大和市で家族葬をするならこの業者で

お葬式というと、昔は大勢の人を呼んで行うものでした。
しかし、近年は身内だけの家族葬を行う人が増えています。
今回は大和市で家族葬をする時にオススメの業者についてまとめてみました。

FC2USER174203JRZ さん

4 PV

家族葬などを対応してくれる業者のサービス内容

こちらでは、家族葬の対応をしてくれる業者を集めてみました。

こころセレモニー

遺品整理…提携会社による遺品整理サービスが受けられます。別々の会社に依頼するより費用が安価で手間もかからずに済みます。
特殊清掃…同じく提携会社による特殊清掃サービスが受けられます。ワンストップで対応可能なので、わざわざほかの会社に依頼する必要がありません。

お葬式のしおん

お葬式のしおんの家族葬のオプション数
計12項目

祭壇装飾花/ご供花/式場正面看板/案内看板/お香典返し/メイク・湯灌/霊柩車/ドライアイス/御安置費用/料理(火葬場での会食など)/返礼品(礼状や香典返し)/ゆかん(生前のけがれや苦しみを洗い清める儀式)

セレモ公誠では、過剰な演出・設備などをおこなわず、遺族の要望をしっかりと聞いたうえで、予算に応じた最適な見積もりを作成してくれます。また、必要なものはあらかじめセット内容に含まれているので安心です。必要に応じて追加になる項目にかんしては、価格表を提示しながらしっかりと打ち合わせしてもらえます。

葬儀社と言っても、数多くあります。
その数の分だけサービス内容も異なってくるのです。

事前に知っておくべきこと

こちらでは、家族葬について知っておくべきことについて集めてみました。
葬儀は用意するタイミングが難しいものです。
だからこそ、直面した時に慌てないようにしなければいけません。

お葬式の場所

公営斎場を使用するのか、民営斎場を利用するのか、市などの会館を使うのか、または自宅にするのか、斎場として使う場所を決めておくとよいです。

費用も場所により変わりますが、一番安くて済むのは自宅です。

ただ、利便性など様々な事を考えると公営斎場が一番よいと言えるでしょう。

葬儀のスタイル

家族葬であれば、大体でもよいので行いたい内容を決めておきます。

家族葬をしない場合でも、直葬や密葬にするなど、スタイルを決めておきましょう。

会葬者の人数

家族だけで済ませる家族葬でも、どの範囲まで人を呼ぶのかなど、呼びたい人とその人数をあらかじめ予想しておきましょう。

参列される方へのおもてなしも当然必要で、人数によって大きく費用が変わりますので、この項目も非常に重要です。

先の通り、費用面を先に決め、上記を葬儀社に相談することで予算内でできるだけ抑えやすくなります。

事前に決めるのは不謹慎だ、と考える人もいるかもしれません。
しかし、いざその場面に直面すると頭が真っ白になって何も考えられません。
だからこそ、ある程度決めておかなくてはいけないのです。

家族葬などをするのに必要となる費用

家族葬と言っても、葬儀を行うのですから費用が極端に安くなるわけではありません。
しかし、一般的な葬儀よりは遙かに安く済むようです。
こちらでは、家族葬の費用について集めてみました。

首都圏の家族葬の相場は115万円

エリア別に見ると、東京都の家族葬の平均費用は1,188,222円、神奈川県の家族葬の平均費用は1,133,612円、埼玉県の家族葬の平均費用は1,166,150円、千葉県の家族葬の平均費用は1,118,848円と、大きな差は見られませんでした。

家族葬の費用を抑えるためには

家族葬の総額を安く抑えるために、葬儀一式の費用、飲食の費用、寺院の費用の3項目のうち、まずはどの項目の費用を抑えればいいのでしょうか。

それは、飲食の費用です。葬儀で用意する飲食は、故人に代わって参列者をおもてなしするために用意するものです。

家族葬に参列する方が身内だけなので、飲食を用意しないという考えであれば、飲食の費用はかかりません。

家族葬の方が支払いの負担が増える場合もある

その理由は、家族葬は一般的な葬儀に比べて参列者が少なく、受け取る香典の金額も少なくなるからです。

その結果、家族葬の費用は安くは抑えられても、家族の持ち出しになる金額が高くなる場合があり得るのです。

家族葬は、参列者が少ないから、費用を安く抑えられる葬儀。

この考え方は、半分は合っていますが、半分は誤りでもあります。家族葬の費用は、家族の考えによって変動するものだからです。

このように、費用に関しては香典の数が少なくなるため、一概に「手出しが少ない」とは言い切れないようです。

  • 1
  • 2
PR