スマホ依存症が原因でスマホ老眼に…?気になる症状と解消法とは?

あなたはスマホを手放すことができない、スマホ依存症になっていませんか?

スマホ依存症になることで、「スマホ老眼」の危険性があります。でも、スマホ老眼ってどうゆうものか分からない人が多いと思います。

そこで、ここではスマホ老眼の症状や解消法を紹介します。スマホ依存症かも…というかは要チェックです!

Lingocia さん

7 PV

スマホ依存症は多い…

電車やバスの車内、病院の待合室、そして自宅にいるときも。ちょっとした時間に、何となくバッグから取り出してしまうスマートフォン(スマホ)。

電車の乗り換え案内や、地図の利用など、割り切って利用すればとても便利なツールなのに、気づけば1日の大半の時間を費やし、集中力や直感力も低下しているように感じませんか。

これまではパソコンやゲーム専用機を使ったネットワークゲームに夢中になって、ゲーム依存になるケースが多かったのですが、スマホが普及してからはスマホゲーム依存の患者が急速に増えました。

グーグルのウェブトレンド解析ツール、グーグルトレンドによると、「スマホ依存症」の検索件数はここ5年間で着実に増加している。

また、「ソーシャルメディア依存症」を検索する人も同様に増えている。

このように、最近はスマホ依存症の人が多くいるようです。
これは、大人だけでなく子供も増えていることから問題となっているようです。

また、自分自身で「スマホ依存症だ」と感じている人も多いようです。

寝不足なのに気づいたらTwitterやってて、これではいかんとアカ消ししてみたけど、結局すみすみとかぷにぷにとかやってて、私はスマホ依存症だからTwitterだけやめても意味がないことに気づきました。

休憩時間に睡眠とろっていつも思うけどA3ひらいたりTwitterみたりしたら寝る時間なんてないよね、うぁぁぁあああああああ!!!!眠りたいよおおおおおお!!!!

でも睡眠よりスマホ優先するほどのスマホ依存性のせいでっ…!!!!

スマホ依存が酷くて仕事が手につかない。嫁の話を聴きながらスマホして、端末投げられそうになったことが何度もある。

日に一回触ったらそれ以上触れたくなくなるDis-UXデザインのスマホを開発すれば案外商売になるのでは。

用ないのにスマホ触っちゃう

これスマホ依存性だ絶対やばい

スマホ老眼の人が増加中

スマホ依存症が増えたことによって、スマホ老眼の人が増加しています。
そんなスマホ老眼になることでどういった症状があるのでしょうか?

今、TVやインターネットなど、各種メディアで話題となっている「スマホ老眼」。

これは、20~30代のスマホを多用する層に「手元の文字が見づらい」「近くのものにピントが合わず、視界がぼやける」と老眼のような症状が見られることをいいます。

このスマホ老眼は、加齢による老眼と同様、眼のピント調節がスムーズにできないことにより起こります。

ただし、加齢による老眼と異なり、若い世代にみられるスマホ老眼の場合、症状は一時的なことが多く、疲れの度合いによって視力が安定しないことも特徴のひとつです。

“スマホ老眼”の原因…それは“近い距離で小さいスマホ画面を見る”など、目に負担をかけてしまうこと。

近距離を見るときに使う筋肉「毛様体筋(もうようたいきん)」を酷使させてしまい、老眼のような症状が一時的に出てしまうのです。

「スマホを近い位置で見る」「細かい動きを追う」「小さい画面を見る」「暗いところで見る」。これらの行動をすることによって、スマホ老眼になる可能性が高くなってしまいます。

またスマホ老眼の怖いところは、若年層にも症状を発症することです。少しでも症状がでた際には、早めに病院へ行くことをオススメします。

スマホ老眼によって様々な症状を引き起こす!

悪化すると目の不調だけでなく、肩こりや首の痛み、慢性疲労やうつ病などを引き起こす可能性もあるから軽視できない。

うつむきながら、ほぼ無表情

こんな状態でスマホの画面とにらめっこしている時間のほうが多いはずです。

この状態が長くなればなるほど、顔の筋肉を使うことはなく、無表情のままうつむいた姿勢が続けば頬はたるみだします。

それが目の下に影をつくりだし、クマの原因になってしまうのです。

スマホ老眼を解消するには?

様々な症状を引き起こしてしまうスマホ老眼を解消するためには、どうしたら良いのでしょうか?

簡単にできる解消法を紹介します。

・スマホ使用時間を短くする

スマホ老眼にならないためには、できるだけスマートフォンを使用しないようにすることが一番ですが、「まったく使わないようにすることは難しい」という方も多いかもしれません。

使う必要があるのであれば、使用する時間を短くすること、意識してまばたきすることなどを心がけるようにしましょう

・毎日、一定以上の睡眠を確保する

  • 1
  • 2
PR