鳥栖市で信頼できるメーカーに注文住宅を依頼しよう

注文住宅を建てる時には、まずハウスメーカーから探さなくてはいけません。
一生住む家を建ててもらうのですから、信頼出来るメーカーでないと任せられないのです。
そこで、今回は鳥栖市で信頼出来る注文住宅メーカーなどについてまとめてみました。

FC2USER200022FOD さん

2 PV

注文住宅を建てる際に注意すること

こちらでは、注文住宅を建てる時に気を付けることについて集めてみました。

資金計画をしっかりと

忘れがちなのは引越した後の費用です。
家を建てる時は「家を建てる費用」だけでなく、固定資産税などの「税金」、引っ越した後のインテリアを整える費用などが必要です。
特にカーテンや照明などを後からつける場合はかなり資金が必要です!
各部屋に遮光カーテンをつけて、こだわりの照明を選んで・・・となると、10万円は軽く超えます。

トラブルにならないための予防を

トラブルを防ぐためには、信用できる業者と出会うことと、話し合った内容を書きとめておくのがイチバンです。

何でも話し合える業者と出会うのは非常に大切です。
ちょっとしたことでも「これは料金に含まれるのか?」「契約と違わないか?」など
確認しやすい環境で工事をすすめられます。

細かいことまできちんと報告してくれて、何でも話し合える。

そんな工務店を探しましょう。

間取りは収納に重きを置く

間取り決めの際、収納スペースはかなり重要なポイント!
収納スペースが少ないと、かなり不便な新生活になってしまいます。
業者の方にまかせっきりにせず、自分の希望を言っていきましょう。
「こんなに収納スペースがあっても使わないんじゃ??」と思うぐらいでちょうどよいです。

このように、注文住宅を建てる際は注意点に気をつけましょう。
特に収納に関しては後から困ってしまう人が多いので、紹介した通り「多すぎるかも」と思うくらい作っておくことをオススメします。

注文住宅を建てることのメリット

注文住宅を建てた時のメリットは何があるのでしょうか。
こちらでは、どのようなメリットがあるのかを集めてみました。

自由度が高い

注文住宅は、オーダーメイドですので「外観は純和風にしたい」、「キッチンは広く取って明るい空間にしたい」、「リビングはやっぱり吹き抜けがいい」、「中庭のある家がいい」、「耐震性の高い住宅を建てたい」といった、あらゆる要望に応えられる自由度の高さが魅力です。購入計画から入居までの時間はかかりますが、さまざまな要望に対して、工務店などが親身に相談に乗ってくれるため、満足のいく家づくりが実現できるでしょう

予算の調整が出来る

注文住宅は、家を建てるための建築資材をある程度自由に選ぶことができます。こだわりたい部分にはしっかりと費用をかけ、特にこだわらない部分は安く抑えられる、というように予算配分を行うことができます。また、設計前に担当者とじっくり相談できるので、納得がいくまで予算を考えましょう。

現場チェックが出来る

注文住宅にも分譲住宅にも「住宅性能表示制度」というシステムがあります。第三者の評価機関(自社評価の場合もあります)が検査するため安心です。 また、注文住宅や完成前の建売住宅なら工事中の現場へと足を運んで、現場管理者にいろいろ質問することができるので、さらに安心と言えるでしょう。

注文住宅の最大のメリットは「自由度の高さ」です。
自分の好きな家を建てられるということでワクワクする人もいるのではないでしょうか。

注文住宅の予算は?

注文住宅は何でも家に関する望みを叶えられるのですが、それに応じた費用も必要となります。
そこで、こちらでは注文住宅の予算について集めてみました。

どれくらいの費用をかけている?

・3,000万円台

できるだけ希望通りにしたいですが、あまり高くても大変なので(専業主婦・主夫/女性/40代)

・2,000万円台

現状それぐらいの額じゃないとローンが組めないから(会社員/男性/20代)

・4,000万円台

現時点での世帯収入を考慮し、子供の教育関係での出費なども鑑みて、これ以上の出費は無理です(無職/女性/40代)

少数派の「5,000万円以上」の人は、予算をかけてもいいから納得のできる住宅を希望しているようでした。

注文住宅を建てる世帯年収は659万円

国土交通省住宅局の「平成27年度住宅市場動向調査」によれば、新築の注文住宅を購入した世帯は30代が全体の5割、居住人数は4人がもっとも多いということです。次に新築の注文住宅を購入した全国の平均世帯年収は659万円という結果でした。三大都市に絞ってみると、平均世帯年収は697万円と上がっています。

予算は年収の5倍?

通常、住宅購入の際の予算は年収の5倍が目安と言われています。しかし、この5倍という数字はすべての人に当てはまるわけではありません。たとえば、年収500万円の人と1,000万円の人で考えてみましょう。年収500万円であれば住宅購入予算の目安は2,500万円、年収が1,000万円であれば住宅購入予算の目安は5,000万円です。購入予算が多ければ、その分だけ住宅ローンの支払額は増えます。

世帯年収によって注文住宅の費用は変わってくるようです。
他にもある程度の余裕はあっても将来的な不安から、費用を抑えた注文住宅を建てる人も少なくありません。

  • 1
  • 2
PR