神戸で人気となっている注文住宅業者

注文住宅を建てる前に、ある程度知識を蓄えておく必要があります。
せっかくの注文住宅なので、業者任せにするのは失敗の元です。
そこで、今回は神戸で人気の注文住宅業者についてまとめてみました。

FC2USER174203JRZ さん

10 PV

注文住宅を建てる前に知っておくべきこと

こちらでは、注文住宅を建てる前に知っておきたいことを集めてみました。
基本的なことは業者が知っていますが、だからと言ってすべてを任せてしまうのは注文住宅の意味がありません。
依頼する側もしっかりとではなくても、ある程度の知識は蓄えておきましょう。

予算を具体的に計画する

例えば、フラット35などの月々の返済額が一定になるプランを使ったとしても、毎月の出費は永遠に同じというわけではありません。子供の成長に応じて教育費がかさむこともあり、両親が年を取れば介護費用が発生することもあります。さらに、マイホームを管理するのは自分自身なので、将来傷んだ箇所が出てきた場合にはリフォームをしなくてはいけません。

将来にわたったライフスタイルで家づくりを考える

注文住宅を建てたい場合には「誰が住むのか」「何人住むのか」を未来のことまでしっかり考える必要があります。子供の進学に合わせて住む場所を考慮する必要があるかもしれませんし、さらに成長して独立すれば住む人は減ります。また、両親がリタイアしたあと一緒に住むなら二世帯住宅を考慮しなくてはいけません。

家族の要望を話し合う

土地への要望から間取りへの要望まで、多くの要望が出てくるでしょう。特に注文住宅を建てることを決める前に決めておきたいのは「どこに住みたいか」「どのような広さの家に住みたいか」ということ。これらの選択は予算に大きく影響します。「土地」「広さ」の条件は最優先で話し合いましょう。

家を建てるのは、生涯そこに住み続ける覚悟が必要です。
だからこそ、独りよがりな家を建てるのではなく、家族と話し合うことも大切です。
他にも将来的な出費についても考えておく必要があります。

神戸エリアにある注文住宅業者を紹介

こちらでは、神戸エリアで人気の注文住宅業者を集めてみました。
注文住宅を検討している人は、ぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

吉住工務店にとって、家は「売る」ものではありません。家づくりとは、お客様と一緒になって「建てて」いくもの。だから設計も工事も、お客様に楽しくご参加いただきながら進めていきたいと考えます。

1995年1月に発生した阪神大震災の予想を超える大きな揺れにも卓越した強度を示し、特に被害が甚大であった阪神地区においても、弊社の築20~30年の建物を含め全半壊ゼロと、改めてその強度が実証されました。

ヤマヒロの考える良い家とは、日常の暮らしそのものが楽しく、かけがえのないものと思える家です。
『休日はお出かけするよりも、たまには家で楽しみたい』 と、思えるような家であってほしいですね。

そのためには、家事がつらい労働であってはなりません。主婦が家政婦のように働くのではなく、自然と家族が手伝ってしまう台所。特に気をつけなくても、いつもきれいに片付いてしまうよう配置された収納。

このように、さまざまな注文住宅会社があります。

各注文住宅業者の住宅に対するこだわり

こちらでは、各業者のこだわりを集めてみました。
個性は人の数ほどあると言いますが、住宅に対するこだわりも会社の数ほどあるのかもしれません。

吉住工務店のこだわり

【エアパス工法を採用】
壁の内部に通気層を作り、自然の力を使って空気を循環させるシステム「エアパス工法」を採用しています。高気密・高断熱・外壁内通気を実現することで、夏は熱気と湿気を排出して涼しく、冬は少ない暖房で屋内全体が暖まります。

小林住宅のこだわり

【最長50年までの点検・メンテナンス保証】
小林住宅では引き渡し後も最長50年までの点検・メンテナンス保証を行っています。また建築工程を撮影して一冊にまとめてプレゼントしたり、購入者限定のイベントを開催したりなど、購入後のアフターサービスが充実しています。

ヤマヒロのこだわり

【兵庫県産の杉・ヒノキなど自然素材を使用】
ヤマヒロは地元である宍粟の木材へのこだわりを大切にしているため、兵庫県産の杉・ヒノキといった木材を一棟のうち90%使用しています。ほかにも漆喰やそとん壁、杉板など、自然素材を使って健康的に暮らせる家作りを行います。

このように、さまざまなこだわりがあります。
こだわりの違いはありますが、どの業者も注文住宅に対して強い意欲と責任感があることが分かります。

  • 1
  • 2
PR