福岡で不動産担保ローンするならこの会社にするべき

不動産担保ローンを利用している人は、意外と多くいます。
しかし、利用していない人にとっては「何?」と思うこともあるでしょう。
今回は福岡で不動産担保ローンを利用する時の会社についてまとめてみました。

FC2USER174203JRZ さん

4 PV

不動産担保ローンって何が行われるのか

不動産担保ローンというものを聞いたことがあるかと思います。
しかし、名前だけ知っていて実際はどんなものか知らない人も珍しくありません。
そこで、今回は不動産担保ローンは何が行われるのかについて集めてみました。

不動産担保ローンとは?

「不動産担保ローン」を簡単に言ってしまうと、個人もしくは法人が所有している不動産を担保にして借りるローンのことです。

不動産担保ローンの特徴

①個人、法人のいずれも利用できる。
②使途(ローンの使い道)については、原則として制限が無い。
③不動産を担保提供するため、フリーローン(無担保のローン)と比べて金利が低い。
④担保不動産の評価によっては、高額の借入が可能である。
⑤長期間に渡る返済が可能である。

不動産担保ローンの返済が滞ると?

ローンの返済を一定期間以上滞納したり、返済そのものができなくなった場合は、担保不動産について任意売却や競売などで処分されてしまい、売却代金がローン残債に充てられることになります。

不動産担保ローンは、自分が所有している不動産を担保にしてローンを利用することを指します。
不動産の価値によっても変わってきますが、一般的なローンよりも高額なお金を借りることが出来るのも特徴のひとつです。

不動産担保ローンを利用する前に用意するもの

不動産担保ローンは、一般的なローンとは異なり、用意するものが多くあります。
そこで、こちらでは何を用意しなければいけないのかを集めてみました。

土地図面(公図)や建物図面

こちらは、土地および建物の正確な情報を知るためのものです。公図には土地の境界や区画が記されており、公図を用いることで不動産を特定することができます。建物の図面は、土地の上で建物がどのような位置に建てられているかなどが記されており、建物を特定するのに役立ちます。

どちらの書類も、法務局で取得することができます。

地積測量図は、土地の面積を正確に記載した書面です。不動産の価格を割り出すためには、正確な面積を知る必要があります。地積測量図も基本的に法務局で入手することができますが、すべての土地に測量図がついているわけではありません。

前年度の固定資産税納付を証明するもの

固定資産税を納めることで、固定資産税納付証明書、または納税通知書が手元に届きます。不動産担保ローンの審査には、この書類も必要になる場合もあります。

これらはすべて審査時に必要な書類です。
不動産購入のために利用する場合は、購入予定の不動産に関する資料、借金返済の場合は返済予定表なども必要になります。

福岡で実績のある不動産担保ローン会社を紹介

こちらでは、福岡で実績のある不動産担保ローン会社を集めてみました。

第一ゼネラル

●融資限度額は2億円、返済期間は30年。
●1週間程度で不動産担保ローンの実施が可能。
●資本金20億円の地元交通産業会社がバックボーンで、九州エリア密着で26年間の実績があるため、信頼性が高い。

MRF(エムアールエフ)

●融資限度額は3億円、返済期間は35年。
●個人事業主・中小企業への融資に特化。
●必要書類が揃えば最短翌日に即金で融資が可能。仮審査も24時間以内に対応と、非常にスピーディな対応が特徴。
●不動産担保の価値を高く見積もれるため、他社より高額な融資が可能となっている。
●最長15年まで、利用した元金を据置ける「長期間元金据置プラン」など、返済プランが充実している。

●融資限度額は10億円、返済期間は20年。
●運転資金や開業資金、不動産購入など融資金の使途が幅広い。
●営業年数や業績より不動産の価値を重視するため、新規自営業者も融資が受けやすい。
●商工ローンから消費者金融まで40年以上の実績と経験がある。

この他にも多くの会社がありますが、注目度の高い3つの会社を集めました。
不動産担保ローンを検討している人は、ぜひ相談をしてみてはいかがでしょうか。

  • 1
  • 2
PR