君津市のオススメ外壁塗装業者まとめ

外壁塗装は建物を守るためにも必要なことです。
しかし、外壁塗装の費用は想像以上に高額なので塗装したくても放置している人もいます。
そこで、今回は君津市でオススメの外壁塗装業者をまとめてみました。

FC2USER200022FOD さん

7 PV

外壁塗装をするときの注意点

こちらでは、外壁塗装をする時の注意点について集めてみました。
業者選びだけではなく、依頼主が注意する点もあるので参考にしてみてください。

季節はいつにするか

私たちが過しにくい、真夏の暑さや、極寒の環境は、
塗料にとっても厳しい環境なのです。
5℃以下では固まってしまい、ボタッとした状態になった塗料では
塗装の伸びが出ませんので、塗りムラが出ます。
逆に真夏の、日が当たる屋根や壁は、手で触れないほどの高温になります。
塗料も、塗ったとたんに沸騰状態になってしまい、
伸びすぎてしまうので、良くありません。

エアコンの配管パイプや樋はどうするか?

せっかく塗装工事をして外観がきれいになっても、
エアコンのパイプだけが
グニャグニャで浮いているのは非常に残念です。

塗装の際には、
是非エアコンのパイプにも気をつけてください。

お勧めは、塗装をする際に一旦パイプを浮かしておいて、
先ずその下の壁面をしっかりと塗装します。
その後、新規に配管化粧カバーを設置するとすっきりします。

塗装する壁や屋根の下地は大丈夫か?

もし、完全に防水機能がなくなってしまい、
壁や天井の下地が腐ってしまっていたら大変です。
そのまま、いくら高性能な高い塗料を塗っても、
下地が腐っていたら地震の際に大変です。
詳細な調査によって、万が一下地への侵入が疑われるような場合には
塗装の前にすることがあります。
外壁を一部撤去して下地の確認を行うのです。

このように注意点は頭に入れておくようにしましょう。
特に季節については、依頼主が注意するしかありません。
業者としては依頼を受けたら季節関係なく施工するしかないからです。

外壁塗装業者に依頼する時のポイント

こちらでは、外壁塗装業者に依頼する時のポイントを集めてみました。
依頼主としてはどのようなポイントに気を付ければいいか分からない人もいます。
そこで、決して外せないポイントを3つ紹介します。

複数の業者から見積もりをしてもらう

複数社の見積もり内容を比較することで、自分の家に今どんな塗装が必要なのかが見えてきます。また、工事の費用がどのくらいかかるのかも分かります。

外壁や屋根の平米数は、業者によって結構変わることがあるので要注意。他社とあまりにもかけはなれた平米数で計算している業者やは絶対に避けるべきです。

悪質な業者の特徴を知ろう

・こちらの不安を煽るようなことを言う
・契約をとにかく急がせる
・耐用年数を大げさに言い過ぎる
・半額以上の値引きをする

外壁塗装は手抜きが分かりづらく、その手抜きやミスが発覚するのに数年かかることもあります。その間騙された事を知らずに過ごす事を考えてみると、相当気持ち悪いですよね。最初の業者選びをいかにこだわった方が良いかが分かると思います。

手間が少ない方法で見積もりを頼む

「外壁塗装の窓口」というサイトでは、一度の入力で、複数の業者に外壁塗装工事の見積りが出してもらえ内容を比較、検討できます。

このサービスへ参加できる業者は外壁塗装を得意とする優良店に限られているため、効率的に優良業者に絞って複数社の見積もりを比較する事ができます。

特に上2つは気を付けた方がいいでしょう。
外壁塗装は多額の費用がかかることから、業者選びに妥協はしないでください。

外壁塗装するときには複数の業者に見積もりを依頼しよう

先述したように、業者選びの基本は複数見積もりです。

良き外壁塗装の第一歩!相見積もりは必ずやるべき

例えば、1社だけの見積もりだと、出してもらった見積もりの金額が高いのか安いのかがわかりづらいので、相見積もりをして業者ごとで出してきた金額を比較する必要があり、金額を比較することで以下の効果を得られます。

業者が不当な金額を請求していないか
相見積もりだということで金額の不正防止につながる
相見積もりは金額の不正防止に対して効果を発揮し、金額の公正さを確認するための方法とも言われています。

必ず現場調査をしてもらう

見積もりは、必ず現場調査を必要とするので、本来であれば見積もりを取るのにも人件費が発生します。しかし、今の時代見積もりで費用をとっていてはお客様が来てくれないということで、だいたいの業者で見積もりを無料にしてくれています。

相見積もりのメリット

相見積もりをするとき「プロの業者を天秤にかけるなんて申し訳ない」とか「断るとき相手を怒らせそうで怖い」といった心配は無用です。最初に相見積もりを取ることを相手に告げておけば、後々トラブルに巻き込まれることはありません。

複数の業者に見積もりを出してもらうことを面倒に思う人もいるかもしれません。
しかし、僅かな手間を惜しむことで後々のトラブルに繋がることもあります。
そうならないためにも、必ず複数業者に見積もりを出してもらってください。

  • 1
  • 2
PR