神戸で貸切宴会をするならここがオススメ

忘年会や新年会など、貸切宴会を行う機会は意外と多くあります。
今回は神戸で貸切宴会をする時にどこがオススメなのかをまとめてみました。

FC2USER200022FOD さん

2 PV

幹事になったらまずやるべきことは?

宴会の幹事を任されると、結構やることが多くて大変です。
慣れていないと何をすればいいか分からない人もいるのではないでしょうか。
こちらでは、幹事になった時にやるべきことについて集めてみました。

 飲み会幹事の最初の難関といえば「日程調整」。

 少人数の飲み会であればスムーズに決まる日程も、大人数で行う会社の飲み会ではなかなか決まらないことも。

 管理職のスケジュールを素早く押さえたり、予定が入りやすい曜日をチェックしたりと、なるべく早めに動いて、すぐに予定を立てる調整能力が飲み会幹事に求められるのだ。

コミュニケーション

管理職の予定を聞いたり、出欠連絡のメールを送ったり、宴会の進行役をやったり、飲み会代を集金したり、あるいは同期たちに仕事を振ったり……幹事がコミュニケーションをとる場面を数えだしたらキリがない。

 普段なかなか関わる機会のない人とも幹事をきっかけに話すこともあるので、コミュニケーションをとることを億劫がらず、幹事になったことをきっかけにコミュニケーション能力に磨きをかけよう。

 調整能力とも似ているが、飲み会の幹事には「段取り力」も欠かせない。

 「どうすれば最短で日程を決められるか」「どんな流れにすればストレスなく飲み会を進行することができるか」など、飲み会幹事が先手を打ち、段取りをしていくことでスムーズな飲み会が実現できるのだ。

 「ストレスなく進行する方法」を熟考し、幹事に必要な段取り力を身につけていこう。

やるべきことは多いのですが、きちんと段取りをつけていれば問題ありません。
慌てずに「今」やるべきことを考えて動くようにしましょう。

当日の幹事の動きはどのようにするべきか

こちらでは、宴会当日の幹事がすることについて集めてみました。
幹事は準備だけすればいいわけではありません。
当日もやるべきことがあるので、きちんと覚えておきましょう。

幹事の仕事は予算、料理、宴会内容を決めるだけでなく、細かな気配りが必要とされるため、憂鬱に感じる人も少なくないことでしょう。しかし、参加者一人ひとりが楽しむ姿を見ることができ、感謝の言葉もかけてもらえる幹事の任務は、とても大きなやりがいがあります。

幹事は裏方に徹する

当日は、全体を見渡して料理や飲み物が行き渡っているか、空のグラスやお皿はないかなど、終始気配りに徹します。当日、宴会がお開きになるまで気が抜けない大変な任務ではありますが、段取り、スケジュール作成、当日の仕切り、予算管理などを考えると、普段の仕事にもつながることも多く、仕事に必要なスキルも磨けるチャンスでもあります。

宴会の成功は幹事次第

飲み会の成功は幹事が握っています。成功すれば一人の人間としての株も上がりますし、失敗すれば「使えない人」「段取り下手」の不名誉な称号が与えられてしまいます。ですが、しっかり準備をしておけば恐れることはありません。それに、一人ですべてを負うのではなく、企画・準備・会計・進行など、得意分野を持つ人を巻き込んでいけば背負う責任も分散されますし、より成功へのハードルも低くなるというものです。

このように幹事は大変ながらもやりがいのある仕事です。
自分のスキルアップにも繋がるので、嫌がらずに積極的に行いましょう。

神戸のオススメの貸切宴会会場5選

こちらでは、神戸でおすすめの貸切宴会会場を集めてみました。
どこも素晴らしいところばかりなので、ぜひ候補のひとつに入れてみましょう。

ジョルオーネ

美しい神戸旧居留地の街並みに囲まれたレストランジョルオーネ。最大130名様まで着席可能な店内は、ゲストと心地よい時間が過ごせるアットホームで心温まる空間。会場内には7面の大型スクリーンがスタンバイ。360°包まれる大迫力の映像と音響で、ワンランク上のパーティーを演出します。

レニージョエル

神戸の旧居留地・海岸通のレトロなビルに2014年にオープン。シャンデリアやソファ、チェストなどのアンティーク家具から高級ブランド街のレストランらしい風格が漂います。広々した店内は20名で全館貸切でき、少人数挙式と食事会、1.5次会や会費制ウェディングまで対応。映像演出で使える200インチの大型スクリーンは必見!

歓送迎会や同窓会のご準備は如何でしょうか?
クレイドでは各種宴会のプランをご提供しております。
新鮮な地元野菜を使ったイタリアンとおいしいワインで思い出に残る
歓送迎会をお楽しみください。
歓送迎会のコースは3つご用意させて頂きました。

「神戸を堪能!内容充実の六甲牛プラン」
「やわらかさ極上!神戸ポークプレミアムプラン」
「とってもヘルシー但馬鶏プラン」
どれも自慢できる美味しさです。

レガリエッタ

  • 1
  • 2
PR