大阪の高校受験はどこの塾にいくのがいい?

高校受験は子供の将来を決める大切なものです。
中には親元を離れて県外の高校を受験する子供もいるでしょう。
そこで、今回は大阪の高校受験時にオススメの塾についてまとめてみました。

FC2USER200022FOD さん

7 PV

大阪の高校受験の入試制度の変化について

こちらでは、大阪の高校受験入試制度の変化について集めてみました。

 大阪府教委は、2003年から前期(2月)と後期(3月)の2回に分けて行っている府内の公立高校入試を、原則として3月に一本化する方針を固めた。受験生が自分の長所などをPRする「自己申告書」を提出させ、合否判定に用いることも検討。現在の中学2年生が挑む16年春入試での実施を目指す。

5教科入試制度

一般選抜の学力検査では英語・国語・数学の入試問題を、大阪府の教育委員会が作成したA問題(基礎レベル)・B問題(標準レベル)・C問題(発展問題)から各高校が選択したものが出題されます。まずは志望校で出題される問題のレベルを確認し、レベルに応じた勉強をしていくことが必要となります。(ちなみに理科、社会は全学校共通問題です。)

聞く・書くを試す入試問題になっている

旧来の府立高校の英語の学力検査問題では、全体の配点に比して、「聞く(リスニング)」は約20%を、「書く(ライティング)」(注1)は約8%をそれぞれ占めるにとどまっていました。変更後は、「聞く(リスニング)」問題への配点を約33%(3分の1)に、「書く(ライティング)」問題への配点を約20%(5分の1)にし、両者を合わせて50%を超える配分へと変更となりました。

時代の流れと共に高校受験に関することも少しずつ変化が訪れています。

大阪の人気塾を口コミで徹底比較

こちらでは、大阪で人気の塾について集めてみました。
各塾の口コミ評判を記載しているので、塾選びの参考にしてみてください。

類塾は自分で考える力をつけ、自ら勉強する意欲を引き出してくれる指導を行い、少ない授業数でも飛躍的に成績を上げてくれます。さらに、受験は団体戦という考えもサッカーをする息子にはピッタリでした。ここなら将来に渡って役立つ考え方を身に着けられると感じ、入塾させました。

馬渕教室は成果至上主義で、弱点を克服すべく結構指摘を受けますし、席も成績順です。息子は負けず嫌いで、きつく言われれば言われるほど燃えるタイプですし、ひとり黙々と学ぶのが好きなので、馬渕教室に入れば上位校に問題なく合格できるのではないかと思ってここに決めました。

開成教育セミナー

吹き出し画像 先生の授業がとにかく面白くて、楽しく通うことができました。厳しい先生がいたり、成績が貼り出されたりするのも良い刺激になってよかったです。

このように、各塾は比較的良い口コミ評価を得ています。

塾を選ぶ時のポイントについて

高校受験のために塾に通う際、塾を選ぶポイントは何でしょうか。
こちらでは、決して外せないポイントを集めてみました。

カリキュラム

受験までの「カリキュラム」と「年間計画」を確認してみるのです。
しっかりとその2つが整っている塾は、生徒が合格するために何をどのタイミングで指導すれば良いかが考えられています。

実際勉強するのは、生徒本人です。生徒本人が塾でも家でも勉強するようにならなければ、塾の効果はほとんどあらわれないでしょう。
生徒のやる気に火がつけられる先生がいます。

そんな先生がいる塾は子どもたちの成績が良いものです。

指導法にとどまらず、教材までも独自に開発して、独自のプログラムを持っている塾というと限られてくるものです。
独自の教材・プログラムを持っている塾は、生徒の学力を伸ばすにはどうしたら良いかということを真剣に考えていて、学力伸長に必要なことを追求していると考えれば良いです。

このように、塾選びで重視するポイントは複数あります。
その中でもカリキュラムや講師は決して外せないポイントでしょう。

  • 1
  • 2
PR