AGA治療を茨城で行うならここがオススメ

さまざまな理由で、髪の毛が薄くなる人がいます。
そんな悩みを持つ人にオススメしたいのが、AGA治療です。
今回は茨城でAGA治療を行うことについてまとめてみました。

FC2USER200022FOD さん

5 PV

AGA治療とはどんな治療?

AGA治療と言っても、あまりピンと来ない人もいるのではないでしょうか。
そこで、こちらではAGA治療がどんなものかを集めてみました。

AGAとは「若ハゲ」のことを指す

AGAの症状には、20代から30代という老年性脱毛にはまだ早い時期なのに段々と額が後退していくM型薄毛、頭頂部がカッパみたいに薄くなるO型薄毛、あるいはその2つが同時進行していく複合型薄毛といった症状があります。

薬剤によるAGA治療

そのうちの1つ、フィナステリドを主成分としたプロペシア(万有製薬)が効果を発揮するのがM型薄毛の治療に関して。プロペシアはDHTの作用を邪魔する働きを持ち、発毛サイクルを正常に保つのです。

もう1つの、ミノキシジルを主成分としたリアップ(大正製薬)はO型薄毛の治療に効力を発揮します。理由はミノキシジルが血行を活発にする働きを持っているから。頭皮の血行不良を原因とするO型薄毛に効果があるというわけです。

AGA治療に副作用はある?

風邪薬が眠気を誘発するように、プロペシアとリアップにも副作用があります。プロペシアの副作用には、性欲減退、勃起不全や精子数の減少といった男性機能の低下があるため、医師からの処方箋が必要です。リアップの副作用としては胸の痛み、動悸が知られています。また、塗布部のかぶれやかゆみといった副作用があるため、心臓に疾患のある人や高血圧の人は、医師や薬剤師に相談することが必要と説明書に書かれています。

AGA治療で使われる薬では副作用が大きく出てしまうものもあるようです。
そのため、必ず医師の指示に従って使うようにしましょう。

AGA治療の値段の相場ってどのくらい?

治療をする時に気になるのが、やはり費用です。
そこで、こちらではAGA治療にかかる費用について集めてみました。

AGA治療の費用:内服薬

多くの病院では内服薬を処方する際、初回と2回目以降で価格が変わるようです。
それぞれ、1か月分で比べてみましょう。

プロペシア錠
初回処方:約5,000~6,000円
2回目以降:約7,000円

フィナステリド錠(プロペシアのジェネリック)
初回処方:約4,000~5,000円
2回目以降:約6,000円

ザガーロ
初回処方:約5,000円
2回目以降:約8,000~10,000円

ミノキシジルタブレット
初回から:約10,000円

AGA治療の費用:外用薬

処方される外用薬は、病院独自の配合で作られたオリジナルの外用薬を処方されることが多くあります。

相場は以下の通り。

1か月分:約15,000~18,000円

AGA治療の費用:育毛メソセラピー

針を使用するかどうかで大きく変わるようなので、費用の相場は2つのパターンに分けてご紹介します。

育毛メソセラピー(針使用)
1回:約70,000~80,000円

育毛メソセラピー(針使用なし)
1回:約20,000円

針を使用するかどうかで、倍近く費用が異なることがわかります。

このように、治療方法によって費用は大きく変わってきます。
そのため、どの治療法が良いのかは医師と相談して決めるようにしましょう。

AGA治療には色々な治療法がある

費用の時に説明したように、AGA治療法にはさまざまなものがあります。
こちらでは、どのような治療法があるのかを集めてみました。

病院によって治療法が異なる場合もある

薄毛の治療方法には、自毛植毛、人工植毛、AGA治療薬の服用といった治療方法があります。AGAの場合は進行性の病気であるため、進行度合いによって治療方法は異なります。また、進行度合い以外にも、身体の健康状態によって治療方法が異なるため、専門の医療機関での診察後、個人の状態に合わせた治療方法を受ける必要があります。

植毛という選択肢もある

植毛方法には、自毛植毛と人工植毛があります。自毛植毛は、自分の毛髪を薄毛になってしまっている部分に細胞ごと移植を行う外科的治療方法です。主には後頭部の毛髪を移植に利用します。日本皮膚科学会の男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版では自毛植毛術は82.5%以上という高い生着率が得られるとの記載もあります。

AGA治療薬を用いた治療が一般的

AGAの症状は、男性ホルモンであるテストステロンが、5αリダクターゼという酵素に反応し、ジヒドロテストステロンに変化することで引き起こされます。AGA治療薬のプロペシアやザガーロといったAGA治療薬を服用することで、この5αリダクターゼの効果を抑えるなどの効果を得ることができます。

AGA治療法によって患者にかかる副作用や負担も変わってきます。
初めてAGA治療をする時には医師から説明などが行われるので、自分に無理のない治療法を選ぶことをオススメします。

  • 1
  • 2