発達障害の子どもの教育をサポートしてくれる評判の高い塾

発達障害・学習障害と言っても、子どもの特性や学習意欲によって必要とするサポートは異なります。

そこでおすすめしたいのが、発達障害の子どものための学習塾です。

今回は関東エリアにおけるおすすめの学習塾を紹介します。

FC2USER174203JRZ さん

78 PV

発達障害の子どもを預けられる塾の条件

安心して学習支援が受けられる塾の条件は次の通り。

一人一人に適した指導を行っている

生徒が小学生以上の場合、基本的にマンツーマンか少人数クラスでの授業となります。周囲の生徒とのコミュニケーションが難しい生徒や、集中して座っていられない生徒でも、じっくりと個別指導できるようにするためです。

国語や算数(数学)、英語など、科目ごとに一人ひとりの子どもに適した指導が行われます。

専門知識のある講師陣

講師陣も一般的な塾とは異なり、発達障害についての理解と知識を持っています。例えば、ある発達障害児向けの学習塾では、採用後に1ヵ月かけて発達障害児に関する専門知識を学び、擬似授業を行ったり、授業のアシスタントを務めたりして、経験を積んでから従事しているようです。

長期的なサポート体制

幼児から社会人まで、長期的なサポート体制がある安心感 信頼できる指導実績の一方で、こどもの将来を考えると、幅広い年代をサポートしていることも大切。保護者にとっても安心感がありますし、何より子ども達が「こんな風になりたい」と思える先輩が身近にいるのは魅力です。

情報共有などでしっかり連携をとっていること

連携がとれているかどうかということに視点を置くことも一つです。一貫性がありなおかつ共有連携がしっかりと取れている環境であるかが非常に重要です。連携がしっかりと取れていれば、質の高い指導の担保になると考えてもらって大丈夫です。逆に様々な視点が入るメリット(気づき)もあるので十分検討しましょう。

発達障害の専門塾なら充実したサポートが受けられます。

発達障害の子どもを受け入れている塾の紹介

発達障害の子どものサポートで定評のある塾を紹介します。

さくらんぼ教室

発達障害をもつ子どもたちは長期間にわたって少しずつ発達・成長していきます。さくらんぼ教室は2才から社会人まで幅広い生徒さんが長期間通える教室であり、私たちはそれぞれの歩む道の道標でありたいと願っています。

療育、学習支援において、ご本人が抱えるどんな特性が好ましいものであり、どんな特性が好ましくないものであるのか、精神的発達に連れてご本人にも正確に理解して頂き、社会という最終的な場のなかで、どのような役割分担を担い、社会に貢献していけるのか、常にそれを一人一人の生徒さんと考え、行動に移せるような素地を養う。

LITALICOジュニア(リタリコジュニア)

一人ひとりの発達や成長ステップは異なるため、個別の指導計画を作成し最適な学び方を提供します。
また、指導計画は変化に合わせて継続的に見直しをおこなっていきます。

学習支援塾すたでぃあ

五感を刺激する教材を用い、好奇心を持ち、積極的に行える課題に取り組みます。好きなものを教材にし、五感をフルに発揮していくことで、子どもの情操、判断力、自主性を育み、学力の向上を目指します。

東京未来大学 こどもみらい園

1つの得難い個性とポジティブに捉え、理解と情熱をもって向き合います。子どもの眠れる才能を発掘すること、その才能を伸び伸びと育てること、そして力強く生きる力へと高めていくことが、目的です。

塾を利用するために必要な費用

塾の利用料金はおよそ次の通りです。

  • 1
  • 2