着じわがつきます。

でも、これがこなれた印象を醸し出すリネンの魅力でもあります。

●コットン(綿)

綿はきわめて微細な繊維で吸水性が高いので、綿の内側と外側で温度の差ができると、内側の水分を吸い取って、外側へ発散する性質があります。そのとき熱も奪うため、すずしく感じます。

汗をかいたときに、汗を発散させようとするときに涼しく感じますね。通気性もよいので夏にはぴったりの素材です。

  • 1
  • 2
PR