【クラスタフォロー】SNS発!書籍化された漫画たち

出版不況と言われますが、SNS発の漫画の勢いが止まりません!
SNSから人気に火がつき、書籍化された漫画をまとめてみました。

FC2USER909123UFF さん

13 PV

①『俺、つしま』

作画を兄が、文章とストーリーを妹が担当する兄妹ユニット「おぷうのきょうだい」さんが描いた漫画『俺、つしま』は2017年、彗星の如くツイッターに登場した。

愛猫家を中心にたちまち話題となり、2018年4月に、書店に並ぶや驚異の売れ行きで全国の書店から姿を消す。

その後版を重ねて、発売後2か月で10万部を突破している。

まず驚いたのが、「これは写真!?」と思うほど、実物そっくりな描写です。他の猫漫画は多少かわいく描かれている中、これは毛並みといい目つきといい非常にリアル。でも、二足歩行をしている。そんなインパクトある表紙に惹かれて中身に進むと、猫の生態もリアルなんですよね。

猫漫画というかわいくデフォルメされた猫の
キャラクターが描かれることが一般的。

『俺、つしま』は猫がリアルに描かれているのがとっても斬新!
気ままさ、ふてぶてしさなど、猫の飼い主なら「あるある」と感じる猫の魅力が余すところなく表現されています。

飼い主である「おじいちゃん」は
猫たちとはうってかわって
超雑に描かれています
このギャップも魅力

※おじいちゃんは本当は女性ですが
猫たちにはこう見えているという設定
(というか、作画担当者が、まじめに描いても
どうせかわいくないし、と
このようなテキトーなビジュアルで処理している)

猫を飼っている人ならわかる!
飼い猫がいとおしくなる瞬間

②『ペキ男とガサ女』

潔癖男とガサツ女、真逆のふたりは恋に落ちる――? Instagramで話題の漫画に胸キュン!

「他人にトイレを貸すなんて…!」お金が苦手で財布を持たない、除菌シートは必需品・・・イケメンなのに、超潔癖症。

「リップ塗るのめんどくさい」髪は乾かさない、タオルは毎日洗わない、超ガサツな女の子。

そんなふたりが、あるハプニングをきっかけに出会い、徐々に距離が近づいていく―。他人に心を開かないペキ男と、そこに踏み込んでいくガサツ女の縮まりそうで縮まらないふたりのやりとりに胸キュン者続出!

ペキ男の日常は掃除、除菌、清掃。
好きで掃除をしているわけではなく、
「そうしなくてはならない」理由を抱えています。

潔癖すぎることを自覚しており
そのせいで人とうまくつきあえないことを
悩んでいます。

こちらはガサ女の日常。ずぼらで部屋も汚く、
でもそんな女らしくない自分に
コンプレックスを持っています。


正反対の二人が些細な出来事で出会い、
お互いにひかれあいますが、
なかなか縮まらない距離に
もどかしくてキュンキュンしちゃいます!

本作品をInstagramで知り、毎回投稿を楽しみにしている愛読者です。イラストも美しく、登場人物もとても魅力的で、実在しないのにこの恋を応援してしまっている自分がいます^^*

単行本にはインスタグラム未公開の書下ろしが
なんと67pも!
作者からの告知がリアルタイムで読めるのも
SNS時代ならではですね

③『ヲタクに恋は難しい』

隠れ腐女子と重度のゲームオタクの男性というオタク同士の不器用な恋愛模様を、笑いを交えて描く。通称「ヲタ恋」。


桃瀬成海は会社の同僚と交際していたが、腐女子であることがバレたことがきっかけでフラれ、その同僚と顔を合わせづらくなり転職する。

転職先で、成海は幼馴染の二藤宏嵩と再会する。成海にとって宏嵩は自分の趣味を隠すことなく付き合えるオタク友達であり、そのため宏嵩と交際する気はなかったが、ある夜、宏嵩は成海に自分と交際した際のメリットを説き、それを受けて2人は交際を始める。


成海と宏嵩はオタク同士
貴重なオタク友達だから恋愛になるのは逆にもったいない


そんな二人がいつものように居酒屋でトーク
恋愛がうまくいかない成海のグチをきく宏嵩。

宏嵩に
「乙女ゲーの分岐は間違えないのにね」
と言われて思わず
「それな」
と成海

(…この顔…だから恋愛がうまくいかない)

いつもクールな宏嵩に
・モンハンにいくらでも付き合ってあげられる
・残業待ってあげられる
・オタクなことに失望しない
なにより
・イベントに売り子として同伴可能
とプレゼンされ、交際がスタートすることに

恋愛感情なくスタートした二人の恋(?)は
果たしてうまくいくのか!?

私はアニメには疎いですが、ヲタクの方ってこんな風にその世界を楽しんでらっしゃるんだ!とアイドルヲタクの自身の見方と繋がる所もありおもしろいです!!
主人公カップルだけでなく、はなちゃん樺島さんカップルも本当に可愛くて夢中です^ - ^

2018年にアニメ化も!
終了早々、第二期を望む声が続出。

④『パティシエさんとお嬢さん』

ケーキを買いに来るぽっちゃりしたかわいらしいお嬢さんと、そのお嬢さんのことが気になっているパティシエ青年の関係を描く。

2017年9月4日に銀泥が自身のTwitterにて“勢いだけで描いた”作品は瞬く間に共有・拡散され、その日のうちに書籍化のオファーが来たそう。

なんというスピード感…!!!

朝の5時くらいにそのツイートをTwitterにアップして、そのあとぐーぐー寝て、10時くらいに起きたら何千リツイートもされていて「おや?」と。すごくうれしかったんですが、この数字の向こうに本当に生身の人間がいるのかどうか、しばらく実感が湧かずに混乱しました(笑)

⑤『ラブホの上野さん』

ストーリーは基本的に1話完結で、恋愛問題に悩む人物の前に主人公の上野が現れ、時には後輩の一条などを交えながら、心理学などを駆使して、目当ての異性の心を射止めるためのアドバイスをおこなう内容になっている。

最後に、上野が自分が相談に乗った相手に対して、恋愛が成就したあかつきには、自分が勤務するラブホテルの五反田キングダムを利用するよう勧めるのがオチになっている。

もとは、恋愛に関する指南をする
ラブホスタッフのTwitterアカウント。

※五反田キングダムという架空の
ラブホテル従業員がつぶやいているという設定

女の子とヤリたい
でも誘えない
そんな迷える男性たちに
上野さんが的確なアドヴァイスを贈ります
(恋が成就したあかつきに五反田キングダムをご利用ください)

恋愛弱者には参考になりつつも
胸をえぐられる描写も多々あります…

ネットドラマにもなりました!

⑥『左ききのエレン』

天才になれなかったすべての人へ――。
朝倉光一は、大手広告代理店に勤める駆け出しのデザイナー。いつか有名になることを夢みてがむしゃらに働く毎日だが……。

「フェイスブックポリス」で一躍話題になったかっぴーさんが挑戦する、初の長編ストーリーマンガです。

印刷物では出版されておらず、
Kindleでのみ単行本を読むことが出来ます。

  • 1
  • 2
PR