引きこもりニートは人生終了⁉社会復帰のポイントとは

ニートをしている人も、好きで引きこもっているわけではありません。
外に出たいと思っている引きこもりも少なくないのです。

そんな引きこもりが社会復帰のためにやっておくべき準備についてもお教えしますよ。
自立支援などを活用しながら社会復帰を目指していきましょう。

Fresdin46 さん

30 PV

引きこもりでも外に出たい・・・社会復帰を望むニートたち

引きこもりの人でも社会に出て働きたいと思っているのが現状です。

いつまでもニートをしていることに対する危機感を持っています。
社会復帰を考えている引きこもりの人は、本当に多いんですよ。

でも、完全な引きこもりは社会復帰できなくなるので、そこそろ外に出たいと思っている。

昨日の探偵ナイトスクープが面白かったらしい

なんでも53歳の引きこもりがそろそろ社会に出たいということで手始めに自閉症の犬を散歩に連れ出すっていう内容

社会人になって3年くらい引きこもり生活続けてたが,そろそろ地上に出たい。。3年分太陽の光を浴び直さないと。

引きこもりの人達は、それぞれ危機感を持っているみたいですね。

どうすれば外に出られるでしょう、一歩一歩前に進まなきゃいけないのはわかっていますが前にいけません。高卒認定試験も、過去問題集を買ってきてもらい、勉強をし合格圏内まできています、ですが試験会場へいけません。

家の近くですらいけないのに、電車にのって人ごみに混じるなんて到底無理です。徐々に徐々に慣らしていくのは必用だと思いますがそれが難しいです、どうすればよいでしょうか?

どのように外に出れば良いのか分からず困っている人もいます。

引きこもりをしている人が社会復帰をする場合、まずは準備が大切になってきますよ。

これで引きこもり脱却!社会復帰の準備に必要なこと

基本的に社会復帰をするのには、いくつかの準備が必要となってきます。

社会に出たいと思っている引きこもりの人は、どのような準備をすれば良いのか確認していきましょう。

ニートやひきこもりでは、不規則な生活を送りがちです。その状態が長く続くと、体力がなくなります。

体力がないと、具体的な目標ができたときにも、それに向かって進むことが難しくなります。

そのため、体力づくりの運動が重要です。体力がつくと、肉体的にはもちろん精神的にもプラスになりいろいろなことができるようになります。

家の中でじっとしていると体力や筋力が衰えていきます。

軽い運動からでもいいので、まずは体力をつけるのが大切です。

メンタルの改善に力を入れるべきです。引きこもりになった原因と、引きこもりにより悪化したメンタルを治療する必要があります。

その際には自己流ではなく心療内科に行く事をおすすめします。

心療内科に行く事に抵抗がある人も多いと思いますが、やはり専門家の手にかかる事が早く治療するためにも必要だと思います。

引きこもりの人の場合は、体力だけではなく精神的に不安定なことも多いようです。

メンタル面の改善も社会復帰の準備の一つとなります。

・コミュニケーション能力

最近では、実技スキル以上に「コミュニケーション能力」を重視する会社が増えてきました。

興学社高等学院では、ソーシャルスキルトレーニング(SST:社会生活技能訓練)を通して人とのコミュニケーション能力を磨くことができるので、就職面接だけでなく、就職した後の人間関係(自分の居場所を見つけること)にも大いに役立ちます。

社会にうまく適合するためには学力だけではなくコミュニケーション能力も大切になってきます。

学力を身に付けるのと同時に、コミュニケーション能力についても磨いておくようにしましょう。

仲間にサポートしてもらうと安心♪引きこもり自立支援の利用がオススメ

引きこもりの人の場合どうしても一人ではうまくいかないことが多くなるでしょう。
そうなってしまうと、挫折して引きこもり生活に逆戻してしまう可能性も出てきます。

そのため、仲間にサポートしてもらえる自立支援を活用するのがおすすめなのです。

自らの意思でいろいろなことを選択しながら、『仲間・働き・役立ち』をコンセプトに、自分らしい人生の形を作り上げていける様々な体験の場があります。

実際に、当事務局での引きこもりに関するご相談受付は6,000件以上にのぼり、その中でも1,500名以上が実際にサポートを受けて、強制されることなく、自らが自主的に社会復帰していきました。

長期引きこもり、ニートの方の為に自立支援施設MIRAIでは「一人暮らしシュミレーション」を実施しております。

長期にわたって付いてしまった怠け癖を個々のペースを崩さず、生活リズムを徐々に改善し規則正しい生活を送り、自信をつけ、内面から変えていくプロジェクトです。

自立支援を利用すると、社会復帰に向けたシミュレーションを行うことができます。

スタッフや仲間がサポートしてくれるので、最後まで頑張れるようになるんです。

その気になれば社会復帰は可能!引きこもりの人は勇気をもって行動してみよう

社会に出たいと思っている引きこもりの人はたくさんいるみたいです。

このような人に必要なのは、社会復帰するための準備です。
体力作りやメンタルを整えることから始めていきましょう。

専門の自立支援を活用することで、よりスムーズに社会復帰を実現することができるようになります。

勇気を出して一歩を踏み出してみましょう!

  • 1
PR