静岡でローコスト住宅を建てる時オススメの住宅メーカー

家を建てるということは、想像以上に費用がかかってしまうものです。
しかし、最近はローコスト住宅というものも注目を浴びるようになってきました。
今回は静岡でローコスト住宅を建てる時のことについてまとめてみました。

FC2USER174203JRZ さん

6 PV

各ローコスト住宅メーカーのデザインに対する考え

こちらでは、ローコスト住宅メーカーのデザインに対する考えを集めました。
ローコストだからと言って、デザインに妥協するわけではなく、最善を尽くすメーカーばかりです。

グッドリビング

・“良いものを安く”という創業からの姿勢が一貫しており、構造は強く、内装は建工にこだわりを持っている。
・シンプルモダン、ガレージハウス、二世帯住宅、南欧風住宅など、デザインのバリエーションが非常に豊富。完全自由設計ながら、イメージが沸きやすいように300種以上のパターンを提示してくれるため、好みのデザインの家が必ず建てられる。

幸和ハウジング

・多彩なデザインから、ライフスタイルに沿ったものを選択できる。
・開放的なリビングや全面吹き抜けの窓など、生活シーンに合わせたデザインを提案してくれる。

アイフルホーム

・電気自動車の充電設備を完備したエコ住宅・クールアースモデル住宅は、グッドデザイン賞を受賞。
・子どものためのデザイン住宅・セシボは、建築・空間デザイン部門でキッズデザイン賞を受賞。

ローコスト住宅メーカーと言っても、比較的多い傾向があります。
それだけ家を建てるということが、多くの人にとって身近なものになりつつあるということなのでしょう。

取り入れている技術や住宅の構造を紹介

こちらでは各メーカーが取り入れている技術などについて集めてみました。

グッドリビングの技術や構造

「高品質の住宅を低価格で」供給することを常に追求しています。
私たちにとって大切なものとは何か。
私たちは、どんな社会を理想とし、
どんな企業市民でありたいと願うのか。
お客様にとって本当に大切なものは何か。
それは、真に価値ある住宅なのではないでしょうか。
住宅は、正しい価値基準のもとにつくられるもの。
デザイン、構造、仕様、価格。
全ての要素をバランスよく調和させ暮らす家族の笑顔があふれ出る。

幸和ハウジングの技術や構造

フリープラン木造注文住宅~企画住宅を安心の保証システムと万全の
アフターサービス体制により品質・価格も納得のお住まいをご提供致します

アイフルホームの技術や構造

家には、生まれたばかりの赤ちゃんが安心してすくすく育つライフステージも、こどもの成長をみつめ、独立を応援するライフステージも必要です。もちろん、パパとママが充実した日々をおくれることも大切です。そして、老後を愉しむ豊かなライフステージも必要になります。

このように、各メーカーによって重視するポイントが異なります。
メーカー特有の技術もあるので、家を建てる時には依頼するメーカーがどんな技術を持っているか、得意としている家はどんなものかを調べましょう。

住宅を建てるのに必要となる費用

こちらでは、住宅を建てるのに必要な費用を調べてみました。

1000万台の住宅

コストのかかる要素をなくした、シンプルな外観デザインで建築費を低く抑えることができたのが1000万円台の家だ。長方形や正方形で、1階と2階の床面積が同じ総2階建てで、屋根は本を伏せたような形の山形の切妻屋根や、傾斜が1面の片流れ屋根の家がコストが低い。

2000万円台の住宅

2000万円台でどんな家が建てられるかは、どこにお金をかけるかによって違ってくるので一概には言えない。1000万円台に比べれば予算に余裕はあるため、せっかくの注文住宅なのだからと、家づくりへの希望を次から次へと盛り込んで、予算オーバーになりがちな価格帯でもある。

3000万円台の住宅

全国で建てられている注文住宅の平均的な建築費用は約3308万円。3000万円台の家というのは、3000万円前半までは平均的なグレードと広さの家を建てられる価格帯、3000万円後半は平均よりも設備や建築資材のグレードをアップさせたり、家の大きさを広げたりすることが可能な価格帯といえる。3000万円台なら、すべての希望は実現できなくても、好きなデザインや間取り、憧れの設備などをいくつか導入できそうだ。

このように、どれだけ費用をかけるかで家のグレードが変わってきます。
しかし、お金をかけたからといって無理をしてしまえば支払いなども大変になり、住みやすいとは言えない住宅になるので気をつけましょう。

  • 1
  • 2
PR