大阪で金を高額買取する場所を徹底比較

金を売却する時、どこで売却すればいいか悩む人はいませんか?
今回は大阪で金の高額買取をしてくれる場所についてまとめてみました。

FC2USER200022FOD さん

8 PV

金を売却する方法について紹介

こちらでは、金の売却方法について集めてみました。

売却を検討した時は価格動向を抑えておく

金の価格がここ数年、大幅に上昇しました。そのため、持っている金を売りたいと考えている人も多いかもしれません。金を売却しようと思ったら、真っ先に金の価格を確認しましょう。安いよりも高く売る方がいいですから、価格の動向は押さえておいて損はありません。

金の売却先は?

金を購入した所に持ち込むのが手っ取り早くて良いでしょう。金を売却する手数料は業者によって異なりますが、時には、他社の物は受け付けてくれない場合や、買取価格が安くなる場合があるからです。

売却する時は部分売却?全部売却?

売却する業者が決まったら、全部売却するのか、それとも部分的に売却するのか、金をどの程度(重さ)売却するのか決めましょう。というのも、売却する金の重さによって売却の際に支払う手数料が異なりますので、事前にいくらなのか確認しておきましょう。

このように売却する時には色々と考えなければいけません。
特に売却先は購入したところが一番良いようです。

業者を選ぶ時の注意方法

こちらでは、金の買取業者を選ぶ時の注意点について集めてみました。
持ち込む量によっては高額になるのが金なので、業者選びはしっかり行いましょう。

豊富な買取実績があるかどうか?

価値があるものを見分ける鑑定力をつけるには、豊富な経験やノウハウが必要です。買取実績が豊富ということは、その業者に在籍している鑑定士の鑑定スキルが高いことの証だと言えます。

買取実績があるかどうかを見分けるには、実際に業者のホームページを閲覧したり、口コミを確認したりするのがいいでしょう。

査定方法が安心かどうか

金は高価なものなので、査定するスタッフは買取希望者に対して誠実な査定方法を心がけるべきです。
たとえば、査定をおこなう際に、金を目の届かないところに持っていかれると不安になる人もいるでしょう。スタッフが依頼者を不安にさせるような行動をとらない、教育が行き届いた業者と取引をした方が安心して査定を申し込めます。

手数料は適正かどうか

金買取業者の手数料は約2~3割が適正と言われています。手数料なしの業者もありますが、金の買取単価を低く設定している場合もあるので注意が必要です。
また、何かと理由をつけて手数料を高くしている業者もあります。
手数料は業者が自由に決められるものなので、注意して確認することが大切です。

買取業者を選ぶ場合は、このような注意点があります。

買取り業者を選ぶ時のポイント

こちらでは、金の買取業者を選ぶ時のポイントを集めてみました。
優良業者にはいくつかの共通点があるので、そういったところを見極めましょう。

電話やメールに迅速に対応してくれるか

高く買い取りしてくれる業者の多くはサービス面もしっかりしています。
よって電話やメールに迅速に対応してくれないところはNGです。
また、電話やメールの際に当日の金の相場を聞いてみましょう。
対応してくれても答えてくれないところは店頭で安く見積もられる可能性があるため、これもNGです。

見積もり書を作ってくれるか

大手や金買取に実績のある業者は必ずといっていいほど見積書を作成してくれます。
これも一つのサービスですが、見積もり書を作ってくれないところは、査定額に自信がない(サバを読んでいる)可能性があるため、見積書を作成してくれるお店を選びましょう。
また見積書があれば、他の業者で査定してもらう場合に交渉の道具として利用することができます。

目の前で重量を計ってくれるか

目の前で重量を計るというのは、客とお店との相互関係に置いて最も重要なことです。
何もやましいことがなければ、わざわざバックヤードに持って行って計量する必要はありませんよね。
なので、目の前で重量を計ってくれないところは、完全にNGで、そういったお店はほぼ確実と言っていいほど、安価な査定額を提示してきます

このように、依頼者の前で査定などをしてくれるところが必須ポイントです。
紹介している通り、バックヤードに持っていく=誤魔化そうとしていると思われても仕方ないことです。

  • 1
  • 2
PR